• 締切済み

転校できない

過去に同じような質問をしましたが的確な回答が得られなかったので再度似たような質問をします。申し訳ありません。 中学1年生の女子です。引越しをせずに学区外の公立中学校へ転校したいです。 昨年の夏休み明けぐらいから不登校で、転校したい理由はいじめなどの理由ではありません。精神的な苦痛なのですが漠然としています。 ・不登校前、登校すると、その日一日中具合が悪い ・校舎内にいるときは、漠然とした不快感を感じ、動悸が止まらない ・学校へ行こうとすると、その場に座り込むほどの吐き気と腹痛 ・その学校の制服を見るだけでも呼吸が苦しい ・担任の先生が時々家へ来てくれるのですが、顔を合わせることが出来ない。(鍵を閉めている)帰ったな?と感じるとよく分からないけど号泣してしまう。 ・おそらく大人数が苦手 こんな感じなのですが、母親が教育委員会に相談に行ったところ、そんな甘い理由では転校できないと言われたらしいです。 母親がどのように説明したのかは分かりませんが、こんな理由は甘いですか? 自分の身体の問題なので、病院に行って治さなければなりませんか? ちなみに、両親は転校に賛成してくれています。最悪、引っ越してもいいと言ってくれています。(でも引っ越すのは私が嫌です) 担任には母親から私の心情を伝えてくれていますが、特に何かしてくれるということはありません。 そして私は精神科?心療内科?に通っています。 不登校ですが、規則正しい生活はしているつもりです。 長文になってしまい、すみませんでした。 こんな甘い理由では、教育委員会からの転校しても良いという許可は下りませんか?

みんなの回答

• Beepapa
回答No.7

このようにしてはどうでしょうか。 まず、通っている病院で、改めて現在の状況を強く訴えて、診断書を書いてもらいます。 その診断書を持って、教育委員会ではなく、まずあなたの学校の校長のところへ行き、 事情を詳しく話します。このままでは良くなる見込みもないし、わずかな可能性に すがりたい、というあなたの気持ちを訴えるのです。校長が理解してくれたら、校長から 教育委員会へ話を通してもらうのです。こうすれば、学区外通学は認められやすいと 思いますよ。 ただし、他の方も言っているように、自宅から通うということは、それほど遠距離では ない学校に移りたい、ということですよね? 近くの学校であれば、必ずあなたの噂は 伝わります。その学校でも適応できず、2つの学区で居場所がなくなってしまう可能性 があります。どこに出かけるにも、誰かに会うかも知れない、という恐怖から、 家から出られなくなってしまうことも考えられます。 もし強い意志で、本気でリセットしたいと思うなら、単身赴任されているお父様の所に あなただけで行くことは無理ですか? または、祖父母や親戚の家で、何とか面倒を 見てくれそうなところはないですか? 自宅から遠い場所でないと、完全に気持ちを リセットするのは難しいのではないかと思います。 他の人に迷惑をかけるなどと 思って抵抗があるかも知れませんが、このままずるずると不登校を続けていても、 あなたが変われるチャンスは更に少なくなるばかりです。迷惑をかけた人には いつか必ず恩返しをすると考えて、覚悟を決めて踏み出した方があなたのために なると思いますよ。 正直なところ、環境を変えても、いい方向に変わるとは言い切れません。もっと悪く なる可能性もあります。環境を変えることも一つの手段ですが、最終的には自分が 変わっていくしかないのです。きっと、自分に自信が持てない、ということも 大きな理由の一つだと思います。環境を変えて、何か打ち込めることでも見つければ 自分に自信が持てるようになるかも知れません。 今の状態を何とかしたい、と 思っているならば、今がチャンスです。無理だ、と諦めずに、あなたの強い覚悟を 示していくしかないと思います。

• ruck
回答No.6

あなた自身はきっとすごくつらい思いをしているのでしょうが、 こういうことは他人には察するくらいしかできません。 幸いお母様からは、無理に学校に行けとは言われていない様子なので、 まずはきちんと専門の機関で治療する事が先だと思います。 いじめなど具体的な理由があるならともかく、漠然とした精神的理由では、 学校をかわれば行かれるという保証はありませから、教育委員会が 簡単に転校を認めないのは当たり前です。 学校に行けない→具体的理由はない→転校したい→できない→引っ越してもいい→引っ越しはイヤ これではなにも進みませんよ。 担任の先生だって忙しい中時間を割いてきてくれても、今のままでは どうしようもないでしょう。 公立の制服はほとんど似たようなものです。大人数も苦手なようですし、 無理に公立の中学に行こうとしないでフリースクールを検討したらいかがですか?

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくもって仰る通りだと思います。文章や言葉では限界がありますよね。自分の気持ちが100パーセントだとしたら、今の私は10パーセントも伝えきれていないと思います。 いじめのボーダーラインは私は分かりませんが、学校で生徒に言われて泣きそうになったり不快感を感じる言葉はたくさんありました。(私が弱いだけかもしれませんが) キモイとか何で学校来たんあるいは来とん、など言われましたがいじめとは認識していませんでした。 本当悪循環ですよね。すみませんでした。 良く周りの人と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

仮に転校できたとしても、その先でも同じ症状で愚痴るのが見え見えです。 専門医のカウンセリングを受けましょう。転校はただの逃避です。

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転校はただの逃避。似たようなことを担任にも言われました。それも正論だと思います。 でも環境を変えることも時には必要だと思いませんか?環境が変わることによって一つでも何かが改善されるのであれば転校も一つの改善法だと私は思います。 カウンセリングでも自分の思いを、十分と言っていいほど伝えました。今、周りの大人方が私のために動いていてくれていることは確かです。もう少し、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• kyo-mogu
回答No.4

不登校の理由が明確ではないのでは? 医師から転校が望ましいという意見書を書いてもらうなどしないと、教育委員会に言っても無理です。我が娘も不登校に小学生の時になり、学校の先生方と医師の意見書などをもとに中学校で一クラス作って頂き、特別支援学級に通っています。  どうやら、人が多いというのが最近分かってきた理由ですが。  質問者の場合、理由は甘いと言われても仕方が無いです。転校して改善する見込みがありますか?    その明確な理由がなければ、転校先も同じ事の繰り返しでは意味が有りません。最初はなんとか。でも次第に、同じような不安が出てきて不登校となる可能性もあります。根本的に強い精神力を養わないと、解決にはほど遠い。  校区以外の学校となると、なんであの子だけ?という目が向けられます。それに耐えられるかどうかです。私自身小学校に学期の途中だったので、しばらく別の校区から通う形になり、あまり良い気分ではなかったです。すれ違う時の違和感は忘れられません。  いま精神科に通っているのなら、担当医の方の協力も必要となります。  わが子達は、精神的な部分で学校に変化をもたらしていますがね。その為に、意見書とか親として、通級教室などの先生達の協力の下通いやすい環境を作ってもらっています。直ぐに改善は無理ですが、相当動かないと難しいですよ。親は。  いじめは、いじめる人物から離すという意味合いもあるから良いですが、ただ学校に行けないという理由であれば教育委員会は動きません。それは確かです。  まず、今の学校で通える環境を作ってもらうというのが大切かもしれませんね。    転校すると、一から友人関係とか作って行かないといけなくなるけど、それについてどう思う?  

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不登校の理由は漠然としていて明確なものではありません。 ですが、もし仮に転校できたとしたら、部屋の鍵も取り壊し、行きたくないというようなことがあれば親に部屋から引きずり出してでも学校に連れて行ってと伝えました。それくらい、転校したら、毎日登校するという強い決意をしているつもりなのですが。 友人関係を一から作っていくのは難しいことだと思います。人見知りからすれば、知らないところへ突然放り出されるのは苦痛です。(小学校時代転校したことがあります) 通っている中学校に今から登校するよりは、転校先で私のことを何も知られていない状態で友達を作っていくほうがいいのかな、と思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kaories
回答No.3

そこまで学校に対し苦痛を感じ転校を願うのに、引越しはしたくないという理由は何ですか? 引越しにより学区を跨げば、同一市内でも転校は可能です。住んでいる環境を余り変えず、教育委員会を納得させる理由も出来る訳ですが…。 ただ、漠然とした理由で学校に行けないという現状を、転校した事で全てリセット出来るのかは、未知数です。 仮に粘り強く教育委員会に掛け合い、引越しをしないまま転校が認められたとしても、そこに住む限り、見ただけで身がすくむという今の中学の制服を目にする機会は残ります。転校した事を知る友人知人にも出会うでしょう。 そして、引越しでもないのに転校してきた事を、新しい中学であれこれ詮索される事になります。それに対し、自分が堪えられると思いますか? あれはしたいけどこれは嫌では、無い物ねだりと一緒です。

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のお礼にも書いたのですが、私の在住している地域は岡山の田舎で、転校したい学校の近くに借りられるマンションなどがありません。 今住んでいる家も、建ててまだしばらくでローンもやっと払い終わったところだからです。そして、もしも引っ越すならば父親が単身赴任中の兵庫県姫路市に引っ越します。そうしたら、父親の仕事の給料だけでは生活が安定しません。50になる母親の仕事も辞めなければいけませんので、両親は大丈夫だと言いますが引っ越すのは私が心配なんです。 おっしゃる通り、転校したことで全てリセットされるかは分かりませんし、自分がそのような状況に対し耐えられるかも不安です。無いものねだりなのも納得できます。 ですが、このまま今の中学校に行ける気はしないし、少しの期待にかけてみるのはダメなことでしょうか? 長々と書いてしまいすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

• komo7220
回答No.2

ご質問は教育委員会からの転校しても良いという許可を頂く可能性ですね。 地域によって異なる可能性はありますが、受け入れ校の校長が認めれば転校を教育委員会は認める方向で動くことがあるようです。 実際に耳にしている例では、発達障害を基礎に持つ生徒が不登校になった時に、特別支援学級が充実している学校に転校、というようなことがありました。 いずれにしろ、現段階ですぐに転校というのは難しそうです。 では、不登校の方がどのような方法を取っているか?という例(結構、良くある例です)を書いてみます。 多くの地域では不登校方が在籍校以外で通い、登校したとみなされる勉強の場を用意しています。 「適応指導教室」と呼ばれるかもしれませんし、「○○学級」というような愛称があるかもしれません。 在籍校には通えないが、そのような教室になら通うことができるという方があります。 あるいは、民間のフリースクールを利用している方もあります。 上記、いずれの場合にも中学校に「出席した」という扱いになるはずです。 在籍校で定期試験を受けることができれば(保健室等の別室での受験などの融通を効かせて頂きます)、成績も出るような扱いを受けたという話も聞いています。(地域によって差があるかもしれませんので、絶対とは言えませんが) このような在籍校以外の場になら継続的に通うことが可能という実績を作ったうえで、転校が望ましいのか、他の方法が望ましいのか?ということについて、ご自身・家族・主治医・在籍校・支援教室スタッフ・心理士等の考えが整理されていくと思います。 高校から復帰できれば良い、という程度に長期的な展望が必要かもしれません。 いずれにしろ、英語・数学をしっかりと学び、体力の維持ができていれば、時期が来れば学校生活にスムーズに復帰できるようです。 中学の途中から数年間の不登校期間を経て、(部活動、学力共に)全く問題なく大学には通っている等と言う方は、珍しくも無くなって来ています。 焦らないことが肝心です。

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、学校に登校しなくても出席したとみなされる教室に通おうとしたことはあります。ですが、私の住んでいる地域は田舎で、車で30分程かかる場所にその教室はあったので、母親の仕事の都合もあり、そこへ行くことを断念したんです。 でも、回答者様のおかげで、少し希望が見えたような気がしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

>的確な回答が得られなかったので再度似たような質問をします。申し訳ありません。 「できますよ。」という回答が欲しいのですか?  それなら答えは出ています。教育委員会が認めない以上転校は無理です。ここで誰かが「出来ます」と言ったところで、それが教育委員会の決定に影響を及ぼすことはありません。ここはあなただだをこねる場所ではないし、誰もあやしてもくれません。「的確」という言葉の使い方を間違えています  まず転校よりは心の病を治すことです。それに専念してください。今のままでは仮に引っ越して転校しても同じことになるでしょう。  もう一度言いますが、教育委員会が認めない限り転校は出来ません。

kmr5916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が質問したいのは、「いじめなどの理由でない限り引っ越さないと転校できるかできないか」です。過去に回答してくださった皆様は、その質問とはお話がそれていたように感じたので、再度質問をしたのです。 回答者様は、的確な回答をくださいました。厳しいお言葉、ありがとうございました。大変参考になりました。