• 締切済み

歯痛で外来に行ったところ・・・

病院の受診に関する質問です。 昨晩から歯痛がひどく、明け方よりひどい頭痛もしてきました。 市販の薬を飲んでも改善されず、痛みがひどくなる一方で吐き気もしてきました。 普段、1年に1回病院に行くか行かないかという生活だったため、これは何か病気かもしれないと思い、知り合いに頼んで、近くの歯科医院(個人診療所)に朝一番で連れて行ってもらいました。 到着した時点で、頭痛と歯痛がひどく、先生より至急、近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 紹介状を持って医療センターに行きましたが、到着した時点でさらに頭痛がひどくなり、ソファで寝込んでしまいました。2時間近く待ってから、外来担当の医師に診てもらえたのですが、『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 普段、医療機関にかかることもなく、極力市販薬などで対応をしていましたが、今回は頭痛と吐き気がひどく、本当にまずいと感じた上で、朝まで待ってから診療所に駆け込みました。 結果として神経を抜くだけの治療で済む虫歯で、診療所でも治療を受けることができるものではありましたので、医療センターの医師に怒られても仕方がないのかもしれません。 しかし、医療知識に関してど素人であった自分に、他に選択肢はありませんでしたし、なぜここまで嫌味を言われなければならなかったのかと思うと、釈然としません。 この場合、何か他に選択肢が私にあったのでしょうか。それとも、単に運が悪かっただけなのでしょうか。 なんだか、もやもやしてしまいます。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

一番最初に行かれた歯科医院で近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 ※ どうしてきちんと対応してくれなかったのでしょう?検査したりX線写真を撮って診断をしてくれましたか?他の患者さんの予約があって診る時間がなかったのでしょうか? 『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 ※ 歯科医としては人間性に欠ける様な気がします。出来ない事をするのがプロであって口が開きにくい等何かの責で治療しにくいのは腕が未熟なんでしょう・・・。たまたま対応した歯科医師と相性がよくなかったのかもしれません。 痛くなって来院するのではなく定期的に診てもらえる歯科医院を捜されてはいかがですか?そうすれば何かあった時に無理をきいてもらえる事が多いです!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

個人論ですが、 概して、大きい病院の方が態度が横柄な事が多いです。 2時間も待たされたと言うことは、それだけ外来数が多く、 数をこなさなければなりませんから、 流れ作業的になってしまうんでしょうね。 一方で、町の個人歯科医などは、 ほぼサービス業ですね。 対応が全然違います。 不人気な医者の所には、皆さん行きませんから、 結果、サービス業のように親切・丁寧になります。 まー今回は運が悪かっただけでしょう。 お大事に

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

医者の態度が悪いですね!多分、担当した医者は代悪病院(誤字ですが、このままで)から派遣されてきた若僧では? だけどね、彼らのことも少し理解してあげましょう。勤務医でしたら過酷な勤務条件で過労死するのではと思うぐらい働いています。しかも、毎日のように「命のやり取り」を行う緊張した仕事です。疲れきった彼らには他人(患者)に優しくする余裕は無くなっているのかもしれません。そう、貴女が優しくなってあげましょう!

関連するQ&A

  • 歯痛の原因について質問です

    3日ほど前から右下の一番奥の歯のあたりが痛いです 一番奥の歯は半年前に虫歯で治療して銀のかぶせ物をしてあります 虫歯が進行してしまっていて神経ギリギリのところまで削ったので冷たいものがしみることがあると思うけどあまりにもしみるようなら神経を抜くしかないと先生に言われました その時は多少はしみますが我慢できないほどではなかったので神経は抜きませんでした 親知らずは上の歯は両方生えていましたが右側は生えている位置が良くないのと虫歯のため抜きました 下の歯は両方歯茎の中で横向きになっていてレントゲンで確認できるだけで生えてはいません 歯痛の原因は治療したところがまた虫歯になったのか親知らずが動いて前の歯を押していて痛いのかどちらの可能性が高いのでしょうか? また慢性肩こりなのですが最近特に肩こりがひどく頭痛や眼精疲労などもあるのですが、それが原因で歯痛になることもあるのでしょうか?

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 治療後の歯痛

    虫歯になっていたので神経を抜いて、何度か歯の中?歯根?に薬をいれて治療してるみたいなんですが、そのいれてる薬があわなかったようで、ひどい歯痛におそわれました。 毎回ではないですが、何度か違う歯でも薬があわなかったと言われ、歯痛になったこともあります。 今回は冷や汗がでて泣きそうな位ひどい痛みでした。 とりあえず今は痛みはひきましたが、違和感がまだ残ってます。 いれてる薬があわなくて激痛って良くあるんでしょうか?

  • かみ合わせによる歯痛

    昨日から急に歯痛に悩まされ休日診療を行っている病院に行ってきました。 私は6月頃まで約半年間近くの歯医者に通い歯はきれいに直したつもりでした。本日病院に行ってレントゲンを取ったのですが、虫歯らしきものは見当たらず歯のかみ合わせに原因があるとの診断でした。今日は少し歯を削って帰宅しましたが、痛みは治まりません。そこで質問です。 1)歯のかみ合わせが悪くて歯痛になることが多くあるものなのですか。 2)どれくらいの時間我慢すればよいでしょか。 3)以前治療した歯医者にクレームを出すべきでしょうか。 4)歯医者を変えた方がよいでしょうか。 どなたでも構いません。参考意見を聞かせてください。

  • 神経抜いた歯でも虫歯なら歯痛あり?これは風邪?

    2日位前から猛烈な頭痛(両方のコメカミからズキズキする。頭を振るとさらに痛い)37度ちょいくらいの熱があります。喉が少し痛いのと、節々が痛いので走れません。咳や鼻水はまったくありませんが多少寒気があります。 昨日病院で診ていただいた所、簡易キットでインフルエンザではないと診断されました。薬はスリノフェン錠60mgと胃薬のみ処方されました。 ただ、そのお薬のみでは正しく服用しても熱は下がっても頭痛がいっこうにひきません。まだ1日だからでしょうか…。 自分は虫歯があるのですが、神経抜いた場所から痛みが発せられてる可能性?もあるのですが、とくにほっぺや歯茎が腫れることもないですし、冷たい飲み物でもしみません。これは頭痛(ただの風邪)なのかやっぱり歯痛なのか迷っています。 しかし、病院で処方された薬じゃ今の所効いていないみたいです。 市販されているナロンエースという頭痛薬では頭痛がまったく収まりませんでした。 これは風邪でしょうか?やはり虫歯?そもそも虫歯で体が痛くなったりしないかもしれませんが…どなたか同じ経験された方いませんでしょうか?また、アドバイスくださる方いませんでしょうか?

  • 歯痛

    現在、歯が痛く質問なのか相談なのか愚痴なのかよくわからない内容になっています。 すみません。 ⚪︎子供の頃から虫歯によくなり成人した頃には銀歯の歯、神経をとっている歯もあり、少し削ってレジンを詰めた歯がたくさんあります。 歯科助手の資格ももっているのですが、なかなか若い時は歯に対してあまり深刻に考えていなく、 今、30手前ですが、 24を過ぎたくらいから歯の大事さを改めて感じ歯に対してこれ以上ひどくならないようにきちんとしたブラッシング、定期検診などもうけてきましたが、多分この時点で虫歯がなかったら問題なかったのですが、やっぱり、若い頃に一度虫歯になり削った歯などは、定期検診でも表面上は虫歯としてみえず、突然の激痛で抜髄となった歯が何本かあり、根管治療がうまくいかず、常に痛みを耐えている歯もあり、もう、何年かは心から食事を楽しめていません。 奥は、昔詰めた銀歯がとれて、結局下に虫歯ができていて抜髄、 神経の奥まで器具が入らず完璧な根管治療はできず、とりあえず詰めて噛まないように生活しています。 それでもめげずにきちんと歯科医の指導の通りゆっくり時間をかけたブラッシング、がんばっていましたが、また昔にレジンで詰めていた歯が痛くなり、たたくと痛い、触らなくても痛い状況になってしまいました。 昔に、虫歯をつくってしまった自分の責任なのはわかっていますが、 歯を大切にしようと私がしてきた努力は意味なかったのでしょうか? 昔、歯科助手の資格をとり中途半端な知識が頭にあり、痛みが起こるたびに、この状況はよくない。最悪抜歯。この年で入れ歯。など深く考えて沈んでしまいます。 正直、年がら年中、歯痛、歯の違和感に振り回され、生きるのさえ疲れている自分がいます。 経済的に歯内療法の専門医に診てもらう余裕もありませんし、どこの歯科に行っても抜髄からの根管治療、うまくいかず、あいまいな感じで終了。 根管治療が難しいのは知っていますが、私の場合は特に根管治療でうまくいかない感じがします。先生にも奥歯の治療中に本当にうまくいかず、こんな人は初めてです。と言われました。 歯のせいで生きるのが嫌になったなど人に相談もできず、早く人生が終わればいいのに。と思っています。一体私の歯はどうなっていくのでしょうか。30手前といってもまだ、30です。 これから人生が長いと考えると本当に嫌になります。 本当に意味不明でごめんなさい

  • 謎の歯痛

    今謎の歯痛で悩んでるものです。 2週間くらい前から右の下の歯に痛みがあります。その歯は2年くらい前虫歯となり、金属を被せてもらってます。私はその時の治療に不備があったと思い、昨日他の歯科医に診察してもらったのですが、痛みの原因は不明でした。 レントゲン写真を撮ってもらったのですが、虫歯はまったくなく、骨にも問題はありませんでした。ただ、神経に炎症がある可能性があると言ってました。 歯の痛み方をさらに詳しく書くと、水やアイスクリームがしみることはまったくありません。食事中に痛くなりだしたことがありますが、たいていは何もしてないときに痛くなり出します。寝てるときに痛みだし、目が醒めてしまったこともありました。 ほぼ毎日痛みがきますが、たいてい30分~2時間で痛みは収まります。痛みが収まったあとは、しばらくは違和感が残りますが、それも数時間で収まります。 痛み方は、ズーンとした重い痛み。ちなみに、昨日診てもらった歯科医の先生は、神経の炎症だったとしたら、心臓の鼓動に合わせ歯痛も脈打つと言ってましたが、私の痛みには、そんな症状はありません。ストレートな痛さです。 痛さの度合いですが、どうしても我慢できないほどではありませんが、仕事の集中力が途切れてしまいます。 実はちょっと前にも痛みが襲ってきました。この痛みの原因はなんなのか、わかる方、ご教授ください。お願いします。

  • 歯痛で2月から通院

    40才女性です。去年の12月に虫歯治療も済んだのですが、年明けからときどき痛くて夜中に歯痛で目が覚めたりしだしました。 2月に再通院すると、虫歯で神経を抜いたはずの歯がまだ死んでなかったのか別の理由かもと4月の今になっても詰め物をしながら痛くなったら来てと言われ続け通院中です。 今日も昨夜から激痛でボンタール(痛み止め)を飲んでも効かず、今朝通院すると食べ残しが歯に詰まってるのが痛みの原因とそれをとってもらい帰ってきました。 今、腕を負傷して自由もきかないので歯まで抜いたら大変と腕が治ったら歯を治療するとおっしゃいますが、正直予測不能の歯痛がおきた時の方が辛いです。 症状は熱いものを食した後が痛くなりやすいです。歯を抜くと、後々支障もあると言われますが、完治しないまま本当に困ります。

  • 薬は断っていい?

    虫歯治療してるんでが今日、痛み止めを数日分処方されたんですけど 飲むほどで痛さではなく我慢できています。 麻酔が切れてもそれほど痛みはないです こう言う痛み止めは断っていいのでしょうか? 自宅にも市販の頭痛薬(歯痛にも効くって)がまだたっぷりあります。 もったいないので断っていいですか?

専門家に質問してみよう