• 締切済み

精子の数について教えてください

変な質問で申し訳ありません ふと思ったのですが人間が1回の射精の精子の数は1億2億匹といいますが一回の射精時で3~5回でると思うのですが、全部出し切って初めて1回の射精と言うのでしょうか?全部出し切って2億でたって事ですか? 約3日間溜めるとします三日後一度抜いてから、数分後射精し1回目は理科の実験で使うようなガラスのお皿に2発目以降はティッシュにだします この一発目のガラスの容器には何匹いるんでしょうか?この少ない量でも受精の可能性はありますか? あとよく望んでないのに妊娠してしまったて聞きますが排卵の予測とかってできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>ふと思ったのですが人間が1回の射精の精子の数は1億2億匹といいますが一回の射精時で3~5回でると思うのですが、全部出し切って初めて1回の射精と言うのでしょうか? その通りです。 3~5回でるって、それは脈動してることです。 途中で止められますか? >この一発目のガラスの容器には何匹いるんでしょうか?この少ない量でも受精の可能性はありますか? 先ず、何匹いるかは判りません。 数えてみるしかないでしょう。 少ないとは精液の量です、精子数とは関係ありません。 当然、受精できる元気な精子が混ざっています。 >あとよく望んでないのに妊娠してしまったて聞きますが排卵の予測とかってできないのでしょうか? 排卵時期の予測なら基礎体温を測れば95%の女性は出来ます。 但し、排卵した時=妊娠する時では無い可能性が高いのです。 ちなみに、聖マリアンナ大学の先生(日本での精子研究第一人者)が、ヨーロッパの数カ国と「環境ホルモンの影響による精子数の減少」について調査・研究した報告があります。 その結果から、日本人男性は1回の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子を射精しているそうです。 個人差や、その時の体調により射精される精子数には大きくバラツキがあると言う事です。 男性の睾丸の中には、約10億匹の精子が貯蔵されています。 たて続けに射精すれば、5回ほどで精子数はゼロになるということです。 質問者さんが言っている量が少なくなるは、精液量が少なくなっているだけの話です。 精液の70%を占める精嚢腺液(白濁している体液)は、長さ約5cm、幅約2cm位の袋状の器官で、前立腺の上に左右1つづつあります。 両方で20cc程度の体液量ですが、1回の射精で精液は2~5ccほど出るので、やはり、たて続けに射精すれば5回程度で一時的に空になってしまいます。 しかし、精子も精嚢腺液も毎日少しづつ生産されているので、精子なら5日ほどでまた満杯になります。 ついでに、もう少し説明! 1回の射精で日本人最大数3億匹が射精されたとします。 しかし、この3億匹の精子は5日前に生産された古い精子も混ざっていれば、つい先ほど生産された新鮮な精子も混ざっています。 3億匹の精子のうち、女性を妊娠させられる健康で元気な精子は1/5程度しかいません。 それでも6000万匹もの精子がいる事になりますが、これらの精子には受精能力が全くありません。 卵子の待つ卵管膨大部にまで泳ぎ着いた精子のみが、受精能力と権利を獲得するのです。 そして、卵管膨大部まで辿り着ける精子は多くて数百匹、少なければゼロということもあるのです。 よくこのコーナーでも、「手に付いた精子で妊娠するか?」などの質問が出ますが、全く、自分(男の)の身体の事も判っていない無知な質問になります。 ましてや「我慢汁で妊娠するか?」なんて質問や、回答はバカ丸出しになります。 それでも「望まない妊娠」をする人が後を立ちません。 それは、のべつ幕なし、所構わずセックスしまくっていると言う事です。 特に男性側の責任が強いのですが、女性は排卵時期になると性欲が強く(抑制が効かなくなる?)なったり、魅力的になったりすることが科学的に証明されています。 「やりたい」と思ったり、見えたりした時は危ない可能性があると言う事です。

• organic33
回答No.1

昔々の畜産の授業での話、途中から人間の妊娠の話になりました。高校の授業です。 精子の数は3億個だそうです。 子供を作りたい時は一回で全て出尽くすので、一撃。でも、作りたくない時は何回でも3億個が沸いて出るので、一発ずつ避妊。 一回の射精で3~5回脈打って出ると言う事ですよね。 精子の数と精液の量は別なので、2発目以降、精液だけとも言いますし、精子も混じって居るとも言います。 質問主様のガラスの容器には3億個入っているかと思います。二度目も同様。三度目も同様。 わたしも見てみたいのですが、医者に聞いても精子を見る顕微鏡の倍率さえ教えてもらえません。 精液は空になっても3日で満タンになります。満タンになると若い時は夢精しますが、年を取るとオシッコと一緒に出ていきます。 オシッコの前にネバッとしたものが出る時もあります。行為中なら我慢汁などと言いますが、普通の場合はオシッコです。 受精には一千万個有れば大丈夫なので、全体の30分の1の精子が残っていれば妊娠します。 ただし、精子の中にも役割分担がありますので、均等に残っていればです。精子にも、蜂の世界と同じように、働き蜂と女王蜂が居るそうです。 排卵予測は出来ますが、それが当たっていたか外れていたかは排卵日を確定してからでないと判らないので、一撃必中でやる人と、下手な鉄砲も数打ちゃ当たると考える人がいます。