• ベストアンサー

J-POPの平均BPM

J-POPの平均的なBPMが気になり質問です。 J-POPはテクノやトランス等のダンスミュージックに比べてBPMも多種多様かとは思いますがもし平均的なテンポがあれば知りたいです。 ちなみに5年前くらいから現在までの傾向が分かればより嬉しいです。

  • swetre
  • お礼率81% (164/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>=92~96くらいが平均です。 というのは態々「ゲッカヨ」で平均を出してくださったのでしょうか? 「ゲッカヨ総集編」「ヒットソング大全集」「オールヒットソング」という歌の本が年末に出ます。その中に昨年(一昨年)発表された歌という趣旨の部分があります。そこに掲載された曲の平均を見ますと、=96くらいですが、昨年のブレイク曲・ヒット曲という趣旨のページの平均は=110くらいとなります。 発表されたものの、楽譜が掲載されず、歌詞とコードネームだけで紹介されている曲(あまりヒットしなかった曲)をも含めるとおそらく更に遅くなると思われ、発表された曲すべてのBPMとヒット曲のそれとの乖離幅が広がるのが最近の傾向だと思います。発表された曲のBPMでは遅いもので=76、速いもので=170くらいと幅は非常に広いですが、作り手の思い入れで製作されたバラード系の曲はヒットしにくい傾向が強まり、耳障りのよい「軽快」な曲が流行るというのが最近の傾向と言えます。

swetre
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

=92~96くらいが平均です。 「ゲッカヨ」の譜面掲載曲には五線の左上に必ずBPMが書かれていますのでざっと見ればわかります。 毎年11月に出る総集編を見ると傾向などもわかります。 近年になるほどアップテンポの曲数が増えているので、平均値は上がっていると思います。バラードが流行ればBPMの平均値は落ちますが、シリアスなバラードでヒットする曲は最近ほど減ってきており、AKBあたりの軽快な曲が主流であるかぎりBPMは高い目となります。

swetre
質問者

補足

具体的且つ端的にご回答いただき大変参考にになります。 >=92~96くらいが平均です。 というのは態々「ゲッカヨ」で平均を出してくださったのでしょうか?

関連するQ&A

  • J-Popのかかるクラブを教えて!

     踊るのがとても好きで、時々クラブに行くのですが、トランスやテクノなど、どうしても好きになれません。よりなじみ深く、メロディーラインもはっきりしていて、口ずさんだりもできるJ-Popで踊りたいと思うのですが、J-Popを中心にかけてくれるクラブやクラブイベント、DJなどを知っていたら是非とも教えていただきたいと思うのですが...。  以前、クラブでMISIAや宇多田ヒカルの曲がかかっていたことがあり、とても楽しく踊ることができました。他の日本のアーティストも含め、J-Popを中心にかけてくれるクラブで踊りたいと思っているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることができないでいます。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 社交ダンスに使えるJ-POP

    現在社交ダンスを習っています。 耳に馴染みのある曲(J-POP)で踊れたらモチベーションもあがるなぁと思っているのですが、自分の頭では「この曲でこれが踊れる」というのがなかなか思いつきません。  ・ブルース(スロー)  ・タンゴ  ・ワルツ  ・ルンバ  ・チャチャ これらのダンスができる、90年代以降のJ-POPをご存知の方いましたら、曲名を教えてください。 一旦上記のように制限しましたが、曲が比較的新しいのであればサンバなど他のダンスに合う曲でも、また洋楽でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 車できく曲について

    車で聞くテンポと低音が効いた曲 車にウーハーを積んだんで、テンポがよく低音がきいてる曲を教えて下さい。 トランスとかテクノとかですか? できればレンタルのTSUTAYAなどで借りてきたいので、置いてありそうなのを教えて頂いたら嬉しいです。 レゲエのダンスホール系のはもってますが、低音のリズムはゆっくりですからねぇ ちなみにトランスやテクノセーファー? 違いというか意味を教えて下さい

  • テンポと低音が効いた曲

    車にウーハーを積んだんで、テンポがよく低音がきいてる曲を教えて下さい。 トランスとかテクノとかですか? できればレンタルのTSUTAYAなどで借りてきたいので、置いてありそうなのを教えて頂いたら嬉しいです。 レゲエのダンスホール系のはもってますが、低音のリズムはゆっくりですからねぇ ちなみにトランスやテクノセーファー? 違いというか意味を教えて下さい

  • かっこいいダンスミュージック教えてください!

    かっこいいダンスミュージック(CD)を教えてください!なるべくたくさんお願いいたします。 ハウス・テクノ・トランス・ユーロビートなんでもかまいません! よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • J-POPのレコードってあるの?(長文ですみません)

    タイトルの通りです。 友人が『勢いで買ったターンテーブルとミキサーを格安で買って欲しい』という話があり、 昔から漠然とDJに憧れていた私なんでどうしようか迷ってます。 とはいっても家で遊ぶ程度でクラブデビューとかは考えてません。 ちなみに、SL-1200MK3D(2台)+ベスタクスのPCV-003+HIPHOP系のレコード20枚位で 4万か5万との事。彼は勢いで買った後は、殆どは普通に聞くだけで状態は良いみたいです‥ コレ買いですかね? 私は普段テクノやハウスは殆ど聞きません。 よく聞くジャンルは‥ ・ジャパニーズレゲェ 湘南乃風 ファイヤーB プシン MJR‥ ・ジャパニーズヒップホップ ZEEBRA ドラゴンアッシュ クレバ ‥ ・ポップス 大塚愛 エグザエル 浜崎あゆみ ‥ ま、一事で言えばJ-POPですね(笑) (海外のHIPHOPやレゲェも好きで聞きます) そこで質問なんですが、もし私が友人から機材を購入して遊ぶ場合、 ゆくゆくはハウスやテクノもすると思うのですが、初めは馴染みのある J-POPでミックスやアレンジをしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、上記の様ないわゆる『J-POP』の レコード版って売ってるんですしょか?  売っているのなら、どこで? シングルorアルバム? いくらくらい? 友人からの『格安』を機会に始めようと思っているのでCDJ を購入する事は考えていません。 宜しくお願いします。 あと、『DJは面白いよ~!』といったお話もお聞かせ下さい! もし購入したら、毎年夏に河川敷で20名位の友人達とBBQを主催するのですが、 その時に下手なりに皆に聞いて貰えれる事を目標にしています。 (そういう意味でもJ-POPの方が受けが良いかなと‥)

  • J-popの充実している番組は?

    最近BSのアンテナをつけました。 なのでe2byスカパーに入ろうと思っています。 そこで質問です。e2byスカパーのチャンネルの中で音楽チャンネルが6つあるのですが、 その中で一番J-popやジャニーズなどのPVや番組が充実しているのはどこでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチャンネルは次の6つです。 ・エコミュージックTV ・Music Japan TV ・スペースシャワーTV ・MTV ・ミュージック・エア ・MUSIC ON! TV

  • サビで「トラウマ」のJ-POP

    よろしくお願いします。 数年前、とある定食屋の有線で流れてきたJ-POPなのですが、聴いた感じ、アイドルっぽいユニットのアップテンポの曲で、サビで「~でトラウマ!」とか連呼してた記憶があるのですが、ユニット名と曲名(あるいはどちらか)教えていただけないでしょうか。 正直いって相当ヘンな曲だったので、数年経過しても強烈におぼえています。こんどレンタルしようかと思っています。

  • 電子音楽の作り方

    テクノ・ハウス・トランスなどのダンスミュージックはどのように作曲されているのでしょうか? 使われる楽器や機器や、必要とされる知識や素養(私は楽器がまったく出来ません・楽譜すら読めません)などについて、お教えください。

  • タイでかかっている音楽について

     以前タイに行った時に、クラブ(ディスコとか言ってた人もいたけど)でかかってた曲が気になってるんですけど、誰か知ってる方がいらっしゃったら教えてくれませんか?タイのPOPMUSICなのか、ダンスMUSICなのか、それともヨーロッパ系のものなのかも分かりません。ちなみに、トランスとかテクノとかではなくて日本でいうパラパラちっくな曲でした。  漠然とした質問なので、答えにくいと思うので、タイに詳しい方、よく行かれる方で、何かあれば適当にでも答えて下されれば幸いです。

専門家に質問してみよう