• ベストアンサー

Slipknotのミックが使用するPU

Slipknotのミックが使用しているPUについて質問です。 最近のSlipknotのLiveを見ていて気になった事があります。 14曲中8曲にシグネイチャーPUのEMTYを、残りの6曲には、おそらくDuncanのAHB-1を載せたギターを使っていました。 アルバムごとにPUを分けているとゆうわけではなさそうです。 チューニングごとでもありません。 理由を知っていたら是非教えて頂きたいです。 気になって仕方ありません(ーー;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.1

ミックがどのようなこだわりを、ギターに持っているかは、 いままで自分もあまり聞いたことがないのですが、 曲調にどのギターの音が合う、とこだわりを持っているか・・・ もしくは、サブがAHBだから、 チューニングがずれたら持ちかえて、としたぐらいしか思い浮かばないですね。 EMTYとAHBだとけっこう音が違うと思うので、 そのライブを聴いてみないとわからないですが、 曲調をどう意識してるかわからない・・・ようだったら、 EMTYのチューニングがずれたらAHB、とかしてたのではないかなと思います。 あと、この曲ではEMTYを使って欲しいとかいう契約とかあるかもしれないですし・・・ 想像するしかできないですが、 それも楽しいですよね^^ ライブにはトラブルがつきものなので、 不本意なギターでプレーすることもあるそうです。 また、そのライブを見ていて、こだわりが見えてきたらすごい発見ですよね。 EMTYの7弦、僕も使ってみたいです(笑) わからないイライラから解放されて楽しめますように(笑)

dedix81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サブがAHB-1とゆうのは自分も考えました(笑) でもシグネイチャーを出すくらいPUメーカーとガッチリ契約しているのに すべてEMTYと交換しない理由がわからないですね。 普通ならDuncanから使用するギターの本数分EMTYが送られてきそうですが、、 彼自身かなりこだわりを持っているギタリストなので そのままでいいや。って可能性は考えにくいですし。 やはり曲の雰囲気に合わせて変えているのですかね^^; そう考えると こだわり が理解できますね(笑)