• ベストアンサー

パソコンのマザーボードの故障では

パソコンのマザーボードの故障ではコンデンサの腫れなどが多いと聞きますが、コンプレッサ等に組み込まれているボードも同じ様な原理ですか?修理などはパソコンと同じ要領で直りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

パソコンに限らず電子機器の故障のかなりの部分が電解コンデンサの劣化で起こっていました。 一時期ある家電メーカーの修理パーツとしてコンデンサキットとして故障の多い順に数を多くした電解コンデンサが格安で設定されていました。 最近は対策のされたコンデンサを使用しているため相当故障は少なくなっています。 各種機械に組み込まれたボード、電源なども高率で電解コンデンサの劣化があります。

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います