マークシートの塗り方を間違えてしまいました。ゼロ点になる?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の国際エアライン科の一般試験でマークシートの塗り方を間違えてしまいました。塗り方は楕円型と同じように塗ってしまったため、採点の際に読み込めずゼロ点になる可能性がありますか?
  • 試験は英語のマークシート方式のテストと面接で構成されていました。面接では最初は緊張しましたが、後は問題ありませんでした。質問は、楕円型のマーク欄とカギ括弧型のマーク欄を同じ塗り方で塗っても採点されるのでしょうか?
  • この学校を専願で受ける他の選択肢がないため、マークシートの塗り方の間違いをどなたにも言えずに困っています。カギ括弧型のマーク欄を楕円型のマーク欄と同じ塗り方で塗った場合、採点は可能でしょうか?回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マークシートの塗り方を間違えてしまいました。

今日ある専門学校の国際エアライン科の一般試験を受けました。 マークシート方式の試験だったのですが、そのマークシートの欄は楕円ではなくカギ括弧を縦にしたような形のものでした。 それなのに私はその欄を楕円型のものと同じ塗り方で塗ってしまいました。 やっぱりこれだと採点の時に読み込めなくてゼロ点になってしまいますか? それとも数字の周りだけ塗ってあれば機械は読み込んでくれるのでしょうか? 試験は英語のマークシート方式のテストと、面接でした。 面接は最初だけ緊張してしまってうまく話せませんでしたが、後は大丈夫でした。 ちなみに、英検準二級と日本語検定三級を持っています。 私はこの学校を専願で受けているので、落ちたら他にいくところがありません。 でもマークシートの塗り方を間違えたなんて恥ずかしくて誰にもいえないです。 長くなってしまいましたが、聞きたいことはカギ括弧を縦にしたような形のマーク欄を楕円形のマーク欄と同じ塗り方で塗っても採点できるのかどうか、ということです。 馬鹿な質問でごめんなさい。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 マークシートはたいていの場合は機械が自動判断して読み込めるようになっています。どうしても読めない場合は「エラー」表示を出します。そうなると「人間が採点する」ことになります。  というわけで一段ずつずらして回答してしまったというようなミスと違って、あとはあなたの回答の出来次第です。心配しないでください。  余談ですが・・・高校時代にマークシート式の模試を受けたとき、いたずらで最初の黒くて太い線をわざと削ってましたね。こうなると当時の機械は読み始めの位置がわからずにエラーを出します。たぶんバイトの学生が「くそったれ!」と言いながら採点していたはずです。ちゃんと点数は出てきましたから。  お疲れさまでした。

veautifuljane
質問者

お礼

poomen様、実体験に基づいた回答をありがとうございました! 不安が解消されました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

関連するQ&A

  • マークシートの塗りつぶし方

    皆さんは試験のときマークシートの楕円の中をどういうふうに塗りつぶしていますか? 塗りつぶしが、すごく苦手だという方もみえるようですが・・・。

  • センターのマークシートについて

    もうすぐセンター試験を受ける予定の者です。 マークシートの塗り方について伺います(塾にも学校にもいっていないし、身近に聞ける人がいないので・・・)。 河合塾の「マーク式総合問題集」を買いました。そのなかに、マークシートがついていますが、そこの「マークの塗り方の例」に、「良い例」と「悪い例」がありました。「良い例」は、ハンコでおしたように綺麗なマークです。一方、「悪い例」のなかに、マークの楕円のなかはすべて黒いが、マークの楕円を少しだけはみ出している例が紹介されていました。不器用なので、どう考えても、「良い例」のように塗ることは難しいと思います。ためしに自分でもマークを塗ってみたのですが、「良い例」と前述の「悪い例」の中間くらいになってしまうことがあります。 そこで伺いたいのですが、 1.センター試験のマークは、多少(1mmくらい)はみ出してもちゃんと読み取ってもらえるものなのでしょうか。教えてください。 それとは無関係なのですが、もう2点伺います。 2.不器用な人間でも、うまくぬれる方法があったら教えてください。 3.マークを塗る鉛筆は、削ったものをすぐ使うのがいいのか、それともちょっと使って先を丸くしたほうがいいのでしょうか。 どなたかセンター試験経験者の方、教えてください。

  • 保育士試験のマークシートについて

    昨日、保育士試験を受けてきました。2度目の挑戦で、今回1科目合格すれば良いのですが、来年は春に第3子が生まれる予定で、絶対合格したいと思っています。幸い、自己採点や解答速報ではほぼ正解の状態です。でも、つわりの真っ最中でぼーっとしていたこともあり、マークシートにきちんとマークできていたか心配になってしまいました。そこで、質問です。マークシートの形式は縦型で2列だったと思うのですが、左側が問1~10、右側が11~20の順に縦に回答欄が並んでいたのですよね?よく確認もしないで思いこみで書いてしまったので心配です。ばかな質問ですが、受けた方がいらしたら教えて下さい。

  • マークシートの読み取りに関する質問です。

    マークシートの読み取りに関する質問です。 本日教員採用試験を受けました。 全問マークシートでの回答でした。 本来ならば、カッコ内に[-]と、横線を一本引けばいいところを、今までの資格試験等のクセで、カッコ内をすべて塗りつぶしてしまいました。 前半の試験が終わってから、その間違いに気付きました。 マークの仕方の例には、「悪い例」のほうに、塗りつぶす例が掲載されていました。 マークが薄かったりはみ出すよりかは、まだしっかりと塗っているからいいんじゃないか、などと気休めの言葉を必死に自分にかけているのですが、一年間この日のために勉強してきたために、とても不安です。 本来[-]とカッコ内に線を一本マークすべきマークシートで、そのカッコ内をすべて塗りつぶした場合、機械はマークを読み取ってくれるのでしょうか。 どなた様か、お詳しい方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マークシートの試験の採点時間

    マークシートの試験の採点時間どれぐらいですか。 100枚10分とかだいたい でいいんですけど教えてください。

  • マークシート

    学校でマークシートの試験を行いました。 上の部分に日付けや、コード、学籍をマークと書き込むスペースがあるのですが、 書き込むことはしたのですが、マークするのを忘れてしまったような気がします… これって不合格でしょうか?

  • マークシートの答案用紙でやらかしたかもしれません。

    先日、1時間目のテストで、答案用紙の生年月日マークシート欄外に<昭和、平成>を丸で囲む箇所(マークする欄無し、塗り潰すわけでもない)があったのですが、記入しないで提出してしまいました。というより、丸で囲むだけの箇所があるマークシート答案用紙は初見なもので、そもそも機械に反応するのかという疑問もあります。(2時間目からは指摘されたので直しました) ミスした自分が悪いのですが、この1時間目のテストは採点されないのでしょうか?

  • 情報処理技術者試験でのマークシート用シャーペン

    今度、情報処理技術者試験を受けるのですが、 マークシート用のシャーペンを、問題がなければ、使うつもりです。 なお、以前、TOEIC対策として、 ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB ぺんてる http://www.amazon.co.jp/dp/B002H9W9GK/ を買ったのですが、 これ、そのまま情報処理技術者試験でつかえますでしょうか? (楕円の大きさや形などで違っていたら使えないかとおもいまして) よろしくお願いします

  • マークシート方式

    先日、私立の高校受験がありました。その学校の受験方式はマークシート方式でした。実は数学のテストでわからない問題があったのでその問題は後回しにしてほかの問題を解いたのですが、するとタイムアップになってしまって、答えを塗りつぶすことができませんでした。こういうことは学校側に失礼なのでしょうか。合否に影響してしまうのでしょうか、ご回答おねがいします。

  • マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

    マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可? この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。 そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある… そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。 試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。 確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが… シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?