• 締切済み

住宅のワイン庫の仕様(設計)

jrtの回答

• jrt
回答No.3

数年前に3階建て、コンクリート住宅を建てました(地下室無) 1階に2畳程のワイン庫があります 真夏でも3階に比べ1階は温度がかなり低いです。良いワインはワインクーラーに入れていますが、全体の本数が多いので他のワインはエアコンで温度調整しています  日当たりは無く、小さな窓が有り納戸としても使えるように設計してもらいました 設計段階ならHMに相談してみるのが一番です 温度調整以外に重量計算が重要で、中2階だと床の強度が心配ですね 我が家は3.11の時は震度5強でしたが、1階のワインは一本も割れませんでした ちなみに3階のリビングにぶる下げておいたブルゴーニュ用のワイングラスは落ちなかったものの、大きな揺れでグラス同士がぶつかり数個割れてしまいました(涙)その後リーデルのグラス類はしっかり仕舞い込んでいます! HMには床の場所に依っては、重たい家具を置かないように言われています 部屋の間取りより基礎の問題だそうです ワインは相当な重さになるので設計時の重量計算が重要みたい 場合によって基礎工事が変わるのかもしれません