• 締切済み

レーザーで冷却することと磁場の関係

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

質問内容から推測すると,物理系の大学4年生ですか? 検索していくつか見てみました. 定番ですが,Wikipedia の「レーザー冷却」, あとは http://photon.c.u-tokyo.ac.jp/~kuga/publications/injapanese/0211LaserCooling.pdf などいかがでしょうか. 著者の久我氏はレーザー冷却による原子気体のボーズ・アインシュタイン凝縮実験の日本の第一人者です.

noname#175315
質問者

お礼

そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの冷却機器について

    お世話になります。 自分がパソコンをする時は主にFPSとかの3Dゲームをやってるんですが アプリ落ちが最近気になり始めました。他で質問した所、 「熱関係の可能性があるので、冷却機器を増築してみては?」と言われました。 買って2年ほど立つんですが冷却機器の事は良くわかりません。 本題に入りますが ●冷却機器で一番効率の良い部品はなんでしょうか? ●冷却ファンの選び方はどういった感じでしょうか? 冷却関係が詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz 2046MB RAM NVIDIA GeForce 7900 GS SB X-Fi Audio [AC00]

  • パソコンの冷却機器について

    お世話になります。 最近に夏になってパソコンのCPUやグラフィックカードの温度が 気になり始めました。購入して2年ほど立ちます。 自分が主にやるのはFPSとかの3Dゲームです。 温度関係のせいでアプリが落ちてしまうので 今回の冷却機器の増築を考えました。 本題に入らせて頂きますが、 ●冷却機器はどういった物があるのか ●冷却ファンがお手軽らしいんですけど どういった選び方がいいのか ●冷却ファンって交換するもの?すでに付いているので^^; 冷却機器については全く分からない自分ですが、 どうぞ詳しい方教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 冷却期間を置き過ぎ…!?

    1年ほどお付き合いした彼に昨年11月に別れを告げられ、ちょっと縋ったりしたけれど、割と穏やかにお別れしました。 復縁を希望しています。 原因は彼の激務で会えない事が多く、私が彼を信頼できない事が時々あって彼を傷つけてしまった事、あとは彼が暫く海外の僻地赴任となり、いつ日本に帰って来れるか分からないので私との別れを決めた、との事でした。 しかし別れ際に「俗に言うふった、というわけではない。」、「人としては好きなので友達として関係は続けたい。」、「時々メールのやり取りはしたい。」と伝えられ、私は「友達にはなれないかも。」と伝えました。 その後すぐ彼は海外に赴き、別れてから2週間ほどして私の方から様子伺いのメールをしました。 最初は普通に楽しそうに返信してくれました。 が、(海外の僻地がどんな感じなのか興味本位で。)現地からの写メールをお願いしたら、「僕が本当に海外へ行ってるかどうか疑っているの?」というメールが来たので、すぐに誤解だと言う事を伝えました。 その後、彼から「暫くメールはお休みします。」という連絡が来たので、やっぱり別れて1か月も経ってないうちに連絡は早かったかな、と冷却期間を置こうと決めました。 彼と別れた直後に私の母が手術+入院という状況になった事もあってか、暫くメールは休む、と言いながら3週間後には自分の近況や私を気遣う内容のメールが来て、それから2週間に1回くらいのペースで彼からメールが来ました。 当たり障りのない内容で返信していました。 メールでの言葉遣いなど彼は友達として気持ちが切り替わっているようでしたが、(或はそう振る舞っていたのかも。)私はまだ彼の事が好きで、気持ちを抑えながら友達をやって行くのが辛かったし、私の未練がましい想いが彼の負担になるのでは?と、今度は私の方から「メールを暫く休みたい」と申し出て本格的に冷却期間を置く事にしました。 彼は「悲しい思いさせてごめんね。メール待ってるよ。」と。 それから半年間は1度も連絡を取らず、母の世話や(現在は元気です。)ボランティアに参加したり、色んな事に前向きになって彼の事を考える時間も少なくなっていたので、そろそろ連絡してみるか、とメールをしました。 すると、「メール貰えて嬉しい。」とすぐに返事が返って来ました。 いつ帰って来れるか分からない、と言っていたけれど6月頃には既に日本に帰っていたとの事。 それから、2~3回やり取りをしていて私の方からメールを終わらせたりしていますが、毎回発信は自分からです。 直近のメールで相変わらず激務な事も分かったので、彼から連絡が来るまでは連絡を控えようと思います。 が、別れてすぐにメールをくれていた頃より素っ気ない気がして、半年以上も音信不通だったので彼の気持ちが完全に冷めてしまったのかな、あのまま友達として取り敢えず繋がっておきながら冷却期間を取れば良かったのかな、とちょっと後悔しています。 海外にいた時は僻地で過酷な状況で寂しかったから頻繁にメールが来た、というだけかもしれませんし、(寧ろ、その辛い時期を友達としてでも支えてあげるべきだったな、と思ったり。)今も激務でなければ彼発信のメールもあったかもしれませんが…。 冷却期間を間違えれば関係を悪化させる、復縁できなくなる、という事も最近知りました。 彼に以前、「自分勝手」と言われた事があるのですが、彼が私の事を気にかけて連絡してくれていたのに、自分の気持ちを優先していきなり音信不通にし、連絡を取り始めたら取り始めたで冷めた彼の心を指摘する自分はやはり自分勝手な人間だな、と自己嫌悪に陥ったりもしています。 どのようなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 冷却期間

    中距離恋愛で4ヶ月付き合った彼と価値観の違い(誤解)から別れて2ヶ月。 いちよう形的には友達になりましたが 私は彼の事が忘れられずにたまに私からLINEしたりして彼から返事は来ていたのですが、 彼と復縁したく縋ってしまいました。 彼は友達として見ているし別れたのだから 戻れないし復縁も考えられないといわれ 私がそんなに辛い想いをしているなら 自分(彼)の気持ちより お互いに離れた方がいいと言われ SNSはフォローを外しLINEだけは消さないでと 私からお願いをしLINEだけは残してもらいました。 私も縋ってしまったし これ以上彼と話をしても更に誤解を生じる為に冷却期間を置こうと思っているのですが 彼と別れた事、私の彼への未練がまだあり 毎日涙がでてどうして良いのかわからなくなりたした。 彼とは友達からでいいので良い関係で付き合いたいです。 別れて冷却期間を置いて寄りを戻したことのある方どうやって冷却期間すごし別れた相手と仲良い関係になれましたか? 後、男性の意見も聞きたいです。 1ヶ月後、彼の誕生日がくるので 1ヶ月は頑張って連絡はしないで誕生日に おめでとうLINEしようと思ってますが 辞めた方がいいですか? SNSではいつも私にいいねしてくれたり 彼も切ない恋愛ソング流したりしていて 私は深読みして心が揺らいだりしたので SNSはフォロー外しましたがやっぱり辛いです。 彼は自分の気持ちより相手を優先するタイプで真面目で私たちは中距離恋愛だったので 会話はほとんどLINEで誤解も多くて電話はなかなかできませんでした。 真面目に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 復縁、冷却期間

    すいません質問です。 先日一年付き合った彼女と別れました。 理由は25歳らしくみえん、たくましくない きっかけが今月の始めに飲み会を彼女といきまして、そこの飲み会の全く知らない子と仲良くなり飲み明かしました。 その後解散する前にグループラインを作りました。 その後解散後お礼のLINEを彼女が送ってました その後その飲み会の子たちもLINEきたのですが自分は彼女が送ってるからええかなと思い送りませんでした。 後日彼女が飲み会の子とゲームしたいと言いましたので自分がグループラインに誘いの連絡を送りました、その後彼女がゲームの誘い送る前に先にお礼のLINE送るべきちゃんって言われまして普通 解散後か次の日に送るもんなんじゃないかと言われ自分は彼女とセットと思い込みそれが原因で振られました。 最近よく少し怒るなぁって思ってたんですが 積もりに積もって爆発してしまった感じです。 その後自分の家に荷物を取りにきまして その際に謝罪しました。 この前はごめんよ 今の自分では○○ちゃんの彼氏失格これからも性格治していくけど○○ちゃんの理想になるかはわからんけど出来る限りの努力していく 今は冷めきっても全て無理なん分かっとるけど時間たって気が向いたらでええから少し考えてくれん? もしあかんのなら諦めつかす と言いました。 その後それまで付き合う前見たいに戻って仲良くしよっていいましたけど今は無理かなって感じになりまして 遠回しにどのくらいか聞いてみたら1年って言われました。 その後検討はするっていわれました 今はそれだけ拒絶されてる感じです。 11月別れた彼女の誕生日ですけどその日はご飯でもいかん?っていいましたけどダメみたいな感じでした。 でもクリスマスの1日は一緒に過ごしたいのですが、 これだけ拒絶され1年待つのなら次にいくか 1年自分を磨き変わった自分を見せるか迷ってます 1年もしたら彼女も他の子と付き合ってるかもしれないですけど、それは彼女の人生なのでしかたないです彼女と自分の共通の友達がいなくて現状も聞けなくて彼女はsnsとかもしてないので これからどーすればいいのか悩んでます。 彼女は本当に待っているのでしょうか? 女の子の心理がしりたいです。 友人に協力してもらい真相きいてもらいました 1人目 今現状 かなり吹っ切れとる 今まで休みが月曜日で月に6日しかなくてほとんど彼氏とすごして自分がしたいことできんかったらしい 後 前の彼氏はなよなよして常識なことが出来てなくてこれでは時間の無駄といわれ切ったらしい んで連絡とかこんのんってきいて ご飯でもいかんってきたけどブロックしましたっていってた (ブロックはしてない) 自分の中のブロック 冷却期間とかきいたけど あくまで友達としての関係に戻るための期間らしい 2人目 彼氏居たけど別れて今連絡取ってる男おる! 恋愛感情はまだないけど、連絡取ってたらどうなるか分からん。 元彼との冷却期間の意味は、友達の関係に戻る為の冷却期間! 今の時点で連絡してきてもLINEブロック中で電話かけてきても出ない、切る! 今は別れてるし連絡とりたくない! 元彼が変わったとしてもより戻す気は今はない! ただしその時の気持ちや気分で戻る可能性はある! 私だけに執着せず他の子?人も見て欲しい! 会うのは今は嫌やけど気分次第で連絡するかもしれんしそれはいつかは今は分からん! 長文なりましたけどどんな言い方でも構いません 皆さんからの意見お願いいたします。

  • 恋愛の冷却期間?

    冷却期間?おくしかないし どうしたら良いかわかりません 片思いしている彼に 夏に振られ(最初から彼女を作る気はない 構うのが疎ましい)と言っていて あまり恋愛経験のない私は 彼の女性に慣れている感じ に 警戒と でも好感と 優しい所は好きでした ゆっくり友達?仲良くなれたらと思っていたのですが やっぱり軽い付き合いを求めていた?とわかり振られました 振られた時に言われた言葉は そんなに思って貰って申し訳ない 気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくないからできなかった 俺のせいで悩まないで 俺を忘れて と でも 好きでいてくれてかまわない 相談にものる と 私はそれ以来 連絡をやめたのです 2ヶ月後 急に彼からたわいない連絡 そしてご飯に誘われ 言われたのが ほかの人に騙されたらと思うとほっとけない 一番優しく接している 頑張ってない状態を見せれる です 優しくするので私は泣いてしまいました 振って気になって連絡してきた?と期待してしまい 泣いてしまいました ずっと慰めてくれましたが 近づくと離れるし 付き合えないと言います けど 本当は彼は臆病でただ遊び相手がほしいだけにはどうもみえません 私の恋愛経験 男性経験まで聞いてくるし 彼は何がしたいのでしょう 一度彼はうつかもしれないと言ってました 私はそれから一年間 体調を気遣い 接してきました けど今は返信ないし 連絡は帰ってこないので 体調大丈夫? そのままでいい ありのままでいい とラインし既読したりしなかったり 冷却期間をおく事にしています でも彼が本当にうつだったかはわかりません ボディタッチはあるし 振ったのに軽い感じはあるし でも 自信あるように見えて ないようにも見える 私はどうしたら良いでしょうか? 2ヶ月連絡がないです 一度振られる前も2ヶ月返信がなくて 振られた次第です

  • こういう関係は友達といえるのでしょうか

    私が友達と思っている人でも2つのタイプがあります。 ひとつめ(前者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、一緒にそれを喜んでくれる人。 これは真の友達だと思います。 もうひとつ(後者のタイプ)は、私に何か嬉しいことがあったとき、無反応な人、 そのわりに私に何か悪いことがあったとき「それは大変だね。」と言ってやたら状況は 聞いてくるけれど単に情報収集しているような感じの行動をとる人。 後者のタイプは友達付き合いをしていて「こういう関係は友達といえるのだろうか?」と 思うことがありますが、どうなのでしょうか。 後者のタイプはなぜそういう行動をとるのだと思いますか。 後者のタイプの人をあなたは好きになれますか。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • 冷却期間後の元カノの誘い

    自分の浮気がきっかけで妻帯者と親密な関係をもつようになった元カノの話を前回させて頂いたものです。あれからずっとこちらからの連絡を絶っていたのですが、ちょくちょくメールをくれるようになり、少し早すぎると思い返信もせず放っておいたのですが、先日電話もかかってきて会いました。 頂いたご意見の中で、やはり冷却期間を置くべきと判断し、結果として元カノも相手に深入りしてないようでよかったと思うのですが、先日会ったときにその期間中に体調を崩し相手の男性にお見舞いに来てもらった話をされ、複雑な気持ちになりました。 冷却期間を置く前は、ご助言通り彼女も会うことに意地になっていたようで、会っていてもお互い嫌な気分になっていたため、お互いの気持ちの整理がついてまた笑顔で会えるようになるまで時間を置こうと自分からの連絡を一切絶ちました。 彼女はなぜ会おうと誘ってくれたのか。どういう気持ちで彼の話をしたのかがわからないです。 個人的には彼の話は、話の流れで出てきたのでそれほど深い意味もないのかと思いますが、気持ちの整理がついたのかの問いかけに『忙しくて…』の返答だったので、会おうと誘った理由がよくわかりません。 変わらないうちに会ったら変わるものも変わらなくなる気がします。ただ、妻帯者と今どんな関係かは直接聞いていないので、深入りしていないこと以外はよくわかりません。 過去は過去として、元カノを友達として見られれば悶々とすることはなかったと思います。自分が苦しいからという自分勝手な考えですが、彼女に『元カノ』の肩書きがある以上、やはり1から付き合い直すか絶縁したほうがいいのかなとも考えてしまいます。 彼女のためにも会わないでいたのですが、会うとやはり友達以上の感情が湧いてきてしまいます。 誘ってくれるのはうれしいけれど、まだ会うのは早かったかなという気持ちもしています。ご意見お願い致します。

  • 冷却期間。

    今日2度ほど、彼と音信不通と、苦しいんですという内容で投稿させてもらったものです。 アドバイスをもらって、冷却期間と言うご意見をもらって、正直一日冷却期間とはなんだろうと考えてました。 今、私は彼と連絡が取れなくなって8日ほど経ちます。 自然消滅を狙っているんじゃないか、私がこういう期間を耐えられなくて、私から別れを持ち出すのを待ってるんじゃないかとか、いろいろ考えてました。 それでも、やっぱり最後には彼のことが大好きで、どうしても別れたくないという気持ち、そしてもう、メールでひたすら自分の気持ちを伝えてるつもりが、彼には迷惑なんじゃなないかと考えて今日からメールするのをやめました。 考えては書いて、渡そう。と何度も手紙も書き直しましたが もう言葉が出てこないんです。 沢山、謝ったつもりだし、連絡もくださいとメールで伝えました。。 私は自分勝手な性格を直せずに本当に今回後悔してるのですが 2年弱付き合って、結婚の話もしていた仲ですが、 もう、何度も私の繰り返してきた自分勝手な行為を きっと彼は許してはくれないと思います。 失ってはじめて気が付くこともあるので 大好きな人がいて、直して欲しいと思われる部分がある方は 私みたいにならないよう、いつも素直に大切な人に接するようにしたほうがいいですよ。 アドバイスをくれた方々に、本当に感謝してます。 どうもありがとうございました。