-PR-
解決
済み

猫のあごの黒いポツポツ

  • 困ってます
  • 質問No.79344
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

うちの猫のあごに、以前から何かしら黒い粉みたいなのがついていたのですが、最近それがすごく多くなりました。これはノミの卵か糞なのでしょうか??他の部分には見当たらないのですが・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うちのにゃんこにも大昔、そんな黒い粉が顎についていた頃がありました。
のみではないようだけど、寄生虫かと思って心配して病院で聞きましたら
餌を食べるのが下手な子だから、餌の残りかすが顎について
しかもちゃんと顔を洗わないからそのままこびりついて
固まっているんだっていわれました。
餌にしてはなんだか細かい粉のようなものが沢山ついているので
えええーーーっと思ったものです。

沢山ついてるときと、少ししかついてない日があって
最初は気持ち悪かったですが、理由がわかってから
ぬるま湯で浸したガーゼてふやかして取ってあげる様にしたら
そのうち自分で顔を洗うようになりました。

猫は、にきびのようなものが顎に出来るときがあるけれど
これは餌のかすと(私は)いわれましたし、にきびでも
そんなにひどく化膿する子はいないので、毎日様子を見て
化膿しているんじゃないかって思ったら、連れてきたらいいと
そんな程度だったので、一度その黒い粉の様子をじっくり観察してください。
単に黒い粉のようなものがついているだけのように見えるのなら
ガーゼでどんなものなのかぬぐってあげることをお勧めします。

案外餌の残りかすかも。

もし化膿している様に感じたら(赤くなっている・腫れている)
病院に連れていってあげてください。
ちゃんと治ります。
お礼コメント
noname#4100

皮膚自体がどうこうと言うよりは、ふりかけ(?)みたいにアゴの毛に黒い粉がふられているような感じなんです。もしかしたらtenten7さんが先生に言われたように、ごはんの残りかすかも知れないです。一度ガーゼで拭いてみます。(それで取れれば安心なのですが・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 09:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

それってネコ特有の皮膚病の可能性がありますので、至急獣医に行くことをお勧めします。 ほっておくとその部分が化膿してきて治療に時間がかかることがあります。 ご注意ください。 ...続きを読む
それってネコ特有の皮膚病の可能性がありますので、至急獣医に行くことをお勧めします。 ほっておくとその部分が化膿してきて治療に時間がかかることがあります。 ご注意ください。
お礼コメント
noname#4100

病気の可能性もあったんですか・・・知りませんでした。
近いうちに病院へ連れて行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 09:20:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ