• 締切済み

楽天出品→不当契約解除で100万円の損害を受けた。

はじめまして、以下の件アドバイスを貰えましたら幸いです。 このまま泣き寝入りするのはあまりにも酷すぎです。 【不当契約解除について】 楽天というオンラインショッピングモールと出展契約をしました。契約は前払い で1年分でした。( 合計: ¥308,700(税込)) 2ヶ月ほどでページ作成や仕入れ、モデルを使っての商品の撮影などを終え、 オープン前の審査に入りました。 その後少しして送られて来たメールは【重要出店契約解除通知という物でした。 突然の何の説明もない解約に電話にて説明を求めましたが、誰も把握出来ている 人間がおらず、担当者からの説明も一切なく、また繋がらず、たらいまわしに された末、意見があれば文章で送ってくださいとの一方的なやり取り、 偽物を 扱ったり、担当者に言われた注意事項は全て守っており、規約に違反している事 は一切ありません。 解約の理由は出店契約の継続が困難であると 判断との事でした。 事前に一切の担当者からの説明もなく、大変気持ちを落としております。 契約金で払ったお金も去ることながら、ページ作成に掛かったお金や、仕入れ、 モデル代金や費やした時間を考えますと単純に100万円以上の損害になって しまいます。 汚い大企業のやり方に詐欺にあった気持ちでいっぱいです。 話し合いの場に立たせるには訴えるしか方法がないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• wikitani
回答No.4

もしあなたに過失が無かったら大変なことですね。もしあなた自身に過失がないと自信があるなら、この「通販新聞」にタレこんでみてはどうでしょうか?私も楽天のことでお世話になっています。 下の方に連絡先が載っておりますので是非とも! http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2013/01/post-1375.html

noname#179020
noname#179020
回答No.3

同様な被害者が何百人もいれば、刑事事件の「詐欺」罪として警察が取り扱ってくれると思うけど、 基本的には、契約的な話は民事なので、「民事不介入」の原則で警察では取り扱ってくれないと思いますよ。 他の回答通りだけど、もう一度契約書を確認してみればいいと思います。 「契約書」の文言に「契約解除のときには一切の理由を開示しない」と書かれていれば、 > 担当者からの説明も一切なく はまったくないのは、当たり前だと思いますが・・

• lv4u
回答No.2

以前から、楽天ではそういう出店拒否ってことがあったようですね。 しかも、そのころから拒否したときの理由が開示されないみたいですから、契約書には、「出店拒否しても返金しない」なんて条項が書かれてあるのでは? 拒否の理由で推測すれば、 1)出店契約してから審査に入るまで2ヶ月もの時間が経過した?ので、「ネットショップを出店・継続する能力が乏しい」と判断。 2)品揃えが怪しい。偽物を売る可能性がある。 3)楽天ショップのライバル店になりかねない品揃えなので、出店させたくない。 4)財務的な面で、すぐに閉店になりそうである。 こんなところが思いつきますね。いずれにしても、出店契約書がどうなっているかを詳細にチェックされることをお勧めします。

• saneylove
回答No.1

楽天は酷い会社と凄く評判になっています!一度警察に相談してみて下さい!詐欺かどうかの対処してくれるはずですが、契約した事に警察に突っ込まれます!!私の身内に刑事がいます!是非警察に相談だけでも…楽天は上の人の名前が二人良くあがってきます!!評判悪いと…一度経験したので有ればそれも勉強の一つです!!是非警察に!

rakutenhutou
質問者

補足

酷い会社と評判だったのですね。。 野球チームのスポンサーになったりして信用出来る会社と思っていましたが、ただお金を取られただけでした。 警察に一回電話で相談してみます。 ただ大きな会社で、私のような訴えは虫のように潰されてしまうのではないかと不安です。