• 締切済み

航空大学校 視力 ジオプトリー 二次試験

航空大学校二次試験(身体検査)に関して質問があります。 航空大学校の視力の規定は、現在、-4.5ジオプトリー以内となっています。 しかし、二次試験(身体検査)では、受験者の三分の一しか合格しないということもあり、規定よりももっと視力がよい必要があると思われます。 では、実際にどの程度のジオプトリー、または、視力の方が二次試験を合格されているのでしょうか? 航空大学校の二次試験に合格されたことのある方、または、この程度の視力(ジオプトリー)で合格した、ということを聞いたことのある方、ご解答をよろしくお願いします。 もし、それらの例がなければ、二次試験で行われる検査内容を詳細に教えていただければ助かります。

みんなの回答

回答No.6

HASHIREDさん 私もよこやりですみません。 今年の航空大受験を検討しているものです。 もしよろしければ、私もお話を伺うことは可能でしょうか。 航空身体検査の中でも血液検査が特に不安です。 ただ、今年の航大の試験になんとしても合格したいと思っています。 何卒、宜しくお願いします! nakajima1127

回答No.5

すみません! 勘違いしてました! ID:76103532です! よろしくお願い致します!!!

回答No.4

すみません。。モバゲーやってなくて。。 新しくID作ってみました^o^ ID→adacheetahだと思います! すみません、やったことなくてちょっと不安ですが何卒よろしくお願い致します!!

  • HASHIRED
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>adacheetahさん いいですよ! 私も受験前はジオプトリーで結構悩んでいましたからね、 ではモバゲーではどうでしょうか? IDを教えて下さい。

回答No.2

>HASHIREDさん よこやりすみません。。 現在ジオプトリーで悩んでいるものです。 よろしければ是非一度お話を伺わせて頂けないでしょうか? どうしてもお聞きしたく書き込ませて頂きました。こちらの掲示板では個人情報の記載は禁止されているようですので、なんとか別でご連絡させて頂きたいと思います!何卒ご検討よろしくお願い致します!!

  • HASHIRED
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今年の航空大学校最終合格者です。 私はジオプトリー基準ギリギリですが、受かりました。 他の受験者の方は、一次試験の時などはメガネではなく、コンタクトレンズをしているので気づきにくいですが、実は目があまり良くない人が多いようです。 ですからそんなことは気にせずに基準内であればいいのです。 では、3人に1人しか受からない二次試験のどこが重要かというと、血液ですね。もちろん対策できます。 このように、とにかく航大受験においては、知らないと全く異なる部分にだけ時間を割いてしまい、失敗します。 ましてや二次試験では一度落ちてしまうと、二度と航大を受けることができません。一度失敗しては遅いです。 情報が命なのです。 私は航空大学校受験は一発合格しました。 もし、もう少し話を聞きたいのでしたら個別にお話をしてあげます。

関連するQ&A

  • 航空大学校の視力検査について。

    航空大学校の視力検査について。 眼鏡が、「屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること」とあります。 これは乱視度数とは関係ないのでしょうか? 今現在、僕は 屈折度0 乱視度-2,25 軸180(L) 屈折度-0,25 乱視度-2,00 軸180(R) なんですが、どうなんでしょうか?

  • 航空大学校の視力試験で・・・

    航空大学校の試験での視力試験は、「レンズで矯正した」視力はだめみたいなことはどこかで聞いたのですが、「レイシック手術」も駄目なのでしょうか?? なにか有効な視力回復方法はないものでしょうか・・・

  • 気象大学校の試験

    気象大学校の2次試験で身体検査をするのですが、視力検査はあるのでしょうか?また、視力検査はいくつくらいまでが合格かも教えてくれたら幸いです。

  • 眼鏡レンズのジオプトリーについて。~エアラインパイロット志望~

     エアラインパイロット志望の高校一年生です。ただ、視力がとても悪くて悩んでいます。航空大学校の募集要項には、「±1.75ジオプトリーを超えない屈折率で両目1.2の視力が必要。」と書かれていますが、自分の眼鏡のジオプトリーがいくつかわかりません。今のところ私は眼鏡をかけると、1.2~1.5の間の視力です。調べてみると、1で、新聞の小さな字が見える最大の距離(m)で割るとジオプトリーが出ると書かれていましたが、本当ですか? そうすると私は60cm離れたところから裸眼で新聞記事が見えるので、-1.67ジオプトリーと言うことでしょうか? ただ、私の裸眼視力は0.07しかないので、-1.67ジオプトリーと言うのは信じられません。 個人差があるモノなのでしょうか。 また、自社養成を行っている航空会社は「±3.5ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0or1.2以上の視力が必要。」、また、最低条件の第一種航空身体検査では「±6.0ジオプトリーを超えない屈折率で、1.0以上の視力が必要。」と言うことです。 なぜ航空大学校では視力が悪い者に対してこれほど厳しい差別を行っているのでしょうか。眼鏡の技術、また、飛行機の技術は進歩していますから、もう視力に関してこれほど厳しい規定は必要ないと思います。 また、これが改善されるという気運はあるのでしょうか。 どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空大学校をめざしているのですが

    私は航空大学校を目指しているのですが、航空大学校は色覚に異常がある場合は受験できないそうです。 私は色弱なのですが症状は軽いので、もし事前に病院で航空身体検査を受けて適合となった場合には航空大学校を受験することができるのでしょうか。

  • パイロットの視力について

    各眼が裸眼で1.0未満の場合、各レンズの屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲の矯正眼鏡により、1.2以上に矯正できることというふうに航空大学の身体検査基準に書いてあったのですがぼくは視力が右が0.6左が0.4ぐらいなんですが屈折度の意味がわからないのでどなたかわかるかたがいらしゃいましたら教えてください。

  • 原付試験の際に

    適正検査があるじゃないですか? その適性検査で気になってるのが視力検査なんですけど、もし視力検査で規定内の視力(両眼で0.5)に満たなかったらそこで帰されるんですか? それとも満たなくても視力以外の適正検査もやってそれで試験を受けて合格したとしても免許証に眼鏡使用と書かれることで済む程度なのでしょうか?

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 航空保安大学校 一次試験について

    私は先月、「平成24年度 航空保安大学校 学生採用試験 一次試験」を受験しました。 公表された正答を見ながら自己採点してみると 基礎能力 21点 学科 17点 合計 38点 57%でした。 やはり、この結果だと一次試験合格は無理でしょうか?

  • 航空管制官採用試験

    航空管制官を目指している高校1年生です。 航空管制官になるためにいろいろと調べているのですが、 その中で「航空管制官採用試験」というものがあることがわかりました。 この試験に合格するには、 高卒でいいのか、大卒でなければいけないのかが分かりません。 また、試験合格後は航空保安大学校へ入学となるのでしょうか? もし大卒での受験となる場合、 専攻としといた方が良い学部、学科がありましたら教えて下さい。 わかりづらい質問ですみません。