• ベストアンサー

携帯電話の通話料金について

いつもお世話になってます、50代のおじさんです。 私はソフトバンクの携帯を使ってますが、通話するのは一人の親友とだけです。 私は東京から、香川県在住のその友人の携帯(auかdocomo)に、こちらからかけ、一回60分以上になることが、しばしばあります。 私の通話料が月一万をかるく越えてしまうのは、まあしかたないとして、受信したお相手の通話料にも料金的な負担は、かかってしまうものなのでしょうか? 遠隔地であることは、料金に影響しますか? 友人は事情があって、生活保護を受給している方なので、迷惑はかけたくないので質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.3

>受信したお相手の通話料にも料金的な負担は、かかってしまうものなのでしょうか? 遠隔地であることは、料金に影響しますか? 質問者さんからの発信であれば相手の方には料金は発生 しませんのでご安心下さい また、距離的なことも料金とは関係ありません 毎月通話料が1万円以上も掛かってしまうのなら相手の 方と同じキャリア(auかドコモ)に変えられた方が安く 済みますよ 例えばauなら指定通話定額(通話が一人ならこちらの方が お得と思います)で24時間いつ、何時間通話しても一ヶ月 確か390円だったはずです 自分は今はドコモですが、以前はauで指定通話定額を利用 していて、一ヶ月70000円分ほど通話した事もありますが、 もちろん390円で済んでます これはプラン契約時に相手の方の電話番号(au同士のみ) を登録するだけです(登録出来るのは3回線です) 相手の方に何かしてもらわなければならない事も一切ありません ドコモならXiでカケホーダイというプランが一ヶ月700円 であります これは単純にドコモ同士なら24時間いつかけても無料です キャリアを乗り換えたり、端末が変わってしまう事になり ますが、毎月の出費を考えると相手の方と同じキャリアに した方が安くなります もちろんご存知だと思いますが、キャリアを移ってもMNP での移行なら電話番号は変わりません メールアドレスは変わってしまいますが

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械音痴にも判るように配慮していただき有り難いです。 相手のキャリアを確認して同じにし、節約することにしました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

>私の通話料が月一万をかるく越えてしまうのは、まあしかたないとして、受信したお相手の通話料にも料金的な負担は、かかってしまうものなのでしょうか? 日本国内では、基本的に、すべて発信者が通話料を支払うシステムですから、着信者に負担がかかることはありません。 例外として、フリーダイヤルなどの着信課金番号やローミング中の場合となります ローミングの場合は、日本から、滞在国までの通話料が着信者に加算されます >遠隔地であることは、料金に影響しますか? 今現在の携帯電話の料金プランは、地域や時間帯にかかわらず、全国一律の通話プランとなっております。よって、通話料は変わりません。 ローミング中は国により通話料がかかります。 LTEプランだと、各社、同一キャリア内は、24時間定額の通話プランを提供しております また、KDDIの場合は、LTE以外のプランでも3件までの指定定額があります 基本的に、よく通話する相手と同じ料金プランの方が安価となります

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、携帯電話の基本的な仕組みがすこし理解できるようになりました

回答No.2

着信側に課金はありません。 貴方の方の通話料も安くする方法もあります、相手がDOCOMOの携帯の場合、フレッツ光ネクストの固定電話の場合グループ 1-Aで16.8円/60秒、AUならグループ 1-B18.375円/60秒となります、携帯同士の場合は21円/30秒ですから、条件によっては固定電話から携帯にしたほうが半値以下になる可能性があります。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/ また毎月1万円近くかかるのなら相手がDocomoの場合Xiトーク24時間定額プランを使うためDocomoに乗り換えた方が得です、パケ放題でネットを使っても月額1万円しないでスマフォが持てます http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html AUの場合 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/option.html

tera1999
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 いただいたデータをもとに検討したいと思います。

• MOMON12345
回答No.1

着信側に課金される事はありませんのでご安心ください。 auでもドコモでも網内完全定額のオプションがあります。 通話時間が長いのであれば、auとドコモの双方を契約し、定額オプション(月額数百円)を使うと電話代が節約出来ると思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました、またお礼が遅くなり すみません。 着信側に負担が生じないとしり、安心しました。