臨床検査技師と薬剤師について

このQ&Aのポイント
  • 将来の職業について、臨床検査技師に興味があります。通院を繰り返すうちに、医師や患者さんを影で支えている技師さんに魅力を感じました。
  • 臨床検査技師は「医療系」という分野に関しては基本的に給与や待遇にあまり優れていないことを知りました。
  • 薬剤師も視野に入れています。薬学部は6年制なので大学の学費は4年制の検査技術学部よりも高くなってしまいますが、臨床検査技師と比べて給与や待遇が比較的優れる薬剤師を目指したほうがいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床検査技師と薬剤師について

中学3年生です。 将来の職業について、臨床検査技師に興味があります。 諸事情により10年近く前から年に1度血液検査をしています。 最近では別の項目でも血液検査をしています。 通院を繰り返すうちに、医師や患者さんを影で支えている技師さんに魅力を感じました。 ただ、調べていくと、 臨床検査技師は「医療系」という分野に関しては基本的に給与や待遇にあまり優れていないことを知りました。 そこで薬剤師も視野に入れています。 家庭の経済状況から国公立志望でいくことになります。 薬学部は6年制なので大学の学費は4年制の検査技術学部よりも高くなってしまいますが、 臨床検査技師と比べて給与や待遇が比較的優れる薬剤師を目指したほうがいいのでしょうか。 大学の費用が少なくて済み、個人的にやりがいがありそうだと感じる臨床検査技師と、 給与や待遇、就職が前者より比較的優れる薬剤師、どちらを志したらいいでしょうか。 現役の薬剤師さん、臨床検査技師さん、その他医療関係者様、 もしくはその道を志している方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.1

医学を学んでいる者です。 検査技師の学校は検査技術に精通する、ということが目的で、 薬学部は薬剤のエキスパートになる、というイメージです。 どちらも広く医学を勉強する点では変わらなそうですが、 学校によって方針も違うかもしれないのでご注意ください。 それぞれ、活躍するフィールドも異なります。 薬剤師は病院からドラッグストア、製薬会社といろんな道が選べます。 いっぽう、検査技師は技師としてしか働けない、ということがあるかもしれません。 (これは正確ではないかもしれません) まだまだ、このどちらを選ぶかというのは先の話かもしれないので、 よく情報を集められるといいと思います。 最初に検査技師に憧れた、とのことなので、 検査技師がいいのではないかな・・・と思いますが、 オープンキャンパスなどでどんな感じか掴んで、 本志望を決めて行かれるのがいいかと思います。 これから選択のときまでをしっかり準備してくださいね。 有意義な時間を!!

ha0815
質問者

お礼

そうですね。 まだ時間はあるので両親とも話し合い、よく考えて決めようと思います。 ありがとうございました!