• 締切済み

退去命令について。

毎月の家賃支払日が28日でいつも10日前後に支払いをしていました。現在妊娠9ヶ月、生活保護申請中、生活保護申請には家賃証明書が必要との事で不動産会社に連絡すると家賃の支払いがないと書けないと言われたので、今、保護申請中なので支払えないと伝えると、じゃあ保証人の所に請求しますと言われたのが一昨日なんですが、今日保証人からの連絡で3月末までに家賃2ヶ月分と退去命令の書類が届いたとの事…保証人宅の留守番電話には家賃を支払わないと言われた!と入っていたようで、払わないとは言っていないのに出ていかなければならない状況になってしまいました…実際、引っ越す資金も無いですし、来月始めには予定日なのでどうしていいかわからなく、質問させて頂きました。文章能力がないので伝わりづらくてすみません…大屋さんと直接お話ししたいのですが、東京の方との事で不動産会社とのやりとりしか出来ない状態です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  滞納が2ヶ月続けば法的措置を準備して3ヶ月の滞納を待って訴訟、『明渡命令』というのは大家側の通常の?対応です。これを放置しておくと、このサイトの他の質問でも多く出てきますように、「大家や『管理会社』の怠慢だ!」なんて言われます。http://oshiete.homes.jp/qa7934321.html  そもそも、『保証人からの連絡で3月末までに家賃2ヶ月分と退去命令の書類が届いた』なら『3月末までに家賃2ヶ月分』支払うのが『保証人』の務めです。それが出来ないなら『保証人』になるべきではない。  『保証人』が無責任で契約者さんの方は『妊娠9ヶ月、生活保護申請中』となれば私がこの大家でなくとも『退去要請』は出したくなりますし、躊躇せずに『法的措置』を取るでしょう。『妊娠9ヶ月、生活保護申請中』なんて非難覚悟で申し上げれば計画性が無さ過ぎです。肝心の家賃も滞納状態でどうやって出産費用を“調達”する?『支払日が28日でいつも10日前後に支払い』というのはそれまでもかなり経済的に無理して家賃を支払っていたはずです。『引っ越す資金も無いですし、来月始めには予定日なのでどうしていいかわからなく』というお困りの状態は分かりますが、それを大家に直接持ってこられても大家に一片の責任があるわけでもありません。『保証人』が責任を取るか、お子様の父親が責任を取るべきことです。

anpanman313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mamu8748
回答No.1

おばさんです。10日というのは翌月10日のことですよね? 家賃を期日に支払わないのは間違っていますよね。 いつでも払えば良いという事が当たり前ではないのですからね。 12日~13日遅れていたのにさらに遅れ、期日がはっきりしないのは 不動産会社も大家さんの手前困っているのではないでしょうか? 自分の考えの甘さをお詫びし、もう一度不動産会社にお願いをしては いかがでしょうか。中には、生活保護者を嫌う大家さんもいますし… 退去するにしても時間的無理があるのですから、その旨も伝えてみては どうでしょう? その間家賃の受け取りを拒否されたら、法務局に家賃の供託をして下さいね。 大家さんに代わって預かってくれます。 そうすると、未払いが理由で退去命令はできません。 一度、法務局へ相談して見でください。人権相談もできます。 大家さんと話をしても余り効果はないと思います。 管理を不動産会社へ委託していて、大家さんは期日に家賃の振り込みがあれば 良いだけです。期日に家賃を支払わないような人を入居をさせている不動産会社の 管理能力と信用がなくなるだけです。 大家さんは知り合いでないかぎり口出しをしないと思います。 今後はきちんと約束を果たすようにして下さいね。それがあなたの信用です。 無事に出産され、子育てに必要な環境ができますように祈っています。

anpanman313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私とはなしても管理会社は聞いてくれないと思い保証人にお願いしました。