• 締切済み

日本育英会の奨学金について

僕は大学を卒業して日本育英会の奨学金をもらっていました。 ですが、大学院に進学したので奨学金の返還を猶予してもらおうとおもっていたのです。で大学の学事に聞いたら、11月にその猶予の説明会があると聞いていてそれによって手続きをすれば猶予してもらえるとおもっていましたが、その11月の説明会は来年からの返還に関するものらしく今年から返還が始まってしまいました!!知り合いに聞いたら、この手続きは去年するものと聞きました。 もう猶予する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

払えないのでしたら、至急手続きを http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html

関連するQ&A

  • 奨学金を卒業前に返還

    今大学4年で、来年からは大学院に進学するものです。 高校でもらっていた育英会の奨学金を、一括で大学卒業前に返還したいと思うのですが、それはできますか? やはり、卒業後の手続きになるのでしょうか。 どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本育英会奨学金について

    今度 大学にはいります。 どこの 大学もでしょうが4月に日本育英会奨学金制度の説明がありますよね。 それは用意した書類で必ず皆に 奨学金の貸与を受けることができるんでしょうか?  無知ですみません。 おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • 育英会奨学金の返還について

    私の親族から相談をされたことです。 A氏が大学進学時に奨学金を借り、その後卒業前に失踪してしまいました。 A氏の両親は離婚しており、A氏の親権は父親にありました。 しかし、大学在住中に父親が自己破産となり親権は母親側へと移りました。 その際に育英会等へ連絡があったかどうかわからないそうです。 もしかしたらA氏が親権の変更等の届出をしているのかもしれません。 A氏が行方不明になってから10年ほど経ち 最近A氏の母親のところに育英会から返還の督促が届いたそうです。 母親は、育英会からどのぐらいの奨学金を受けてたのかさえ知らず 保証人の署名等もしていないそうです。 こういった場合でも返還しなければいけないのでしょうか。 返還金は延滞金も加算され200万強でした。 経済的にも裕福な方ではないのでそんなお金は払えないと相談されました。 返還督促には法的措置だとか差し押さえとも書いてあり 大変不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 育英会奨学金の返還

    大学の学部、修士、博士と育英会から奨学金を受けておりました。 現在の「きぼう21」になる前の制度です。 学部の分は、毎年きっちり返還しております。 修士と博士の分は、特別免除猶予中です。 が、そろそろ猶予対象からはずれることを考えておりますので・・・。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)学部時の育英会の手帳(もうない・・)には確か、学部、修士、博士の分を合算して年割りで変換することができる、とあったような気がします。でも、だまっていれば、請求は別々に来ます。別々に割って返還するよりもそっちの方が金額的にかなり楽なのですが・・・。今もそれは可能なのでしょうか? (2)繰上げ返還に伴う報奨金という制度はまだあるのでしょうか? (3)その制度がある場合、学部・修士・博士を別々に年割で返還し、学部の分だけ先に繰上げした場合でも、報奨金というのは可能なのですか? (4)類似の質問ですが、修士・博士の分を特別猶予中に、学部の分を繰り上げ返還した場合は、報奨金はあるのでしょうか? 電話だと、ちょっと聞きづらいので・・・。(^ ^;Δ 詳しい方、教えてください。

  • 育英会の奨学金の返済免除(大学院)

    大学院に在籍しているものです。 日本育英会の奨学金について質問です。 以前、日本育英会から奨学金をもらった場合  「将来、教職関係に就職すれば、返還を免除される」 と思っていましたが、知り合いから「返還免除の制度はなくなった」と聞いて、周りの人もそう言っていたので、昨年大学院に入学したときに奨学金の申請を断念しました。 ところが、最近金銭的に非常に厳しくなってきたので、もういちど育英会のページを見てみたのですが、  「大学院で第一種奨学金の貸与を受け   教育又は研究の職に就いた場合、   所定の要件を満たしたとき返還免除を   受けられることは、変更はありません。」   http://www.ikuei.go.jp/henkan/menjyo/tmenjo.html と書いてありました。 結局のところ、返還免除制度は、「大学院」の場合は今でも有効なのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?(今からでも申請可能でしょうか?) 「返還特別免除のてびき」が平成15年度版でなく、平成14年度版、というのも少し気になりますが。。

  • 日本育英会奨学金について

    こんにちは。以前、院で奨学金を借りると、その後学部に再入学しても奨学金(育英会)を借りれないと聞いたのですが、A大の院(修士)→B大の院(修士)→A大の院(博士)というように進学した場合はB大やA大博士後期課程で奨学金は借りれるのでしょうか?修士→他大学修士がOKか気になります。教えてください!

  • 日本育英会奨学金につて 至急お願いします!

    よろしくお願いします。 高校・大学・大学院と日本育英会(現日本学生支援機構)より、奨学金の貸与を受けいていました。 きぼうプラン?というものだったと思います。 高校卒業後1浪して大学に入学しました。 入学後、大学で募集を見つけ、申し込みをしました。 この時点で進学しているので高校時代に貸与した分は自動的に返還猶予になると聞きました。 その後、大学院に進学。 大学時代のものは「進学届」を提出してあります。 それとは別に、大学院でも貸与の申請をし、受理されました。 大学院修了後、すぐに就職はできませんでした。 英語のスキルが生かせる仕事が見つかったと同時に、家族が重度の障害者になりました。 内定をけり、家族の介護に専念することにしました。 この間、仕事はしていません。 去年、介護も終わり、私自身も落ち着いてきたので定職をさがさなくては、と動いているところですがなかなか見つかりません。 大学院を卒業してからもう10年以上になります。 そんな中、先日連帯保証人になっている家族あてに督促状が届きました。 日本学生支援機構からです。 貸与を受けていたことをすっかり忘れていて、届等もだしていません。 もちろん今まで返還していませんでした。 実は、高校から現在まで引っ越しが多く、郵便局への転送届も出していたのですが請求書等は届かない状況になっていたようです。 家族は離れて暮らしているので、郵便物は問題なく届きました。 その督促状の内容は、今までの分を(100万円程度)を一括して●日までに支払うこと、というものでした。 もちろん、すっかり忘れていた私が悪いです。 しかし、今100万円もの大金を用意することはできません。 家族も同じです。 せめて定職に就くまで猶予してもらうか、分割で支払うことはできないのでしょうか? 住所変更で電話した時に、あまりに冷たい対応だったので(当たり前ですが)突っ込んだことが聞けませんでした。 また連絡しようとは思っていますが、何かご存知でしたら教えてください。 ちなみに、踏み倒すつもりは毛頭ありません。 仕事が見つかるまでの間、もう少しまってもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奨学金経験者の方に質問

    私は現在大学4年生で、日本学生支援機構の奨学金を受けているのですが、返還手続きのことで質問があります。 私は来年の4月に、現在在学中の大学とは別の大学の大学院に進学することになったのですが、その場合返還猶予手続はどのように行えばよいのでしょうか? 返還手続案内には「大学院に進学した場合は、前に貸与を受けていた奨学生番号を記入した進学届・奨学金振込口座届の提出により、在学中は返還期限が猶予されますので在学届を提出する必要はありません。」と書かれているのですが、進学届・奨学金振込口座届とはどういう様式のものなのかという記載が一切なく、どうしたらよいのかわかりません。 大学側からは、12月8日までに返還誓約書を提出しろという通達が届いているので、それまでに進学届・奨学金振込口座届というものを、大学に提出しなければならないのでしょうか? しかし、大学院に進学するのは4月からなので、進学する学校についての証明書などはありません。 日本学生支援機構のHPを見ても、問い合わせメールなど受けてつけておらず、電話窓口も音声案内なので問い合わせることができません。一番良いのは、大学の窓口で聞くことなのでしょうが、私の大学の学生係は、学内でも有名な態度の悪さで、まるで自分が奨学金を与えてやってるかのような横柄さに加え、本当に不親切で、聞きに行くのがおっくうです。 経験者の方や、詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本育英会奨学金について

    あちこち探したのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。実は私の弟が私立大学に通ってまして、経済的な理由から日本育英会の有利子奨学金の臨時募集分に申込しています。書類も揃えて学校に10月下旬に提出しましたが、未だに結果がわからないと弟は繰り返すばかりです。母が言うには弟は余り頼りにならないそうですが、母が直接学校に問い合わせすることを本人を差し置いては出来ないといいます。(弟の言うことをしんじているようです。)あと、1ヶ月前に母が読んだ新聞の中で小泉首相の改革の中で来年からの育英会の奨学金がストップするかもしれないので受験できない子が全国で30万人くらいいると書かれた記事を読んだといっていました。その関係で今回の臨時募集分に対する結果も時間がかかっているのではないか?と。本当でしょうか?普通、奨学金を受けたいという方が申し込んで結果が出るまでこんなに期間がかかるものでしょうか?日本育英会のホームページを見ても10/10が最終更新日なので、いま運営がどのようになっているのかもわかりません。どうか教えて下さい。ちなみに、後期の学費は私が全額支払ましたが来春も私に請求がきそうな雰囲気の為正直生きた心地がしません。どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者となっても奨学金は返還しなければなりませんか

    旧日本育英会の奨学金を変換中ですが身体障害者となっても返還は免除されないのでしょうか。病気などなら猶予されるようですが、永久に治癒しない身体障害者となったらどうなるのでしょうか。奨学金のおかげで無事大学を卒業できたことは感謝しています。