• 締切済み

視界がおかしい、自分の声が聞こえる

高校生なんですが、学校での指導の雰囲気についていけなくて 学校を休んでいます 親とは会話ができません だから、事情を説明できないんです 学校のことも今起きていることも… ただ話せばいい、といわれるのですが、 言葉が出ないんです 話し方を忘れてしまいました 家以外では結構社交的に話せるんです おかしいですよね 休んで1カ月弱たちますが明らかに体がおかしいです 視界が変な感じなんです なんというか、自分じゃないみたいっていうか… なにかの映画をみているような感じなんです 自分を妙に客観的にみてしまう、というか 「今、足であるいてるな」とか「今、手にコップ持ったんだな」とか 自分だと思えません 読書をすると、黙読しているはずなのに 自分の声のようなものが聞こえるんです。 ぼやーっとじゃなくて、結構クリアに… 他にも、夜に眠れない、体が思い、頭の中が常に砂嵐、ドキドキがおさまらないなどあります 寝ようとして眼をつぶると小さな子供のらくがきのぐちゃぐちゃーって 書かれた白黒映像が止まらず、その中にたまに人の顔が見えて・・・ これは関係ないかもしれませんが 右の肋骨??あたりがきゅううううううって痛くなることがしばしばあります 右胸の下あたり それとおならの数が尋常じゃありません(汚い話でごめんなさい) 1日に3,40回くらいはでてるんじゃないかと… 今何がおきてるんでしょうか? 怖いです どなたかご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.2

ストレスで心と体に故障が起きかけているかもしれない。 学校にカウンセラーはいないでしょうか。 そんな制度がなければお医者さんです。 親に話せなくても高校生なら自分でお医者さんに行けますね。 行くなら内科です。内科は体の総合相談窓口です。 近くのお医者さんは子供の頃からの顔見知りでいやだというならどこの内科でも大丈夫。 ここに書いたようなことをすべて相談してみてください。 他の科目のお医者さんにかかるべきかどうかも教えてくれます。 なお、保険証と診察料が必用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心がちょっと疲れてしまっているんだと思います。 カウンセリングなんか受けてみるのも一つの手ですし、生活に支障をきたすようであれば眼科や耳鼻科を受診してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界が濁って視野が狭くなる

    こんにちは。 先日、ちょっと気になる症状が出て、でも病院に行く程なのかどうかわからないので、とりあえずここで質問させていただこうと思いました。    先日入浴を済ませ、いつものように水分を摂ってイスに腰掛けていたとき、だんだんと自分の視界が濁ってきている事に気づきました。 視界のまわりの部分から少しずつ、まるでテレビの砂嵐のような感じで、チカチカと細かく光るものが広がっていく感じでした。そのうち、見える部分は視界の真中だけになり、周りは暗くなってきました。(この間10分ほど) しばらく(10分ほど)横になっていると治まり、視界もクリアになって、その後はいつも通りに見えるのですが、 以前(一年程前)にも同じ症状が一度だけありました。 今は妊娠中で、その影響もあるのかなとは思いますが、前の時は妊娠も授乳もしておらず、一体何が原因なんだろう??と、考えてもわかりません。  症状が治まっている時に病院に行くのもな~と思っています・・・。    このような症状をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 視界がまわって倒れそうになった

    お昼ご飯を食べているとき、急に視界が右側にまわっていき、自分の体も右側に傾き (本当に傾いたのか、傾いた感覚になったのかは不明ですが…) 思わず倒れそうになりギリギリのところで手をついて倒れずに済みました。 この症状は今のところ1回だけなのですが、疲れや貧血等から出る症状なのでしょうか? 何度も続くようなら診察を考えたほうがいいのでしょうか?

  • 右胸の痛み

    少し体勢がおかしくなると気にならないほどの右胸が痛みがあるときがありました。右胸といっても少し下で骨(肋骨?)のあたり。 猫背だからかなとあまり気にしないようにしていなかったのですが、最近は整体に行き始めたのですが、真っ直ぐの姿勢になると、飲み物を飲むと痛むときが増えてきました。 歌を歌うときも痛みがあったりします。 あと、そんなにひどくはないのですが鼻炎があります。 今朝、市販の鼻炎の薬を飲むと鼻水は止まったのですが のどから右胸のあたりが乾いた感じになり違和感があります。お茶など水分をとっても違和感が一時的にはとれるのですが、すぐにまた乾いた感じがします。 体が曲がっているからそこに負担がかかっているだけなのでしょうか? 肋骨あたりが少し固みがあったりもします。 肋骨にヒビが入ってたりする可能性もあるのでしょうか? それとも体の内部がおかしいのしょうか? もし病院に行くとしたら何科に行くのがいいのでしょうか?

  • 耳鳴り+視界の振動+ボーっとする感じ に悩まされています。

    耳鳴り+視界の振動+ボーっとする感じ に悩まされています。 私は数年前から耳鳴りに悩まされています。(左のみ) 音はジジジジ…といった感じで、小さい音のこともあれば大きい音のこともあります。 ですが音だけではなく、耳鳴りと同時に視界が激しく振動する感じもします。(実際に瞳は揺れていないと思うのですが…)さらに頭がかき回された感じもし、耳鳴りが鳴っている間は思考がまとまりません。 耳鳴りの音が大きければ大きいほど、それに伴う振動や頭のボヤボヤも大きくなります。ひどいときには目を閉じなければ気持ち悪くなります。 一回の耳鳴りは大体4秒くらい続き、数十秒おきに発生します。 音がきっかけで発生したりもします。(水道水を流す音など、TVの砂嵐のような音が特になりやすいです) また、寝る前など、静かなときにも発生します。 睡眠不足の時などは、症状が悪化します。逆に、とても体調が良いときにはあまり発生しなく、忘れることも出来ます。 4、5年くらい前に、この症状で医者に行ったら、血行を良くする薬を処方されました。あまり効果がないようなので、すぐに止めてしまいましたが・・・ もう何年も付き合っているので半ば慣れてしまっているのですが、 ・原因は何なのか、 ・体に何が起こっているのか、 ・どうやったら治るのか、 ・同じような症状の方は他にいらっしゃるのか 等お聞きしたくて、ここに投稿させていただきました。 情報が足りないようでしたら、補足いたします。 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自分の声が・・・

    自分は今中3です。 未熟児だったので(860g)でした。 それで体も弱く。当初は無理な運動はできませんでした。 今は普通です。 けど今は悩んでいることが一つだけあります。 それは自分の声がかすれているということです。 表現は難しいですが。カナリ声が低い感じで。 それが子供の時から嫌で。 なぁ何か言ってよとか発表の時とかに笑われたり。 それでどうにかして訓練して普通に声に治したいのですが。 どうすればいいでしょうかぁ?詳しい方本当によろしくお願いします。 去年の夏休みからいじめで。 今は笑われいます・・・

  • 視界が狭くなる症状。原因不明で困っています。

    20代前半の女です。 2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。 視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗) 2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。 それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。 その時の症状は↓のような感じです。 (1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない) (2)声が出なくなる。喋れない (3)手足がむず痒くて眠れない (4)物忘れが激しくなった (5)視界が狭くなった 上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。 (1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。 特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。 やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。 もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。 昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。 原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。 家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。 鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。 脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。 今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。 失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。 このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか? もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨が一本がへこんでいて、その部分が痛いです。

    私は高校生の女です。 昔から私は、右胸の下辺りの肋骨が一本だけ異様にへこんでいるんです。(肋骨の骨折等はした事はありません) 少し気にしてはいましたが、痛みや違和感などは無かったので病院に行かずほったらかしにしていました。 今日の夜、長時間椅子に座っていて少し体を動かしたらへこんでいる肋骨から「ピキッ」と音がしたような感じがしたのです・・・。 するとズキズキと小さい痛みが走りました。 数分経ったら痛みが引いてきたのです。 でも、「よかった~・・・」と思っていたらまた一本だけへこんでいる肋骨から小さい痛みが走りました。 そしてまたしばらくしたら痛みは引きました。 母に言うと「別に大丈夫でしょ」と言うだけで何だかすごく不安です。 もしかして肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか? やはり早急に病院へ行くべきでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 視界いっぱいに白い霧状のものが。

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、視界いっぱいに白い霧状のものが、物心ついた時から見えます。 遠くの山を見たときに、山がけぶって見えると思いますが、あの白いつぶつぶが、もっと濃度が薄くなって視界いっぱい霧、雨のように漂っている感じです。 人の身体の形に降り積もったりもします。 これまでそれが普通だと思っていたのですが、周囲の人に聞いてみるとそうではないらしく。 デジカメで撮った写真を初めて見たときは驚きました。 「なんで風景が一点の曇りもないんだ!?」と。 アナログ(使い捨てカメラ)のカメラで撮った写真は白くつぶつぶしてますよね?常にあんな感じです。 暗い所に行くともっとハッキリ見え、色が付いていることもあります。 自分の動かしたいように動かせるので、遊んだりもします。 小さい時は映画やアニメを作って遊んでいました。 私は、メンタル系の薬を飲んでいて、副作用により光がまぶしいのかな、と思ったりもして病院の先生に相談した所、そんな話は聞いた事がない。と・・・ 乱文失礼しますが、気になるので、何か知っている事があったら教えて下さい。お願いします。

  • 右脇腹辺りの違和感

    ここ3日前くらいから右胸の下辺り(肋骨下?) くらいに違和感を感じてます。 なんというか 中で何か動くというか、指でグリッと軽く押されたような感覚です。 1日に数回たまになります。 痛みは全くないのですが… これはなんなんでしょうか? 位置的に肝臓?になるのでしょうか? 病院に行くべきか 様子を見るべきか悩んでるんですが… わかる方いらっしゃいますか? または同じようなことがあった方など何か参考になることはないでしょうか? 体の事なんで内科で見てもらうのが一番だとは思うのですが 痛みは無いですし 時間もお金も(笑 でも何かうごめいてる感じが気持ち悪くて…

  • 体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

    最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが 胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。 右にひねってもなんともないんですが 体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。 鳴るという表現はおかしいかもしれませんが 何というか体をひねると 無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。 咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが 痛むこともあり 肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を 誘発してしまった気がするのですが どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう