• 締切済み

歯痛で外来に行ったところ・・・

病院の受診に関する質問です。 昨晩から歯痛がひどく、明け方よりひどい頭痛もしてきました。 市販の薬を飲んでも改善されず、痛みがひどくなる一方で吐き気もしてきました。 普段、1年に1回病院に行くか行かないかという生活だったため、これは何か病気かもしれないと思い、知り合いに頼んで、近くの歯科医院(個人診療所)に朝一番で連れて行ってもらいました。 到着した時点で、頭痛と歯痛がひどく、先生より至急、近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 紹介状を持って医療センターに行きましたが、到着した時点でさらに頭痛がひどくなり、ソファで寝込んでしまいました。2時間近く待ってから、外来担当の医師に診てもらえたのですが、『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 普段、医療機関にかかることもなく、極力市販薬などで対応をしていましたが、今回は頭痛と吐き気がひどく、本当にまずいと感じた上で、朝まで待ってから診療所に駆け込みました。 結果として神経を抜くだけの治療で済む虫歯で、診療所でも治療を受けることができるものではありましたので、医療センターの医師に怒られても仕方がないのかもしれません。 しかし、医療知識に関してど素人であった自分に、他に選択肢はありませんでしたし、なぜここまで嫌味を言われなければならなかったのかと思うと、釈然としません。 この場合、何か他に選択肢が私にあったのでしょうか。それとも、単に運が悪かっただけなのでしょうか。 なんだか、もやもやしてしまいます。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

一番最初に行かれた歯科医院で近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 ※ どうしてきちんと対応してくれなかったのでしょう?検査したりX線写真を撮って診断をしてくれましたか?他の患者さんの予約があって診る時間がなかったのでしょうか? 『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 ※ 歯科医としては人間性に欠ける様な気がします。出来ない事をするのがプロであって口が開きにくい等何かの責で治療しにくいのは腕が未熟なんでしょう・・・。たまたま対応した歯科医師と相性がよくなかったのかもしれません。 痛くなって来院するのではなく定期的に診てもらえる歯科医院を捜されてはいかがですか?そうすれば何かあった時に無理をきいてもらえる事が多いです!

• sujika
回答No.2

個人論ですが、 概して、大きい病院の方が態度が横柄な事が多いです。 2時間も待たされたと言うことは、それだけ外来数が多く、 数をこなさなければなりませんから、 流れ作業的になってしまうんでしょうね。 一方で、町の個人歯科医などは、 ほぼサービス業ですね。 対応が全然違います。 不人気な医者の所には、皆さん行きませんから、 結果、サービス業のように親切・丁寧になります。 まー今回は運が悪かっただけでしょう。 お大事に

• diyhobbu
回答No.1

医者の態度が悪いですね!多分、担当した医者は代悪病院(誤字ですが、このままで)から派遣されてきた若僧では? だけどね、彼らのことも少し理解してあげましょう。勤務医でしたら過酷な勤務条件で過労死するのではと思うぐらい働いています。しかも、毎日のように「命のやり取り」を行う緊張した仕事です。疲れきった彼らには他人(患者)に優しくする余裕は無くなっているのかもしれません。そう、貴女が優しくなってあげましょう!