• ベストアンサー

プリウスに4WDがない理由は何ですか?

プリウスには、4WDの設定がないですね。 次期プリウスには4WDの設定があるような情報もありますが、イマイチ分かりません。 そこで、今までプリウスに4WDの設定がなかったのはどうしてでしょうか? 燃費が悪くなる スペース的に無理 バッテリー性能が追いつかない・・・ などの理由をみましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

カレーのチェーン店でカキフライ入りのカレーを食べていましたが、牡蠣フライトカレーを別々に食べる方が遥かに美味しく思いました。 日本人はそばめし、オムそば等と何でも混ぜたくなるようですが、4駆は4駆に拘った車、低燃費のハイブリッドならハイブリッドに徹し車の方がその良さが行きます。 重くて燃費の悪い4駆と低燃費のハイブリッドの組み合わせは、価格が高いばかりで、勿論スペースに無理もありどちらもの良さを殺すだけだと思います。 高価な高級車クラスではそのような要望に応えた車も有りますが、殆ど自己満足の世界のように思います。

localtombi
質問者

お礼

ハイブリッドというのは、内燃機関&バッテリーの組み合わせでしたが、これが今のプリウスにはバランスいいのかも知れませんね。 これプラス4WDだったら、ちょっと干渉するかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

単純に、燃費ですね。 燃費命の車に、重くなり駆動ロスも大きくなる4WDを積んで、燃費が悪くなったら、燃費がいい車としてのイメージはなくなりますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに一番の「売り」は燃費ですからね。 4WDの複雑な駆動・重さで燃費を犠牲にしたら、アドバンテージがなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

構成パーツが増え当然重くなる、抵抗も増加する。従って燃費も悪化する。 プリウスを購入する人に4WDのメリットが解る人が何人いるかも心配。 逆に4WDのプリウスになにを望むのか興味があります。

localtombi
質問者

お礼

>4WDのプリウスになにを望むのか 雪国需要はどうなのでしょう・・・ ちょっと不思議に思って質問しましたが、どうやら否定的な意見が多いですね。 これを見る限りでは出そうもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

4WDにする意義は? クロスカントリーを走るような車両ではないし 何百馬力ものモンスターマシンで4つ廻さないと持て余すような車両でもない 需要も必要性もない車両はつくらんでしょう流石に・・・・ 車両の性格上4WDの構成に無理がないハリヤーハイブリッドには、リアにもモーターを搭載しているけどね

localtombi
質問者

お礼

クロカンではなくても、雪国需要はどうなのでしょうね・・・ トヨタのことなので、燃費以上に需要が見込めてプラスと判断すれば、出してきそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setoaoi
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

プリウスはエコカーで売っています。 4WDにすると燃費が悪くなります。 それに、プリウスは街乗り用で売っているところもあるので、4WDにする必要性がない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 街乗りといえども、雪国では需要はないのでしょうか。 今度のモデルチェンジを、真偽も含めてウォッチしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

燃費が悪くなるからでしょう。 コストも上がってしまいます。 プリウスはモデルチェンジのたびにハイブリッドシステムのコストを1/2まで下げてきました。 なので、今後はコスト面での余裕は増えてくるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり燃費ですか。 確かにハイブリッドの方に注力しておいて4WDにしたら、帳消しになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。

    初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。 現在プリウスの購入を検討中です。 価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。 よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。 勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。 性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。 街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。

  • トヨタのプリウスについて

    トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • フォレスターか、燃費のプリウスか…困っています。

    車の乗り換えを考えています。 現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと 燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。 当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。 (雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。) けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。 これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで プリウスがいいと言いだしまして…。 フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの プリウスにはとても対抗できません。 私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。 プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが 実際のところどうなんだろう??と思いまして。 主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが 自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。 タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • プリウス ハイブリッド車 バッテリー

    プリウスにおいて、駆動用バッテリー(高電圧)が劣化してくると燃費が落ちると言われています。しかし、燃費が落ちることを気にしなければ、駆動用バッテリーが劣化しても走り続けることは可能なのでしょうか。全く充電できなくなると不都合があるのでしょうか。

  • 4WDと2WDの違い

    今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?

  • プリウスのバッテリーは外したほうが燃費がいい?

    プリウスのバッテリーは2-3年でだめになるので、最後はバッテリーを外したほうが燃費が良いというのを聞きました。確かに携帯電話でも2年もつかえばバッテリーは弱ってしまうのでそのときは燃費も悪くなるんだと思います。 ダメになったバッテリーを積んで走るより外してしまったほうが燃費は良いと思いますが本当にそんなことできるんですか?

  • プリウスを工事車両にする

    質問の通りな感じですが、現場までのきょりが遠方であったりするため、工事車両としてプリウスを考えています。 プリウスは中古で10万キロオーバーの物を購入し、駆動バッテリーを変えなければいけないタイミングで交換すれば良いかと思っていますが、さて、実際に同じ様に工事車両として利用されている方々がおられれば使用する上での不便さや、実際に燃費はどうかなどご意見頂ければと思います。脚立など積まなければいけないのですが、キャリアは考えてません。 以前都内で2連梯子など積んで走っていたプリウスを見たことがあり、笑ってしまった事もありましたが、燃費の魅力に惹かれています。 宜しくお願い致します。

  • 新型プリウスの実燃費は?

    新型プリウスが今リコールで話題になっているけれど 新型プリウスの実燃費はどのくらいですか? 10モード燃費は38らしいけれど 実際に市街地 それも信号の多いところを走ると 燃費はどれ位でしょう。 一日25キロ走り 信号の多い道路での燃費です。 冬は燃費が悪くなると聞いていますが…。 もし良かったら教えて下さい。

  • プリウス燃費

    プリウス燃費 燃費が良いということでプリウス購入を検討してますが、実際にプリウスを使用している、または自動車に詳しい方に質問させてください。プリウスはコストパフォーマンス的に良いですか。初期投資が高くともランニングコストが安ければ買う価値があると思いますので、回答お願いします。