• 締切済み

発達障害(ADHD・ADD)ができる仕事・バイト

発達障害と診断されている方、詳しい方にご回答お願い致します。 私はADHDと診断され、幾年が経ちました。20代前半、男性です。 学生時代もアルバイトは全然続かず、卒業後も長くて3ヶ月、短くて数日しかアルバイトを続けられず、生活に困窮しています。 そこで実際、発達障害の方はどのようなアルバイトや職業で長く働けているか、合っていると感じたか、実体験を教えて頂けますでしょうか。 もしくは周りで「こういうアルバイトで長期間働いてる発達障害者がいる」という方などいらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。 私の場合、飲食業(ホール)はまったくもってダメでした。 メニューを取る機械の操作を覚えられない、注文や配膳、片付けなど機転が利かない・雑である、等です。 またレジ業務なども、機転が利かないので「クーポン券」などのミスが多かったです。 趣味が高じて映画館なども挑戦してみましたが、その時は二次障害がひどく、ストレスで身体を壊してしまいました。 よく「作業業務がいい」といわれるので、金属の加工など1つのことを延々と続けることも多い工場勤務もしましたが、零細企業のため、仕事が出来る社員から冷たい目で見られ、当時の自分の出来るペースではダメだと、クビになってしまいました。 仕事での成功例、またできたら失敗例を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 こんな本があります。検索してみてください。 「さあ、どうやってお金を稼ごう?―LD、ADHDの人のための将来設計ガイド 就職活動編」 私がここで1000字くらいでアドバイスを書くより、あなたがこの本をアマゾンとかで購入して読む方が500倍くらいいいと思います。 本を買うお金がないなら、近くの図書館でリクエストしましょう。 うまくいけばいいですね。

  • akinoaki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

発達障害本人ではありませんが、身近で何十年もみてきました。 仕事は難しいです。 人間関係や作業ペースの遅れで仕事が続かないことが多いのです。彼は知能が高かったので、国家公務員になりましたが、相当無理があったようで残念ながら辞職しました(最後はストレスでうつ病に)。 現在の介護の仕事は一番あっているようで続いていますが、収入が少ないのが大変なところです。 ホームヘルパーとして、訪問在宅介護をすると、ペースを認知症のお年寄りに合わせたりするので、普通の人のペースに合わせなくて良くストレスがないうえ、お年寄りの役に立ててうれしいと感じるそうです。 生活困窮の折は、障害者年金を申請するのも良いのではないでしょうか。 そのためには、年金を支払っていないといけないので、そこは気をつけてください。

関連するQ&A

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 発達障害、特にADHDについて教えて下さい。

    発達障害、特にADHDの症例などに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • ADHD発達障害者が増えているが世の中が進化し過ぎ

    ADHD発達障害者が増えているが世の中が進化し過ぎて人類がある一定数がついていけなくなっているのでは? 昔は年寄りが新しい機械が登場しても携帯電話が登場して着いていけなかったり、スマホが登場しても時代に着いていけない人たちも発達障害と同じですよね? それが若者の間にもビットコインバブルのブロックチェーン技術がさっぱり理解出来ないというような時代に取り残される人が出ていて新しい時代を天才たちが作っていくので時代に取り残された凡人が発達障害ADHDとされるが、昔だったらADHDじゃないのに発達障害者にされる。 新しい機械に着いていけずにアルバイトや派遣社員の仕事にもつけない人が出て来ているってことで合ってますか?

  • ADHDなど発達障害の人におススメの本はありません

    ADHDなど発達障害の人におススメの本はありませんか? ADHDと診断を下すことは出来るがグレーゾーンと言っておきますと医者に言われました。 最近話題の発達障害サバイバルガイドという本は購入しようと思ってます。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 発達障害(ADHD)のリハビリ

    発達障害(ADHD)のリハビリができる施設を探しております。 具体的な症状は以下の通りです。 ※わたしはADHD診断済みです。 ・不注意 ・やる気が中々出ない ・授業中などにふと別のことを考えだして止まらない、集中できない ・自宅での課題中にムラムラとネットやゲームをやりたくなり、  実際にやってしまう 上記の症状を緩和してくれるリハビリがあれば、 やりたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご紹介頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 発達障害についてどのようなイメージがありますか。

    発達障害(AS,ADHD,LDなど)についてどのようなイメージがありますか。 なお私は発達障害と診断されておらず、また実際に関わったこともありません。

  • 発達障害の診断

    先日病院に行き診察を受けたところ発達障害の可能性があると医師から伝えられました。 また現状の接客業や色々な業務を同時に行うような仕事は難しいのではないかということもききました。 自分でも薄々気付いていたのですが改めて言われるとちょっとショックでしたが今後のことも考えていかないといけません。 今回質問したいのは以下のことです。 (1)発達障害の診断(疑いあり)を受けた後就職等どのようにして行ったのか (2)発達障害と確定したわけではないので改めて確定診断を受けれる病院で診断をもらった方がいいのか。 今回は上記の2点について伺いたいです。 発達障害の方や、支援者の方など詳しい方からのお話を伺えればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • 大人のADHD(発達障害)の方のお仕事は何ですか?

    私は精神障害2級でADHD、鬱病、パニック障害、摂食障害です。 出産を明後日に控えています。 出産したら仕事してお金稼がないとと思っています。 ADHDの方はどんな仕事が向いているようですか? ADHDだけど、これは続いた、という職種などを教えて下さい。