• ベストアンサー

プリウスに4WDがない理由は何ですか?

プリウスには、4WDの設定がないですね。 次期プリウスには4WDの設定があるような情報もありますが、イマイチ分かりません。 そこで、今までプリウスに4WDの設定がなかったのはどうしてでしょうか? 燃費が悪くなる スペース的に無理 バッテリー性能が追いつかない・・・ などの理由をみましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

カレーのチェーン店でカキフライ入りのカレーを食べていましたが、牡蠣フライトカレーを別々に食べる方が遥かに美味しく思いました。 日本人はそばめし、オムそば等と何でも混ぜたくなるようですが、4駆は4駆に拘った車、低燃費のハイブリッドならハイブリッドに徹し車の方がその良さが行きます。 重くて燃費の悪い4駆と低燃費のハイブリッドの組み合わせは、価格が高いばかりで、勿論スペースに無理もありどちらもの良さを殺すだけだと思います。 高価な高級車クラスではそのような要望に応えた車も有りますが、殆ど自己満足の世界のように思います。

localtombi
質問者

お礼

ハイブリッドというのは、内燃機関&バッテリーの組み合わせでしたが、これが今のプリウスにはバランスいいのかも知れませんね。 これプラス4WDだったら、ちょっと干渉するかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

単純に、燃費ですね。 燃費命の車に、重くなり駆動ロスも大きくなる4WDを積んで、燃費が悪くなったら、燃費がいい車としてのイメージはなくなりますからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに一番の「売り」は燃費ですからね。 4WDの複雑な駆動・重さで燃費を犠牲にしたら、アドバンテージがなくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.4

構成パーツが増え当然重くなる、抵抗も増加する。従って燃費も悪化する。 プリウスを購入する人に4WDのメリットが解る人が何人いるかも心配。 逆に4WDのプリウスになにを望むのか興味があります。

localtombi
質問者

お礼

>4WDのプリウスになにを望むのか 雪国需要はどうなのでしょう・・・ ちょっと不思議に思って質問しましたが、どうやら否定的な意見が多いですね。 これを見る限りでは出そうもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

4WDにする意義は? クロスカントリーを走るような車両ではないし 何百馬力ものモンスターマシンで4つ廻さないと持て余すような車両でもない 需要も必要性もない車両はつくらんでしょう流石に・・・・ 車両の性格上4WDの構成に無理がないハリヤーハイブリッドには、リアにもモーターを搭載しているけどね

localtombi
質問者

お礼

クロカンではなくても、雪国需要はどうなのでしょうね・・・ トヨタのことなので、燃費以上に需要が見込めてプラスと判断すれば、出してきそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• setoaoi
回答No.2

プリウスはエコカーで売っています。 4WDにすると燃費が悪くなります。 それに、プリウスは街乗り用で売っているところもあるので、4WDにする必要性がない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 街乗りといえども、雪国では需要はないのでしょうか。 今度のモデルチェンジを、真偽も含めてウォッチしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

燃費が悪くなるからでしょう。 コストも上がってしまいます。 プリウスはモデルチェンジのたびにハイブリッドシステムのコストを1/2まで下げてきました。 なので、今後はコスト面での余裕は増えてくるとは思います。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり燃費ですか。 確かにハイブリッドの方に注力しておいて4WDにしたら、帳消しになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。