• 締切済み

テキストファイルのファイル名を第一行目に挿入

大量のテキストファイルのファイル名をそれぞれのファイルの第一行目に挿入したいのですが、簡単に出来る方法がないかと調べたのですが、 http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/508dfbcf-52d5-4337-bbb7-d205ec8158a9 と言うページを見つけました。 しかし、さっぱり意味が分かりません。 バッチファイルを作って、そのバッチファイルのアイコンにドラッグ&ドロップしたら出来るようになるのでしょうか? やり方を教えてください。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>複数ファイルをまとめて出来るように編集出来ませんでしょうか? おかしいですね。服すファイルをまとめてできるはずですが。 何か間違えてませんか? >加えて、ファイル名の拡張子を消したものを挿入できるように編集出来ないでしょうか? echo %~nx1 のところを、echo %~n1 にしてください。

• notnot
回答No.1

バッチだとこんな感じで。 :LOOP move "%~1" "%~1.$$$" >"%~1" echo %~nx1 copy "%~1"+"%~1.$$$" del "%~1.$$$" shift if not "%~1" == "" goto LOOP ファイル名で無く、フルパス名を挿入したい場合は、 >"%~1" echo %~1 で。

ijitsuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし甘えさせていただけないでしょうか? とりあえず、ファイルを一つずつはできるようになりましたが、 複数ファイルをまとめて出来るように編集出来ませんでしょうか? 加えて、ファイル名の拡張子を消したものを挿入できるように編集出来ないでしょうか?