• ベストアンサー

インプラントは都民共済の保険は適用されますか?

インプラント手術を受けようと思うのですが都民共済に加入しているのですが適用されるのでしょうか? 保険がきかないので30万位になるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

健康保険対象となっていない治療には共済組合から手術手当や傷病見舞金は支給されません。インプラント治療などを認めていたら共済組合があっという間に破綻してしまいます。  共済組合の手術見舞金は病気対象です。インプラント「治療」は対象外です

eva0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 口腔外科手術なのでもしかしたら・・・と思ったのですが、やはり支給されないのですね。 インプラントにするか、じっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 1025momo
回答No.2

インプラントも美容整形と同じ考えを した方が分り易いでしょう~ インプラントは美容目的ですよね! 入れ歯が嫌だとか、、、 美容目的に健康保険は適用されませんし、 生命保険など色々ありますが、 どこも、対応出ません。 将来、保険対応になる話すら出てないと思いますので 実費で頑張ってするか、保険適用範囲内の 治療を受けてはどうですか~。。 あぁ・・・インプラントをしたからといいって、 一生使うのですから、ケア出来ないと ダメにしてしまう!って聞いて事があります。。

eva0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容整形と同じと考えれば、とてもわかり易いです。 保険内ですと、ブリッジがありますが隣の歯が弱っているので先生はインプラントを進めてきました。 奥歯ですので入れ歯では弱いとか。 >将来、保険対応になる話すら出てないと思いますので それは知りませんでした。 これは、簡単には決められないですね。じっくり考えてみます。 一生使うものですもの!