• ベストアンサー

アドオンの削除

よろしくお願いします。 アドオンに 「Browser Companion Helper」 発行元:Blabbers Communications Ltd がありますが、このソフトは何をするものですか。 ツールバーにもないし何処に表示されますか。 プログラムに格納されていますが削除してもいいですか。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

削除した方がよさそうですね。 Firefoxのヘルプの次のページの「2. 問題のある拡張機能を見つけて削除する」には、「不審な」拡張機能として「Browser Companion Helper」が挙がっていますし、 http://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-opens-transparent-or-blank-window 次の英語サイトの「Best Answer (Chosen By Asker):」には、 http://www.experienceproject.com/question-answer/What-Is-This-Browser-Companion-Helper-Program-I-Picked-Up-Recently-Somehow-Any-Reason-Not-To-Uninstall-It/867156 「Browser Companion Helper is a kind of system parasite that hijacks user’s google search results(Browser Companion Helperは、ユーザーの google の検索結果をハイジャックするシステム寄生虫の一種であり、)」 「and redirects them into some rogue or malicious websites(それらのいくつかの不正又は悪意のある web サイトにリダイレクトします)」 とあります。 何かのサードパーティのソフトウェアをインストールするときに、同梱されて入ってきた可能性があるのではないですか。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体分かりました。 余り重要ではなさそうですね。 削除します。

その他の回答 (4)

noname#176467
回答No.5

ある種のアドインでは、サウンドカード、ビデオライブラリー、ピクチャライブりー、といった働きをするアドインがあります。 そうかといって必ずしも必要でないプラグインもあれば、必要なプラグインもあります。 NO4さんが回答も参考にしていますから、それを参考にして下さい。

yt16
質問者

お礼

この投稿に回答して頂きありあとうございます。 PCは奥が深いですね。

回答No.3

プラグイン  Blabbers Communications Ltd 画面の右上にあるギャーのボタンをポインタを押し、アドインの管理をクリック。 Blabbers Communications Ltd があります、アドインを無効にする。 他の方の回答も参考にして下さい。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドオンの無効や削除の仕方は分かっていますがどんなアドオンか知りたいのです。

回答No.2
yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合このソフトによる影響はなかったのですがIEを閲覧中にアドオンが使えます、というバルーンがタスクバーによく出て目障りなので削除してもよいソフトなのか、どうか知りたかったのです。 案内して頂いたURLの下の方は検索した時に見ました、ただ何をするアドオンなのか説明したサイトには行き当たりませんでした。 このソフトはC:\Program Files (x86)のBrowser Companionフォルダに格納され、中にアンインストールのアイコンも格納されています。、又 コントロールパネルのプログラムにもインスト表示しています。 更にレジストリー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 右ペインにBrowser companion helper も存在しました。 削除してもよいなら問題なくすべて削除できると思います。 何かのフリーソフトをインストールした時に付随して入ったと考えられます。

回答No.1
yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私のPCのスキルが低いためかこのページの説明では質問したアドオン(ソフト)の判断をする事ができません。記述してある意味は分かりますが、このソフトそのものを知りたいのです。 サイト検索ではこのアドオンは害はないように書いていますが、何をするアドオンなのかは見つける事ができなくて投稿した次第です。