• 締切済み

退去命令について。

毎月の家賃支払日が28日でいつも10日前後に支払いをしていました。現在妊娠9ヶ月、生活保護申請中、生活保護申請には家賃証明書が必要との事で不動産会社に連絡すると家賃の支払いがないと書けないと言われたので、今、保護申請中なので支払えないと伝えると、じゃあ保証人の所に請求しますと言われたのが一昨日なんですが、今日保証人からの連絡で3月末までに家賃2ヶ月分と退去命令の書類が届いたとの事…保証人宅の留守番電話には家賃を支払わないと言われた!と入っていたようで、払わないとは言っていないのに出ていかなければならない状況になってしまいました…実際、引っ越す資金も無いですし、来月始めには予定日なのでどうしていいかわからなく、質問させて頂きました。文章能力がないので伝わりづらくてすみません…大屋さんと直接お話ししたいのですが、東京の方との事で不動産会社とのやりとりしか出来ない状態です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  滞納が2ヶ月続けば法的措置を準備して3ヶ月の滞納を待って訴訟、『明渡命令』というのは大家側の通常の?対応です。これを放置しておくと、このサイトの他の質問でも多く出てきますように、「大家や『管理会社』の怠慢だ!」なんて言われます。http://oshiete.homes.jp/qa7934321.html  そもそも、『保証人からの連絡で3月末までに家賃2ヶ月分と退去命令の書類が届いた』なら『3月末までに家賃2ヶ月分』支払うのが『保証人』の務めです。それが出来ないなら『保証人』になるべきではない。  『保証人』が無責任で契約者さんの方は『妊娠9ヶ月、生活保護申請中』となれば私がこの大家でなくとも『退去要請』は出したくなりますし、躊躇せずに『法的措置』を取るでしょう。『妊娠9ヶ月、生活保護申請中』なんて非難覚悟で申し上げれば計画性が無さ過ぎです。肝心の家賃も滞納状態でどうやって出産費用を“調達”する?『支払日が28日でいつも10日前後に支払い』というのはそれまでもかなり経済的に無理して家賃を支払っていたはずです。『引っ越す資金も無いですし、来月始めには予定日なのでどうしていいかわからなく』というお困りの状態は分かりますが、それを大家に直接持ってこられても大家に一片の責任があるわけでもありません。『保証人』が責任を取るか、お子様の父親が責任を取るべきことです。

anpanman313
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.1

おばさんです。10日というのは翌月10日のことですよね? 家賃を期日に支払わないのは間違っていますよね。 いつでも払えば良いという事が当たり前ではないのですからね。 12日~13日遅れていたのにさらに遅れ、期日がはっきりしないのは 不動産会社も大家さんの手前困っているのではないでしょうか? 自分の考えの甘さをお詫びし、もう一度不動産会社にお願いをしては いかがでしょうか。中には、生活保護者を嫌う大家さんもいますし… 退去するにしても時間的無理があるのですから、その旨も伝えてみては どうでしょう? その間家賃の受け取りを拒否されたら、法務局に家賃の供託をして下さいね。 大家さんに代わって預かってくれます。 そうすると、未払いが理由で退去命令はできません。 一度、法務局へ相談して見でください。人権相談もできます。 大家さんと話をしても余り効果はないと思います。 管理を不動産会社へ委託していて、大家さんは期日に家賃の振り込みがあれば 良いだけです。期日に家賃を支払わないような人を入居をさせている不動産会社の 管理能力と信用がなくなるだけです。 大家さんは知り合いでないかぎり口出しをしないと思います。 今後はきちんと約束を果たすようにして下さいね。それがあなたの信用です。 無事に出産され、子育てに必要な環境ができますように祈っています。

anpanman313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私とはなしても管理会社は聞いてくれないと思い保証人にお願いしました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の保証会社って強制退去命令

    賃貸契約の保証会社って強制退去命令 出す事が出来るの? 家賃滞納して保証会社が立て替えてした 場合請求は当然契約者に来ますけど 保証会社の早急にが出来ない場合は 強制退去命令って事になるの? 家主と管理会社は何も言ってない ※自主的に退去しますの言葉を保証会社は 言わそう言わそうとしてくるけど 拒否しても大丈夫なの? ※電話での保証会社とやりとりはした 通知とか内容証明郵便とか送られて 来て無い ※強制退去命令は誰に権限があるの? ※保証会社とは永遠と立て替えて支払い 請求を支払う迄続くの? 不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に 教えて欲しい 宜しくお願い致します。

  • 退去命令について

    現在旦那のDVで別居して1か月半で離婚調停中です。 最後の暴力からも1か月半経ちます。 保護命令を考えていますが、別居してからは特に連絡など被害はないのですが、保護命令はでるでしょうか? 理由としては退去命令を出して、家にある私や子供の荷物を取りに行きたいのです。通帳や身分証のコピーなども置いてきているので不安があります。 警察に通報されたり、診断書もあり暴力の証拠はあります。 また接近禁止命令はださずに、退去命令だけというのも可能なのでしょうか?

  • 家賃滞納1ヶ月で退去命令

    私の仕事は自営業で時より取引先からの入金が滞る事があります。先月も入金が無く家賃を滞納してしまいました。その旨不動産会社に伝え、他の取引先からの入金が今月の26日にあるので10月分の家賃を10月26日に支払いますと連絡しました。すると昨夜来訪し、誠意を見せていくらか払ってくれと言われ、24日までに払わないと保証人に電話をし退去してもらうとの事でした。契約書には2ヶ月以上のの滞納で退去と書かれているのですが、前にも半月遅れで払うなどの滞納が何度かあるので契約違反だと言われました。口頭ではトラブルが起きるので書面にてその旨の通知なりを下さいと伝えると、今月分を払ってもらっても内容証明で退去命令を出すと言い帰って行きました。すぐにでも出て行かなければならないのでしょうか。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?

    2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか? ハガキ?便箋? どういう文章を書くのですか? 不動産屋宛に投函すればいいのですか? それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか? それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか? まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸の退去について

    父が次女の連帯保証人になっていましたが2ヶ月家賃の滞納がありこれ以上支払いを替わりたくないという事で今月頭に不動産会社で連帯保証人を解除を借り主に話さずに無断でしていました 次女は体調がよくなく変わりに不動産会社に一方的な連帯保証人の解除がなぜできたのか聞いたところ、連帯保証人は借り主と同等の権限があるからと言われてました。 また、今月末で立ち退きするか替わりの連帯保証人を付けて審査が通れば継続して住み続けて構いませんとも しかし次女は両親とは不仲で連帯保証人になりたがらないのです。このままだと今月末で立ち退きしなければいけないのでしょうか? 仮に連帯保証人解除済みのまま2ヶ月の家賃滞納分を支払いをして、数ヵ月後くらい引っ越し先のめど出来るまで住み続ける事は可能なのでしょうか? 強制退去とかの裁判になってしまわないか心配です。 私は結婚していますしトラブルが嫌でどうしても旦那が許してくれません。 強制退去はされるのか心配です。解答宜しくお願いします 捕捉ですが、2年毎の更新料は昨年末に支払いをしています。

  • 派遣先での退去命令の場合

    今 現在 派遣で 仕事を しています。 台風などで 会社から退去命令がでた場合 時間給で 働いている場合 会社からの退去命令で あれば その日の1日の時間給は 保証される ものでしょうか? 以前の派遣先では 会社に出てきた以上は 保証されると言われましたが・・・・ 今の派遣先では 退去命令がでても 帰った時間のみです。 ご存知の方いらっしゃたら教えてください

  • 家賃を滞納していて退去させられました

    病気の為一ヶ月半家賃を滞納してしまい強制退去させられました。 保証人は保障会社がなってるのですが滞納分は要らないから出ていってくれと言われ、そのとうりにしましたが、次の日大家から電話があり退去の際の部屋のクリーニング代金3万円を支払えと言われました。 確かに契約書にはそう書いてありますが、現在私は生活保護を受けておりその金額を払える余裕がありません。 保障会社の言うとうりに約束の日までに退去しました。 その際いくら支払えなど言ってなく、とにかく期日までに出て行くという念書を書かされたわけですがそれでも支払いはしなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。

  • 退去命令書の書き方

    賃貸マンションを経営しているのですが、最近賃貸契約した人物が飲酒で救急車で入院していたんですが、最近、退院して帰ってきたのですが、身に危険を感じています。ちなみに生活保護者です。私は一階に住んでいます。市に相談したら、担当者の了解してもらっています。そこで退去命令書類をどのように書けばよいのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 口頭で退去を伝えても、恫喝されて困っています。 入居後、まだ1ケ月もたっていません。入居前に面接をしたときは、このような人物は猫を被っているのでなかなか見極めが難しいです。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。