スペック不足?Photoshopが重い

このQ&Aのポイント
  • PC環境が不足している可能性があります。Photoshopでの処理が遅く、作業効率が低下している問題が発生しています。
  • ソフトの起動と終了を繰り返すことで一時的に軽くなるものの、数分後に同じ現象が再発します。スペックアップを検討する必要があります。
  • 上記のPC環境ではファイルサイズが大きいPhotoshopの作業には不向きです。PCのメモリやストレージ容量を増やすことで改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペック不足?Photoshopが重い

■PC環境 OS : Windows 7 Professional[64bit] CPU : Intel Corei7-860 [2.80GHz/TotalCache 8MB/QuadCore] MOTHER : ASUS P7P55D-E EVO [Intel P55chipset] MEMORY : 16GB DDR3 SDRAM PC-10600 [4GB*4枚] HDD : (内蔵)120GB,160GB,300GB,500GB (外付け)300GB,2TB,2TB ※非SSD VGA : RADEON HD5770 1GB DDR5 GIGABYTE製 [DVI-I*2/HDMI/DisplayPort] POWER : ENERMAX ELT500AWT-ECO [500W] ■Windows エクスペリエンス インデックス プロセッサ : 7.5 メモリ : 7.5 グラフィックス : 7.4 ゲーム用グラフィックス : 7.4 プライマリ ハード ディスク 空き 8GB (合計 59GB) 5.9  ※一番低いサブスコア ■使用ソフト ・Photoshop CS4~6 ・Illustrator CS4~6 ・Bridge ・iTunes or VLC media player(音楽/動画) ・Sleipnir or Firefox(Web) 上記環境にて、DTP作業をしています。 中でも、Photoshopでの作業が多く、ファイルサイズ1~2GB超えのファイルを主に扱うのですが、最近処理速度の遅さが顕著になり作業が捗らなくなってきました。 ツールの変更、操作パネルの切り替え、ウインドウサイズの変更、全てがワンテンポ遅れる感じで、ブラシの遅延も酷いです。 情報パネル内の「効率」が100%であっても、カリカリと仮想記憶ディスクを読みに行っている?ような音がし、仮想記憶ディスクを使い切ってしまうとPhotoshopが頻繁に落ちます。 あまりに酷い時は、Photoshop以外のソフトを全て終了させ、メモリのクリア、Photoshopの再起動などをしてみますが、多少軽くなる程度で数分も作業すれば再び同じ現象になります。 ソフトの起動と終了をその都度繰り返さなければならず、作業効率が非常に悪く困っております。 原因はスペック不足でしょうか? それとも、ソフトのパフォーマンス関連の設定を変えれば改善が望めるでしょうか? できれば上記5つのソフトは常に起動しておき、切り替えながら作業をしたいです。 もしもスペック不足であれば、どのパーツを買い換えれば良いか、そもそも上記5つのソフトを同時起動すること自体が無理があるのか、 原因と改善策をご存知の方、アドバイスを頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

プロセッサ自体はまだまだ大丈夫だと思いますが、メモリが若干足りていなさそうな点、そしてストレージの遅さがボトルネックになっていると思います。 まず、タスクマネージャなどで、Photoshopの処理が重いときのCPUの占有率とメモリの量について調べてみてください。 CPUは、瞬間的に100%に張り付く位ならば問題ありませんが、延々と100%になっているようでしたらPC毎の買い換えを視野に入れた方が良いです。 メモリは、タスクマネージャのグラフ等を見て、16GB近辺をフラフラしているようでしたらメモリが足りていません。また、Photoshop自身がメモリの最大利用量を設定出来るので、他のアプリとの兼ね合いで設定値を上下させて様子を見てください。(ただし、あまり数値を高くし過ぎると、逆に調子が悪くなるそうです。ご質問者様の場合でしたら、8GB位が良いかも知れません) メモリが足りない場合は、もしかすると32GBまで増やせるかも知れませんが、それなりにチャレンジになるのでご自身でご判断下さい。(8GBモジュールのメモリに交換しますが、マザーが開発された当時には8GBモジュールが無かったので、動かなくても自己責任になります。一応動作報告はポロポロあがっていますが……) 次ぎにストレージですが、出来る事なら大容量のSSDでRAID0を組んでシステムor仮想記憶に設定し、2TB以外のHDDをシステムから外してしまった方が良いです。 PhotoshopはCS4あたりから、ユーザの操作の一挙手一投足をいちいちHDDに書き込む様になっていて(履歴の保存のためだと思いますが)、何かする度に延々HDDにアクセスする様な状態になっています。 自分はタブレットでお絵かき(ファイル容量は~400MB程度)をしていますが、Photoshopの仮想記憶をHDDなどに設定していると、ペンの動きがHDDへのアクセスが終わるまで反映されず、全てワンテンポ遅れて画面に表示されるようなどうしょうもない事態に陥りました。 この為、Photoshopの仮想記憶をSSD等の高速デバイスに割り当て、なるべくストレージのアクセス待ち時間を減らして、やっと古い時代のPhotoshopと同等の操作性を取り戻しました。 ご質問者様の場合、1TB未満の遅いHDDが沢山ついていますが、これらがそれなりに(かなり??)足かせになっているように思えます。先ほども書きましたが、以下の環境での再構築をお勧めします。 Cドライブ……240GB程度のSSD 2台によるRAID0(480GB) システム、仮想記憶 Dドライブ……3TB程度のHDD データの保存 重要なデータは、お持ちの外付けHDDに適時保存してください。

suzumao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャで、処理が重いときのパフォーマンスを改めて調べてみましたら、CPU使用率は余裕があるのに対し、メモリ使用率が100%近くをウロウロしておりました。 どうやらメモリが足りていないのが原因の1つなようです。 3年前の前PC(Pen4+メモリ4GB)でも現在と同様の作業をなんとかこなしておりましたので、 Corei7+メモリ16GBもあればほぼ無敵だろうとタカをくくっていましたが、 CS4~のソフトを快適に動かすには16GBでも全然足りないんですね…。 現在のマザーボードは最大16GBまでの対応なので、これ以上メモリを増やすには16G以上積めるマザーボードとの交換が必要なようです。 「ビデオカードだけを交換すれば早くなるかも?」 「その環境ならスペック不足は有り得ない」 的な回答をいただけることを期待しておりましたが、HDDをSSDに変更することも含めて、PCを新調することを検討したいと思います。 (まだ3年しか使ってないのが悲しい…。最低5年は使いたかった(泣)) お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧な回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.6

NO5です 探せばあるかもしれませんが 私が使ったのはこれです

参考URL:
http://www.ocmemory.jp/product/gskill/f3-12800cl10d-16gbxl.html
suzumao
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで教えていただいて恐縮です。 HDDをSSDに変更するのを第一候補として、メモリの換装も念頭に入れたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

こんばんわ ちっと違っていたらごめんなさい >MOTHER : ASUS P7P55D-E EVO 私も前使っていましたので ちょっと私のときと同じなのではないかと想って 書かせていただきます メモリー4枚差しですが 16G 4Gx4より 8GX2のほうが相性が良かった 4枚差しにしていると なんかもたついた覚えがあったので書かせていただきました

suzumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOTHER : ASUS P7P55D-E EVO は、8GBのメモリには非対応ではなかったでしょうか…? 私の認識間違いであればご指摘お願いします。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

>プライマリハード ディスクの空き 8GB ここです。通常のWindows動作だけでも少ないと思います。 Photoshopは使ってないので詳しくは知りませんが、 大容量のテンポラリが必要な気がします。 さらに2GB超えのファイルを扱ってるならなおさらです。

suzumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライマリハード ディスクの空きが少ないのも影響しているのでしょうか。 Cドライブ(HDD)の割り当てを見直してみます。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

WindowsMEでもサクサクPhotoshop,イラストレーターを使っていました。 msconfigで自分にとって必要のない常駐プログラムを停止させていたからです。 デスクトップに貼り付けているアイコンは最低限にする、メモリ増設くらいでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
suzumao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >WindowsMEでもサクサクPhotoshop,イラストレーターを使っていました とありますが、ソフトのバージョンと作業内容は当方と同じ環境で、でしょうか? OSの軽量化は可能な限り対策しております。 デスクトップ上には、マイコンピュータ、DVD、ごみ箱の3つしかアイコンを置いておりません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

「仮想記憶ディスク」の設定はどのようになされているのでしょうか?たしかそれ専用の(物理)ディスクを割り当てた方がよかったような。

suzumao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「仮想記憶ディスク」には、C、Dドライブとは物理的に別のHDD(40GB)割り当てています。 仮想記憶ディスクの割り当てを増やしてみたりもしますが、質問内容の症状が改善されるようでもないようです。

関連するQ&A

  • Adobe CS メモリ32GBでも足りない…?

    OS:Windows 7 Professional CPU: Intel Corei7-860(2.80GHz) マザーボード:ASUS P7P55D-E EVO(Intel P55chipset) ビデオカード:RADEON HD5770(1GB) メモリ:32GB(8GB×4) *メモリ32GB中、4GBをRamdiskにてRドライブに振り分け。(TEMPフォルダ) *起動ディスクとは物理的に別HDDに仮想記憶ディスクとして割り当て。(約100GB) 上記環境で、Adobeソフト(主にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver)を酷使する仕事をしています。 メモリを32GBまで増やしましたが、相変わらず上記ソフトが重くて作業が捗りません。 Photoshopではスマートオブジェクトを多用した2GB超のビックドキュメント形式(psb)ファイルを扱うことが多く、 ファイルを開いた時点で、何もしなくても仮想記憶ディスクに約50GBの仮想ファイル(Photoshop Temp~)が作成されます。 そして、配置したスマートオブジェクトをダブルクリックで展開すると、Ramdiskで割り当てた4GBのTEMPフォルダに1GB超の仮想ファイルが作成され、展開したスマートオブジェクトを編集&保存しようとすると、 『 「R:\TEMP\○○.psb」を保存できません。ディスクの空き容量が不足しています。』というエラーメッセージが出て処理を継続できません。 ・Photoshop上の効率インジケーターは100%を保持しています。 ・仮想記憶ディスクは50GB以上空きがあります。 ・タスクマネージャーのリソースモニターを確認すると、メモリは4GB以上空きがあります。 質問です。 Q1. Adobeソフトは、メモリが十分に足りていても 有無を言わさず仮想記憶ディスクとTEMPフォルダにファイルを作成する仕様なのでしょうか? Q2. だとすれば、将来メモリを32GB以上に増やしても、動作の改善には繋がらないでしょうか? (メモリよりも仮想記憶ディスク、TEMPフォルダの速度と容量をアップさせる方が重要?) Q3. 全体的にCS4~6が重いです。 スペック的に何が足りていないのでしょうか? Q4. これらの2D作業に、ビデオカードの性能は影響しますか? ビデオカードを上位機種に換装することで、改善は見込めますか? Q4. 仮想記憶ディスク、TEMPフォルダを高速なSSDに換装する。 よりも先に、改善に繋がる設定や方法はありますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • photoshopが起動できない。

    photoshopが起動できない。 急にphotoshop CSが起動できなくなりました。 起動時に 「バージョン8.0.1  テキストのグローバルリソースを読み込んでいます・・終了。」 との表示が出たまま起動しません。 自分で調べてみた所 質問サイトとAdobeのサポートセンターに 起動時にctl ait shiftキーを押したままにし 設定ファイルを削除することで起動できる と書いてあり、同じようにしたのですが 削除OKのボタンを押した後 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別ボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 との表示の後 また上記バージョン8.0.1・・・の表示に進み固まっています。 一次仮想記憶の件は http://kb2.adobe.com/jp/cps/221/221302.html に解決方が書いてあり [OK] ボタンをクリックすると、アプリケーションは通常どおり起動します。アプリケーションの起動後、以下の操作を実行してください。 [編集] メニューから [環境設定] - [プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択します。 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。  - 「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 Photoshop Elements を再起動します。 とありますが起動しないため編集メニューにいけず、解決できません。 再インストールをしても直らず、路頭に迷っています。。 しかし、PhotoshopCSをインストールしたときに一緒にインストールされる Adobe ImagRreadyは起動できます。 もう一年程 使っていますが初めてこんなことがおきました。 今日はAdobeReaderをバージョンアップさせたこともあり これもアンインストールしましたが変化ありませんでした。 また仮想一次記憶についての表示は初めて出ました。 使っているPCは ASPIRE5536 CF-2  250GB HDD 4GB Memory AMD Athlon TM64×2プロセッサQL-64(2.1GHz) ATI Radeon TM HD3200 Graphics 解決方に検討がございます方はどうか宜しく御願いいたします。

  • Adobe Photoshop CSです

    教えてください。Adobe Photoshop CSです。 Web用に保存しようとすると 『コマンド書き出しを完了できません メモリ(RAM)が足りません。』と出るようになりました。 イラレCSのWeb用に保存は、何の問題もありません。 http://okwave.jp/qa3956761.html が一番参考になるかとも思うのですが、どうもうまくいきません。HDDの空き領域はプロパティから行くと177GB、使用は45GBです。メモリは2GBです。 Photoshopの環境設定で仮想ディスクの1を起動ディスク、2をDドライブを選ぶと今度は、 『Adobe Photoshop の一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリュームできれば、別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 と出て、やはりWeb用に保存しようとすると同じメッセージも出てしまいます。 質問が二つになってしまうのですが、・・もしこれで問題解決するとしたら これは外付けのHDDという意味なのでしょうか? よろしくお願いします

  • Photoshopハードユース用のBTOスペック

    PhotoshopCS5以降で数ギガの画像処理をやるためにBTOでPCを組みたいと思っています。現状はiMacでだましだましやっています。10数年来のMacユーザで、Windowsのことはほとんど知りません。 疑問1 64GBのRAMは有効か RAMはWin7の64bit版でも24GBまでしかPhotoshopで使えないような話をどこかで聞きました。Photoshopでは64GB積んでもすべてはRAMとして認識されないのでしょうか。その場合過剰なRAMはRAMディスクにするしかないでしょうが… 2 SSDの用途 128GB程度のSSDを積む予定ですが、これにシステムやアプリをインストールするのが一般的な使い方だと思います。Photoshopを使う場合、SSDの残りを仮想記憶ディスクの1番目に当てることになると思いますが、Photoshopの仮想記憶ディスクはシステムディスクから独立させるのがセオリーと理解しています。システムとアプリをHDDに入れて、SSDは仮想記憶ディスク専用にした方がいいような気もするのですが、いかがでしょうか。 なお、起動時間等よりもPhotoshopの処理の高速化を優先します。 3 3Dはやらないので、OPEN GL機能はほとんど使いません(ごくたまにカンバスの回転に使う程度)。OPEN GL対応のグラフィックボードはPhotoshopの2D作業の高速化に寄与するのでしょうか。オンボードのグラフィックチップや安価な製品で充分でしょうか。ただしツインモニタにしますので、DVI出力が2系統必要です。 4 この用途で、Win7の64bitのHomeとProfessionalとで違いは出るでしょうか。 なおXPを使う予定はまったくありません。 5 MacのTimeMachine機能を便利に使っていますが、Winにこのようなバックアップユーテリティはありますでしょうか。 長文で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • photoshop CS2とphotoshop 7で同時起動出来ない。

    よろしくお願いします。この度のphotoshop CS3への無償アップグレードにあたりphotoshop CS2を購入しました。現環境ではphotoshop 7で十分なんですが(PPC/G41.33&OS10.4.10)行く行くのインテルマックを見越しての先行投資です。でとりあえずこのphotoshop CS2が現行マシンで使い物になるかどうかでインストールし同じファイルを用いて検証してみようとしました。それぞれ単品では起動出来ますが同時に起動出来ません、7が起動時にはCS2が起動出来ず、またCS2が起動している際は7が起動出来ず。過去同じような検証をしながら作業用のアップグレードをしてきましたが今回は出来ません、これはCSシリーズになってからの特徴なんでしょうか?何かが引っかかっているんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopのパフォーマンスが悪くなりました

    Photoshop 4.0Jを使っている最中に起こるフリーズについての質問です。 PCはSONYのノート型パソコンVAIO(06年購入)を使っています。 ********************************* Windows XP Home Edition インテルCeleron M 380(1.60 GHz) メインメモリー 512MB ハードディスク 約60GB ********************************* ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213950+002(←h抜け) 上記のページを見て確認したところ、 ・仮想ディスク:34.9GB ・PhotoshopのRAM容量:0.33GB となり、34.9-0.33=34.57>0 で 問題はないはずなのですが、いざ画像ファイルを開こうとすると、 開く途中でフリーズしてしまい、 ファイルサイズとメモリ使用状況(=効率)も96%と、100%を 下回り、処理速度が遅くなっていることが表示されます。 なぜ、ファイルを開けないのでしょう。 ちなみに、どのファイルでも開けないというわけでもありません。 また作業中にフリーズすることもあります

  • Photoshop6.0で、メモリ不足で保存ができません。

    Photoshop5.0→Photoshop6.0のアップグレードして使用しています。 50MほどのPSDファイル(例:3000pixel×3000pixel,600dpi)を Photoshop6.0で開いて編集作業していると、途中から 「メモリ(RAM)不足で保存ができません。」 というようなメッセージが出て、保存できなくなります。 メモリをクリアしてみても効果がありません。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いします。 作業PC:自作 OS:windowsXP Home Edition SP2 CPU:Intel Core2Duo E8500 メモリ:2G×2=4G(3.5Gbのみ認識されています) HDD:250G(C:)、250G{50G(E:)と200G(F:)に分けてます} パフォーマンスオプション プロセッサのスケジュール:バックグラウンドサービス メモリ使用量:プログラムを優先する 仮想メモリ:  C:2058-5008  E:なし  F:2058-5008 Photoshop自体はEドライブにインストール。 PSDファイルはFドライブに保存。 Photoshopの環境設定 メモリの割り当て:90%(1725016K) 仮想記憶ディスク ディスク1:E:\ ディスク2:F:\ 使用環境は以上でしょうか。 もしかして関係あるかも?と思った所は 一応書き出しておきました。 PhotoshopやPCの設定などが最適でない場合も ご指導いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このようなPCスペックの場合どうですか?

    パソコンの買い替えを予定しています。 BTOで購入しようと思います。 用途に合ったスペックのものを選びたいのですがあまり詳しくありません。 主にメール、インターネット、動画鑑賞、 仕事と趣味で下記のようなソフトを使います。 イラストレーターcs6・フォトショcs6・インデザインcs6で文字組版作業、軽いデザイン作業。 コミックスタジオ・イラストスタジオでイラスト、マンガ描き。 どちらもデータ的にさほど重くなるようなものは扱わないです。 上記のような使用目的の場合、 下記のようなスペックで快適に作業できますか? OS:Windows® 7 Home Premium 64ビット CPU:インテル® CoreTM i5-4440 プロセッサー(4コア/3.10GHz/TB時最大3.30GHz/6MB スマートキャッシュ) グラフィックス:インテル® HD グラフィックス 4600 メモリ:8GB PC3-12800 (4GB×2/デュアルチャネル) ハードディスク:500GB SerialATAIII 7200rpm チップセット:インテル® H81 Express(Micro ATX) SSD :なし 電源:500W ( 80PLUS(R) SILVER ) この内容は http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1309LM-HH350S-W7-KK の商品を参考にしています。 お詳しい方ご助言よろしくお願いします。

  • 同じソフト(photoshop)をインストールしても良いのでしょうか

    詳しくないのでうまく伝えられるか不安ですが、宜しくお願いします。 PowerMacG4 OSX (10.2.8)メモリ768MB プロセッサ1GHz Macintosh HDの情報 最大容量55.89GB 空き容量44.74GB photoshop7.0にアップグレードでCS2にしました。 7.0はアンインストールしており、CS2をインストールする際に7.0を途中で確認させ、CS2にバージョンアップしました。 ところが、CS2が非常に不安定でサポートセンターに問い合わせ、自分ではさっぱり分からないセーフブートでインストールしてみたり、仮想ディスクがどうの、とか、色々試したのですがセンターの方もお手上げのようでした。 CS2で作業をしていて、フィルタをかける時などに突然クラッシュしてしまいどうしようもないので CS2も入っていますが7.0もインストールして、ある程度の事は7.0で作業をして、CS2にしかない項目の場合だけそちらで、と考えています。 1台のPCに同じソフト(7.0とCS2)を入れても大丈夫なのでしょうか。 とても初歩的な事かもしれませんが、どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オススメのIllustraor系ソフトと、Photoshop系ソフト

    mac Intelを使用しています。 Illustraor CS3とPhotoshop CS3があまりに高価すぎて手が出ません。 できれば上記2本と互換があり、オススメのIllustraor系ソフトと、Photoshop系ソフトをご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac