生きるのが辛い。大学生の私が抱える家庭の問題と未来への不安

このQ&Aのポイント
  • 私は来年の春に大学2年生になる大学生です。しかし、家庭の問題や自身の不安により、生きるのが辛く感じています。
  • 私の両親は離婚しており、父が会社を独立して起業しようとしましたが、その会社が倒産しました。父は自己破産するつもりで養育費を滞納しており、私たちの未来への不安が募っています。
  • 私は奨学金で大学に通っていましたが、バイトをしていたため体調を崩し、現在はバイトも辞めてしまいました。友人にも相談しましたが、努力不足と言われ、自身の未来への不安が深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが辛いです

私は来年の春に大学2年生になります。 私の両親は既に離婚しています。 理由は父が会社を独立して起業したいからということでした。 あれから4年が経ちました。 先日、父の会社が倒産しました。 私は娘という立場のせいか詳しい理由は聞かされていません。 一応父と話はしました。 父は自分の祖母と一緒に自己破産するようで、 離婚のために家に送っていた養育費も 既にここ半年ほど滞納していたにも関わらず、 お金が無いから送れないと言ってきました。 私は大学生なので必要ありませんが、 弟が二人いて彼らはまだ高校を卒業していないので、 養育費を支払わなくてはいけないはずです。 父は一度自己破産した後、フリーで仕事をやって、 お金を貯めてから起業するらしいです。 それと、今は父がお金を払っているマンションに住んでいるのですが、 母側の祖父が保証人となっており、 その件について母と電話で話をすると言いました。 しかし後日、電話が来ましたが母は「声が聞きたくないから出たくない」といい、 父に私のほうから要件を伝えようかと聞きましたが、 「子どもの口から知らせたくはない」と電話を切り、 それでも一応大切な用事があるらしいと母に伝えたら、 母も養育費が途絶えてることなどに不満を抱いていたので、 代わりにメールを父に送ったそうです。 ところが、今度は父からメールが返ってこなくて、 それっきり何も起きずに数日ほど経ちました。 私は奨学金で大学へ通っていて、 自分のことくらいは何とかしようと、 平日の深夜と休日にバイトをやっていました。 (毎日6時に家を出て22時前後に帰る生活です) しかし、1ヶ月くらい前にバイト先で倒れてしまって、 それが何回か続くうちに周りでストップをかけられてバイトを辞めました。 それから気が病むようになって、今はバイトもやってないです。 友人にはここに質問する前に相談しました。 そうしたら気が病んでいることを「気が弱い」とか「もっと頑張れ」とか言い出して、 それを聞いていたら気が遠のいてしまってまた倒れてしまったんです。 頑張れだとか口動かす暇があるなら行動しろとかそんなことばかり言われて、 こんなこと言ったらまた誹謗中傷されそうですが、 何にもやる気が無くなってしまうんです。 目の前が真っ暗というか、何をやってもうまくいく気がしなくて。 つい先日、後期の期末テストがありましたが、どうにも出来が悪かった気がします。 前期の段階ではどの講義にしてもそこそこの自信があったのですが・・・。 バイトと学校生活、レポートなどで忙しくて、趣味もありません。 以前はサークルをやっていましたが、最近は休みがちになってきています。 バイトを始めたときに時間が無いことを相談したら、 「娯楽の時間を割いてでも生活態度を改めるべきだ」という話を聞いたので、 時々ネットサーフィンすること以外の娯楽を全て捨ててからは、 何に対しても興味が持てなくなりました。 なんだか生きているのが辛いです。 誰かに相談しても叩かれるばかりだし、 男子で話せる子に相談すれば自信満々の顔で、 「俺は1日3時間睡眠でもバイトと学校生活余裕だったぜ」と言います。 大学生だから無理が出来るというのは分かるんです。 私も倒れるまではそうしてきました。 でも、倒れて初めて私は周囲の人ほど無理が聞かないと分かりました。 このまま人に叩かれるばかりで、 家族も崩壊でこの先真っ暗、 精神的に病んでるような状態で、 バイトもしないんだったらって考えていくうちに、 まあもう十分生きたかなって気がしてきました。 でも自らの命を絶つ勇気なんてないです。 本気で死を考えるようになって、 自殺する人たちの勇気が初めてよく分かりました。 すいません、大分余計な話もしながら愚痴ってしまいました。 でも、皆が私に言うんです。 「努力が足りない」とか「大学生ならもっと無理が出来るはずだ」とか。 皆が怒るから、私はそれに応えてきましたし、 目の前が真っ白になるくらいここまでやってきたのに、 それでもまだ私には努力が足りないのでしょうか? だったら、皆さんはどうして頑張れるのですか? 父も未だに企業家の夢ばかり追いかけて、 自己破産してもまた起業を一から始めようとしてますし、 私はどうやったら皆さんのようになれるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingbody
回答No.2

>でも、皆が私に言うんです。 >「努力が足りない」とか「大学生ならもっと無理が出来るはずだ」とか。 >皆が怒るから、私はそれに応えてきましたし、 >目の前が真っ白になるくらいここまでやってきたのに、 >それでもまだ私には努力が足りないのでしょうか? >だったら、皆さんはどうして頑張れるのですか? あなたの周りにいる人の性格を疑います。 あなたが困っているから相談しているのに、あなたの立場に立たずに、「俺の方が苦労している」などと自分の話に摩り替えるような人は相当自己中な人ですね。 体力や精神力の限界は人によって異なります。 例えばお化け屋敷に行ってワンワン泣き出す人もいれば、全然動じない人もいます。 では、あなたはお化け屋敷に行ってワンワン泣き出す人を「弱い人」だと思いますか? 軍隊では弾が飛び交う中でも動じない訓練を受けていますが、そのような兵士に憧れますか? トライアスロンを完走できる人もいれば、1キロ走っただけでダウンする人もいます。 あなたは倒れるまで努力しているのに、それに対して努力が足りないと罵るのは、単なるいじめですよ。 あなたは十分努力している。努力が足りないなんて卑下する必要はありません。 ただ一つ気になるのは、もしかしたらあなたが周りの人に相談する時に、悲劇のヒロインを演じていませんか? 「私はこんなに可愛そうなんだ」というオーラを出していませんか? 周りの人に相談しているつもりが、苦労話の押し売りをしていませんか? 今度周りに相談する時、「苦労話」ではなく「客観的な現状」をありのままに話すことをお勧めします。

ami_artneko
質問者

お礼

私は自分にしか目がいってませんでした。話し方を変えればもう少し周りの反応も違ったかもしれないですね。きっと辛い気持ちばかりが押して、この質問文もそうですが、周りに同情を求めるような文章になってしまったのでしょう。まだまだ未熟者です、すいませんでした。でも、いろいろ支えてくださってありがとうございました^^ 少し休んだら、また少しずつがんばっていきたいです。

その他の回答 (7)

• syrup333
回答No.10

周りの方々の意見はなかなか厳しいものが多いですね・・・けどその中でもバイトをすることにストップをかけてくれた方々もいますよね。そういった方々に話を聞いてもらったほうが、よりami_artnekoさんにとって良い助言と支援をくださるのではないでしょうか? >私は奨学金で大学へ通っていて、自分のことくらいは何とかしようと、平日の深夜と休日にバイトをやっていました。(毎日6時に家を出て22時前後に帰る生活です)  これって、普通の大学生はやれない、できないことですよ。事実だけを客観的に見ても、すごく頑張られていたと思います。 >でも、倒れて初めて私は周囲の人ほど無理が聞かないと分かりました。  すごくよくわかります。きっとその時は力の入れ方・抜き方があまり上手でなかったのだと思います。突然バタっときて、自分の限界を知ってしまい、失望するんですよね・・・ けれど、ami_artnekoさんの努力が足りないなんてことは絶対にないと思います。他の方もおっしゃってますが、それぞれのできる努力の幅は異なりますから。 ただ、努力がそのまま評価されるのかどうかといったら、わかりやすく結果の出るものでもない限りとても難しいですよね。 月並みなことしか言えず申し訳ないのですが、まず、休息と「考えるため」のまとまった時間を取ることをしてみたらいかがでしょうか。今はすごく焦りや追い詰められた気持ちがあると思います。休みなんて取れないし取っても意味がないように思えるかもしれません。でも、実際に休みを取り生活のリズムを良い意味で崩してみると、客観的に冷静に今の現状が見え、やるべきことや本来の自分の欲求に気づくことができると思います。自分の経験からの話なので、当てはまらないように思えたらごめんなさい。 陰ながら応援しております。

ami_artneko
質問者

お礼

その、休むってのが良く分からないんです。いったい何をすれば休まるのか。私はここ数日間気分が悪くて寝込んでいましたが気持ちは休まらなかったです。よく旅行に行けという方もいらっしゃいますが、そもそもお金がありませんし。けど、ここの回答を見ていてひとつ気づきました。人に批判されると気分が落ち込む。それは、いろんな人がいるから当たり前だと思うんです。けど、それが原因でこうなってるのだとしたら、少しの間極力人間から離れて一人になるのもいいかなと思いました。ありがとうございました。^^

• kingbody
回答No.9

お涙頂戴ドラマは客観的な目線で語っているから視聴者が同情するのです。 しかし、本人の口から聞く苦労話ほど、聞いていてつまらないものはありません。 マッチ売りの少女が自ら「マッチが売れなくて困っている」と言ったら周りはどういう反応を示すでしょうか? 恐らく「売り方に問題がある」「気合が足りないんだよ」「俺は1000個マッチを売ったことがある」というような意見が続出するでしょう。

ami_artneko
質問者

お礼

私の話し方が悪いということですか、それはすいませんでした。

noname#203730
noname#203730
回答No.8

僕はね、夜間大学アルバイトしながら卒業しました。 その時ね、あなたのようなこと言われてきました。 お前くらい頑張っている奴いっぱいいる、大したことない。 ご自慢ですか? 努力が足らないだけだ。 それでも何とか卒業しました。 そしたら今度は、じゃまた頑張ればいいんじゃない。 今度こそ頑張って何とかしようとしないんだとかね。 ずっと続くんですよね。 経験したしたことないやつや成功者は言い続けます。 体験から言えることは、相談することは頑張れって言われること。 声援ではあるけど、支援ではない。 悪意ある声援でもあり。 ぼくはね、癌経験者。 仕事なかなかつけないの。 世間に癌患者の仕事先って、なかなかないの。 でも、言われるんですよ。 死ぬ思いしたんだから、なんだってできるだろってね。 できませんよ。 仕事どこにあるんですか? 数%の成功者の話をまるで全体であるかのように押し付けてきます。 世の中ってそんなもんですよ。

ami_artneko
質問者

お礼

そうですね、世の中は冷たいです。

• nco
回答No.6

こんばんは そんな状況では誰だって元気がなくなってしまうでしょう。 頑張っている人にはたいてい目標、別の言い方をすれば欲望があります。 でも、あなたのような状況では不安のために欲がなくなってしまいます。あなたの反応は人としてとても正常です。 重荷を背負いながらあなたはよく頑張っていると思います。 あなたのお友達は重荷を背負っていないので、元気いっぱいで活動出来ているだけです。そして、きっとあなたみたいな状況の経験がないことと、心理的に幼いのであなたに的はずれなアドバイスしか出来ないのです。 あなたにとって大切なことは、無理をしないで自分に出来ることをすればよいということと、人生悪いときも良いときもあるという楽天的な気持ちを持つことです。 経済的な問題は大人たちの責任で、あなたの責任ではありません。大人に任せておきましょう。 弟さんたちのことを心配していて良いお姉さんですね。でもそれであなたが押しつぶされてしまっては弟さんたちは悲しいでしょう。 助けが必要なのはあなたも同じなのですから、今は自分の足元だけ見ていればよいのですよ。元気を取り戻したときに、家族の助けになれば良いのです。 はやく元気が戻るといいですね。

ami_artneko
質問者

お礼

心理的に幼い、それはあるのかもしれないですね。周囲も所詮は大学生。20歳前後の人たちです。まずは自分を精神的に休めることからしていこうと思います。けど、気持ちを休めるってどうしていいかわからなくて、それはまた別のところで質問してみようと思います。この質問を出して削除された文章も含めるとさまざまな批判が飛びました。思いやりにかけてるといえば甘えですが、いろんな人がいるんだって改めて実感させられました。回答ありがとうございました^^

• atti1228
回答No.4

おれは、大学四年でうつになりました。頑張りがたらないのでは、ありません。こころが混乱しているのです。こころが混乱するとどうしていいのか、わからなくなります。なんで自分はこうなんだろうと思うことを自己否定といいます。自己否定に陥ると、さらにみじめな自分を否定していきます。なんでだろうね。自己否定すると死にたくなる。存在理由がかすれるからかな。 頑張れるのは、自己否定が終わらないと頑張れません。自己否定が終わるとは、貴女が自分自信を受け入れることをいいます。 たぶん、まだ俺の言ってることわからないと思います。そんな、暗やみに迷いこんだのです。 何かあれば、ここで、相談しなね。経験者がアドバイスをくれます。 まず頑張らないこと。これが原則。

ami_artneko
質問者

お礼

今はもうがんばれないです。なんだかそういう気力が起きてなくて。たぶんこういうとたくさんの人が甘えだと思うでしょう。でも、そう他人の価値観を押し付けられることで私は自己否定に陥っていたのかもしれないです。今はもう関わりがありませんが、昔の友人が言っていました。「他人を否定する人は自分が他人から肯定されない人だ」って。私は他人から受け入れられる人間ではありませんが、それでもまずは自分自信を受け入れられるようになります。回答ありがとうございました^^

• kaz1102
回答No.3

突き放す言い方かもしれませんが。 人に言われたとしても 人は人、自分は自分! 自分の思う道に進めばいい。それが正しいか間違いかは自分しか分からない。幸せは自分で切り開くもの! あなたと悩みの内容が違っても 私もツラくて苦しくてどうしたらいいかわからなくなったことがあります。 このままいなくなればラクになるのかな?って思った時期もありました。 その時は、話しを親にしました。 親はちゃんと心配してくれて、毎日気にかけてくれました。 親はあなたにとっての一番の肉親なので、親に心から打ち明けてください。 何年か経った時に思い出し笑い出来るようになります。 あなたの答えの結果が出た頃には 今よりとても強い人になっていると思います! だから気をしっかりとして自分を追い詰めないでください!

ami_artneko
質問者

お礼

親は私の話を聞いてくれません。親も私も自分のことにしか目がいかないのでしょう。だから人から否定されるんです。でも、それは仕方ないんでしょう。世の中にはいろんな人がいるから。でも、質問者さんの言葉で少し気が軽くなりました、回答ありがとうございました^^

回答No.1

弟さんたちは、学校側に事情を話して、 バイトを容認してもらうか、成績が ダントツで優秀ならば奨学金を受けたり、 特待生扱いして貰えるでしょう。 親御さん・質問者さまの人脈を 活用できないか八方手を尽くしてみませんか。 質問者さまは女性ですし、 イザとなれば、夜のお仕事で高額の収入が 得られるのではないでしょうか。で、そのお客様の中に、 弟さんの奨学金を出してくれる羽振りのいい人が いないとも限りませんよ。とまぁ以上は 極端な例ですが……覚悟さえ決めれば、 可能なことは無数にあるということです。 弟さんの人間性・性格・成績次第で 多様なことが考えられるということで、 希望を捨てないで、極限思考と人脈構築を 進めてみませんか。 とりあえず、お父さまを支えることは 考えないで、ご自身と弟さんのことで 進めてみてください。

ami_artneko
質問者

お礼

弟はこの件に関しては無関心なんです。頭も良くないですし、バイトの話をすれば家を滅茶苦茶にします。しかし、夜の仕事は最悪ありかもしれないです。身体は未経験なんでちょっと怖いですけど、でもこのままどうにもならなくなるくらいなら、選択肢としてはありですね。回答ありがとうございました。^^