• ベストアンサー

面接後の対応について

面接時にも2・3質問もいたしましたが、 面接の最後に「家に帰ってから疑問に感じたこと等あれば、お電話でもください。」 と言われました。 結果は1週間後に郵送で知らせるとのことでした。 質問電話するしないで結果に影響はあるのでしょうか? (特にこれといった質問はないのですが、何か見つけて電話するべきか?) 電話することで働く意欲があるとみられ結果に影響があるとか、 それともこのまま結果が送られてくるのを待つほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

面接現場での「質問はありますか」には対応すべきです。 質問が何もなければ点数はよくありません。 帰ってから質問するのはやめてください。 心証は悪くなります。 別に疑問もないのに無理やり作り上げて質問したら、最悪です。 意欲があるなどとは決して思いません。段取りの悪いやつだと思われるだけです。 ではなぜ「家に帰ってから」でも疑問は電話しろといったか。 入社後、聞いてない、とか約束が違う、などということを封殺したのです。 仮に「こんな仕事ではないはずだ」などといっても「疑問があったら問い合わせるようにと言ったでしょう」ということができます。 そのためです。

ikkunssu
質問者

お礼

入社後のトラブルを避けての事だったのですね。 このまま結果を待つことにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は帰ってからの質問はマイナスなイメージを与えます。 なぜか... 準備不足・・・面接は事前準備して面接の場では聞くべき事は全て聞くもの 頭の回転が遅い・・・面接の途中で疑問がでたらその場で聞くべき  

ikkunssu
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスイメージですか・・・