• 締切済み

テレビがない国とテレビはあっても芸能人が全くいない

国を教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

芸能人という言葉をどう定義するかによって変わるんじゃないでしょうかね。 例えば将軍様だけのための悦び隊のようなものは芸能人でしょうか、違うでしょうか? 海外のマスコミをにぎわしてはいますけど、彼女らはそのために存在していたわけじゃありません。 芸という観点からすれば、テレビもラジオもない地域であっても、儀礼を司り舞い踊れば芸能人といえます。 日本でもツイこの間までは局付きアナウンサーは芸能人と考えませんでしたが、今では明確な区切りはありません。 この解釈なら民間ラジオ局があれば芸能人がいることになります。北朝鮮のあの女性アナウンサーも芸能人となります。 それに一つの国であっても都市部にはテレビもラジオもあるが、一歩市外に出ると先祖代々触れたことも見聞きしたこともない部族だっています。例えば中国一つとっても都市部では芸能人がいても、山岳民族の一部では全く無縁の地域だってあるわけです。 だから国という広い範囲で考えれば芸能人のいない国は「ゼロ」といえると思います。 もしあるのなら教えて欲しいくらいです。

• y-k-m
回答No.2

テレビが一台もない国はなさそうな気がします。 北朝鮮の場合、金主席の奥さんも元歌手、 ダンサーもいるみたいですが。 芸能人が全くいないのはバチカン市国です。

• E-FB-14
回答No.1

>テレビはあっても芸能人が全くいない国< 北朝鮮。 因みに北朝鮮のテレビにはチャンネルもありません。