• 締切済み

ロタ?ウイルス性腸炎 消毒液

1歳の息子が昨日から食後に必ず下痢をし 今日小児科受診したところ 検査はしてませんが ロタか何らかのウイルス性腸炎かも.. と診断されました。 ですが息子は食後の下痢くらいで 後はいたって普通なんです。 ロタならうんちが白くなると言われましたが 普通に黄色なんです。 吐いたりもしてないし熱もないし.. 下痢が漏れちゃって服まで染みたんで 熱湯消毒しましたが 床に座ってたもんで下痢が床にも ついてたんです。 ウイルス性腸炎の場合アルコールは効かず 塩素系で消毒しないとダメですよね? 調べると次亜塩酸ナトリウムって 薬局で売ってるみたいですがそれは 薄めずに使えますか? キッチンハイターなら薄めないと 消毒には使えませんよね? ペットボトルで作れるみたいですが 希釈がよくわからず(TT) 今2人目妊婦なんで うつるわけにはいかないので 腸炎ではなかったとしても一応 予防できることは予防しようと思って.. 長くなりましたが.. 薬局で売ってる物は薄めずに使えますか?

みんなの回答

回答No.1

答えからいうと、どれを購入しても薄めて使うことになります。 でも、キャップ1杯分か2杯分に水を数リットル足すだけの繰り返しなので簡単です。 使うときは、汚れたものを洗ってから漬けましょう。 汚れを一緒に漬けても効果が減ってしまいます。 ラクトフェリンヨーグルトとかがウィルス予防に効くかも言われているので お試しになってみては如何でしょう。

noname#211251
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレベリンスプレーという そのまま使えるスプレー購入しました。 ラクトフェリンが予防に効くなんて 知らなかったです 試してみます!! ありがとうございました(^^)