• ベストアンサー

太陽光発電の売電価格の継続性

自宅に太陽光発電設備の設置を検討しています。4.2円/kwという売電価格でイニシャルの元が一定期間で回収可能とのお話なのですが、新聞などで電力行政の変化をみていると、売電価格の継続性に疑問をもっています。どなたかこの根拠についておしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

家庭用(家庭内で消費して残った分を売電)  ・2009年10月までの売電価格は24円   2009年11月から売電単価が48円に変更(2011年3月までに設置者が対象)普及対策   2011年4月から売電価格は42円に引き下げ・・・現在に至る 事業用(発電した分を全量売電)  ・2012年7月からスタート、売電価格は42円・・・・新聞報道はこちらの方   後々の売電価格の引き下げ報道もこちらの方・・適正価格が38円位?   (パネルの価格低下等基礎投資額が減るとの事で) ・たまたま金額は同じですが、意味合いは違います  これ以上売電価格は上がることはないでしょう、下がることはあっても(この辺は明言されています)  売電金額は通常の電気料金に加算されますから(電気料金を払っている方負担ですから)負担金額が増える度合いにも限界はあります(ドイツはそのせいで買い取り価格を下げることにしましたし)

その他の回答 (4)

回答No.5

太陽光発電設備を販売する方が儲けるのであって、購入する側が儲かるのではありませんよ。 売電価格の継続性に関しては、一応10年間固定の買い取り単価契約になっていますが、そもそも電力会社が原子力設備を活用できない状況で巨額の赤字転落してゆくのに、なんで高い単価で買い取らなくちゃあいけないのか。 将来、電力会社が裁判でもおこせば、「高値買い取りの義務なし」という判決がでる可能性がだってあります。 太陽光発電設備の販売業者が利益追求するのは止む無しとして、太陽光設備を設置する人は、自分の損得勘定ではなくて、地球環境保全への貢献だけを考えるべきでしょう。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

太陽光発電装置を設備してもそれによる売電料金で元を取ろうとか儲けようと思わなければいいんです。 だから借金しなければ設備金額を捻出できないような人は初めから太陽光発電などには手を出さなければいいのです。 そもそもあれはオール電化住宅の新築時に取付ける事が理想であり、自家発電する分から自己消費する事による購入電力量の削減と、余剰電力の売電で得られる料金によって月々の光熱費をゼロにしようというのが前提です。 すなわち太陽光発電設備とはそのような道具であり、確実に収入を得るためのものではないということです。 売電料金が48円になる以前からやってるお宅でも充分に光熱費ゼロは達成できています。 売電料金48円時に契約したお宅は光熱費ゼロに加えてそれなりに利益は出てます。 現在の42円にしてもいつまで継続できるのかは不透明ですが、あくまで国の政策と言う他人任せの売電収入なんだから、完全にそれのみを充てにして借金してまで設備して売電料金で一定期間で回収できると思う方が間違いです。 どうしても太陽光発電を設置したいと思うのならば、太陽光発電設備に投資する資金は完全に割り切って別物と思えるくらいの経済力と度量がなければ、今後何がどう変わるか予想もできない状況では破産の覚悟も必要になります。 経済的に余裕がないのなら無理な設備投資などせずに、日々節電などを意識しながら堅実に生活する方が確実に損はしません。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

受給から言えば 1kWh 高くても十数円です、経済原則から言えば十円未満です 電力料金が上がればそれにスライドはするでしょうが、現状はショバ代のような価格です 無理がいつまでも通るわけはありません (二十数円で売ったものをそのままで四十数円で買いとれなど徳政令でしかありません)

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

2年前に私が設置した時は、48円/kWhでした。 昨年、固定価格買取制度に統合されました。 設置してから10年間は、48円で買取されることが契約で決まっていますが、11年目以降は未定となっています。 固定価格買取制度に移行する前でも、毎年買い取り価格は見直されるということでしたので、太陽光パネルの設置時期が遅くなるほど、契約の買い取り価格は下がることが予想されていました。 これは、太陽光パネルの価格が年々、下がっていくことを見越しての見直し制度だったと記憶しています。 固定価格買取制度に移行した後でも、設置するタイミングが遅くなるほど、買い取り価格が下がっていくはずです。(場合によってはゼロになりかねません) もし、採算がとれる規模の太陽光パネルの設置ができるなら、これから価格が下がる前に契約しておいたほうがいいかもしれません。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電の売電について。

    太陽光発電の売電について。 大阪ガスの太陽光発電を設置し、売電をしていますが、電気の売り先は関西電力と聞きました。 売電価格の累計などをスマホで確認できるようなウェブサイトもしくは、アプリなどなるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電の売電について

    太陽光発電を設置する場合、電力会社に余剰電力を売電するのですが、 売電とは、日中使用した電力の余った分を売るということでしょうか? (発電した電力を使い、余った分を売る) 電力会社にホームページなどで、余剰電力を買い取ると書かれているので よくわからないので質問します。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電と蓄電

    最近、蓄電に就いて説明に伺いますなど、太陽光発電の設備業者からの電話が掛かってきます。電話は聞き流しておりますが。 蓄電池設置のメリット、デメリットを設備された方、ご教授願います。 我が家は、4年前に5kwのシャープで設置(設置実費220万)、売電価格38円です。売電 年約16万 自家発電消費 5万円 購入電力 年約12万です。 設置後、メンテの費用が掛からなければ、約十年で元手が取れることになります。 業務用ではありませんので、10年経てば、売電10円程度になるから、蓄電池を設置して、太陽光発電を有効に利用しなさいということでしょが。

  • 太陽光発電の売電契約について

    太陽光発電の売電契約についてですが、現在我が家は電力会社と30アンペアの契約を結んでいます。5、35Kwのシステムを設置したところ、契約電力を60アンペアに上げなければならない、と言われました。電力容量がブレーカーの容量を超えるからという事ですが、何故外に電気を出すのに、家のブレーカーを通して送電しなければならないのでしょうか?ブレーカーを通さずに売電する事は出来ないのでしょうか?

  • 2017年度の太陽光発電 全売電か余剰売電か?

    今年、10kwの太陽光発電を設置します。 10kw以上の太陽光発電を行う場合は、全売電か余剰売電か選択できるそうです。 どちらを選択しても、2017年度は、21円/1kw を20年買い取ってくれるとのこと。 うちは中部電力で、電気料金を調べると、1kwhあたり20ー27円程度でした。 http://www.chuden.co.jp/home/home_menu/home_pricelist/hpr_basic/index.html ハウスメーカーは当然のように全売電をすすめてきますが、この電気料金であれば、余剰売電の方が得なケースが多いのでは?と思います。買う電力の値段の方が、売る電力の値段より高いわけですから。。。 私は雑所得も年に数万円あり、20万円以下に抑えることを考えても、余剰売電がおいしく思えてきます。 ちなみに家は夫婦共稼ぎで、平日昼間は誰もいません。 オール電化でもないので、消費電力は小さいと思われます。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • 太陽光発電の売電価格について、教えてください。

    こんばんは、今度家を新築する予定です。 オール電化住宅にしようと思っていて、3Kの太陽光発電を付けようと思っています。 そこで、皆さんに伺いたいのは、売電価格はいくらぐらいなのでしょうか?(新築予定地は、埼玉県ですので東京電力に売電するものとします。)

  • 太陽光発電の売電について

    電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが 日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか? それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

  • 太陽光発電の年間売電金額

    太陽光発電パネル15枚 3.15KWで電力会社への年間売電金額はいくらになりますか?

  • 太陽光発電売電について

    この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

  • 太陽光売電について質問です。

    11月7日付けの読売新聞の記事で、 『新制度開始…太陽光売電の価格倍に』 「家庭などの太陽光発電で余った電力を、電力会社が買い取ることを義務づける制度が今月から始まった。」とありましたが、余った電力は、何を介して(電線?)、何処へいって、どういうことに使われるのでしょうか。 発電所から家々へ届くまでに電力が半分ほどに減ってしまうと聞いたのですが、効率化とも関連する取り組み(制度)なのでしょうか。 また、自宅に設置できる発電装置は太陽光発電に限らないと思うのですが、何故太陽光のみが対象なのでしょうか。 よろしくお願いします。