• ベストアンサー

年金が払えない場合

hanbunの回答

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.3

国民年金を払えないときは、「免除申請」をしておきましょう。 もちろん、払えるゆとりがあるのに払わないというのは認められませんが「収入が少ないので払えない」という方は申請すれば、「全額免除」「3/4免除」「半額免除」「1/4免除」のいずれかに該当する可能性があります(どれに該当するかは収入次第です)。 年金額はその分少なくなります(例:40年納付したら786,500円(年額)ですが、40年「全額免除」だったら786500×1/2=393250円(年額)となります、詳しくは http://nenkin.shopping-square.com/contents/rourei.html の「老齢基礎年金の支給額」をご覧ください)が、申請しておかないと、年金加入期間(25年以上必要)に算入されません。 また、加入していれば、不慮の事故などで障害者になったとき、障害年金がもらえますが、未納があった場合はもらえなくなる可能性があります。 いずれにしても心配であれば、いちど市町村役場の年金担当部署に相談しに行くのが良いと思います。 ※面倒くさいからそのままにしておいて未納のまま、というのが一番損していると思います。公的年金なのですから、きちんと申請して加入しておくのがよいかと思います。

kitty963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。