OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンにD&Dしたファイル名の取得

  • 困ってます
  • 質問No.116733
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

Visual Basic6.0で作ったアプリケーションの実行ファイルのアイコンに、あるファイルをドラッグ&ドロップで重ねて実行(ExcelとかWordみたいに)した時にそのファイル名を取得する方法を教えて下さい。例えば、実行ファイルのアイコンに、何かの書類をD&Dしたら、即座にそれをどこかへコピーする、といったものを作る場合です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

以前、同様の質問に回答したことがある者です。

参考になりましたら。
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございました。command関数を使用したらうまくいきました。ただし、(":ダブルクォテーション)がつくのを知らずに少し戸惑いましたが。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-10 15:16:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ショートカットアイコンへのドラッグ&ドロップはコマンドラインに渡されています。作るアプリケーション側でコマンドラインを調べましょう。
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございました。今回初めて「教えて!goo」を利用したのですが、回答のはやさにびっくりしました。これからも利用しようと思いますので(出来れば回答者としても)、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 15:13:10