沖縄家族旅行のアドバイス!観光スポットや食事のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 2/15から17までの沖縄家族旅行のアドバイスをお願いします。
  • パパ、ママ、6歳の男の子の3人での旅行です。
  • ホエールウォッチングやオキナワワールドなど観光スポットや沖縄そばを楽しむ方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の日程についてアドバイスくださいm(__)m

2/15(金)から17(日)までみんな生まれて初めての沖縄家族旅行に行きます。 メンバーはパパ、ママ(ともに40代)、男の子(6歳)の3人です。 細かく計画をたててみましたが、沖縄の方たち、精通したみなさんにアドバイス(そりゃ時間的に無理!とか観光、食事などお薦め)をいただきたくよろしくお願いいたしますm(__)m 2/15・・・10:35那覇空港着 12:00トヨタレンタ那覇空港発 12:40高速中城PA昼食 古宇利島(余裕あれば) 16:00海洋博公園(中ら海水族館) 18:30チサンリゾート中ら海 2/16・・・8:00ホテル発 8:30~12:30ホエールウォッチング(本部) 13:00新山そば昼食(名護) ビオスの丘or海中道路(他にいいとこあるかな?) 17:00首里城 19:00ダイワロイネットおもろまち 19:30ぱいかじ上之屋店(夕食) 2/17・・・8:00ホテル発 ニライ橋カナイ橋(余裕あれば) 9:30オキナワワールド 12:30トヨタレンタ那覇空港返却 空港チェックイン(スーツケース預け) モノレールにて13:30国際通り 大東そば(昼食) 国際通りと市場見学 17:05那覇空港発 とまぁこんな感じの予定です。 ポイントはホエールウォッチングは予約済、ママがジャングルみたいなとこに行きたいのと何か体験作りしたい(オキナワワールドでも可)、子供が運動会でエイサーをやるので本場のを見せてあげたい、沖縄そばは2回くらい食べれればいいかな・・・、パパは基本ずっと運転手なのでダイナミックな景色を見てみたい(^^ゞ ぜひよりよいアドバイスありましたらお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.3

こんにちは。思いついたことを羅列してみますね。 1日目は概ね問題がないと思います。高速ですが、那覇ICからご利用の予定ですか? 思いのほか那覇ICにたどり着くまで混雑したり道が分かりにくかったりします。ので、我が家では那覇ではなく名嘉地から乗ってます。 チサンと美ら海水族館はほぼ同じ敷地内を考えていいほど隣接していますので、チェックインしてから水族館で十分間にあいます。 2日目はホエールウォッチングですか!見れるといいですね! 地図をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、海中道路は少し離れています。初日の古宇利島などをご覧になる予定ですのでここは除外してもいいかもしれません。 ビオスは船に乗るしか見どころは無い様な気はしますが、船頭さんがおもしろかったりします。結構おすすめです。 3日目の二ライカナイも場合によっては厳しいと思います。 又、レンタカー返車→チェックインですが一時間ではちょっと時間的に厳しいかもしれません。我が家は毎回宅急便でホテルから送ってしまうので預け入れはしませんが、時間帯によってはとても混雑してます。 楽しい旅行になりますよう願ってます。

toshipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これで迷いなく名嘉地ICから乗ることにします。 距離的に遠回りなので悩んでたんですが、ふっきれました(^^ゞ 海中道路は思い切って切ります! こちらに行くか、前の方がお薦めしてた万座毛方面は逆ですもんねー うちも宅配便でトランク送るのは検討中なんですが・・・ どうしようかな・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

もうすぐ沖縄旅行なんですね。羨ましい・・。 もう桜が咲いているのでは?と思います。 http://www.okinawastory.jp/special/oshirase_sakura/ 古宇利島は、余裕があればとご予定されてますが、ここへのドライブはすっごくオススメ。 もちろんお天気にも左右されますが、エメラルドグリーンの海を見られるスポットですから、ぜひ。と思います。 私がドライブした日は曇りがちだったのですが、それでも十分、ダイナミックな景色を楽しめました。 ドライブ中にも沖縄気分を味わうには、途中A&Wに立ち寄るとかどうでしょう? ルートビアやカーリーフライがあれば、ドライバーのパパさんの気分もアップするかと思います。 http://www.awok.co.jp/ ビオスの丘は、意外と(^_^;) 楽しめます。 首里城まで行かれるなら、ぜひ「首里そば」を。人気店です。 http://r.gnavi.co.jp/3013019/ どうぞ楽しいご旅行を☆

toshipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!   古宇利島は行ったことがある友人に聞くと、ニライカナイとかもいいけど 今はここがお薦めだよ~って言います。 A&Wもジャンク好きなパパ的には、ぜひ行きたいのですが、どこに持ってくるか ですよね。 首里そば調べてみます!

回答No.1

こんばんは 思いついたことを ジャイアンツが奥武山でキャンプ中なので豊見城ICから高速へ 土日はあっちこっちのキャンプ地で小さな渋滞があるかも。。。 http://www.npb.or.jp/camp/ 中ら海水族館のイルカショーは16:00なので 見るなら古宇利島は橋を渡って戻るだけに。。。 オキナワワールドのエイサーショーは10:30、12:30、14:30 ジャングルみたいなとこ オキナワワールドの前にあるガンガラーの谷 http://www.gangala.com/ ダイナミックな景色 万座毛や残波岬 よいご旅行を

toshipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよねー キャンプありましたか。 混雑しないことを祈ります(^^ゞ 万座毛や残波岬もあこがれますね

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    いつもこちらのサイトでお世話になってます(^-^)今月の7日から3泊4日女2人で沖縄行きます(もしかしたら1人旅になるかも)那覇空港に10時40分着で、20時00那覇空港発です。1、2日目はマハイナウエルネス泊、3日目はニューおきなわ泊です。レンタカー有りで、私も同行者も沖縄には何度か行っていますので、 有名どころは廻っています。色々考えてはいるのですがプランが決まりません(T_T)コマカ島、ホエールウォッチング、石畳、守礼そばはプランに入れたいのですが。良いプランあったら是非参考にさせてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 沖縄2泊3日で全部回れますか?(レンタカー利用)

     1日目 12:00那覇空港着 行きたいのは旧海軍司令部壕、オキナワワールド、国際通り、市場、できれば首里城公園→恩納村泊 2日目 美ら水族館、パイナップルパーク、万座毛 3日目は昼前に那覇発なので空港に行くだけになると思います。初めての沖縄で位置関係が全然分からないんで、行きたいところをピックアップしたんですがこんなに回るのは無理でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 沖縄旅行計画についてアドバイスお願いします。

    8/29から3泊4日で男女二人で沖縄に行きます。 ホテルは全日マリオットで、レンタカーありです。 自分なりに色々調べて計画を立ててみました。 何分車での移動がどのくらいなのかが掴めないので、 これは無謀、もしくは、この店はちょっと… などアドバイスお願いします。 初日 12:50那覇空港着→A&W牧港店にて昼食→ホテルチェックイン →ネオパーク・オキナワ名護自然動植物公園→OKINAWAフルーツらんど(17時までに行けそうな場合)→宮里そばにて夕飯 二日目 慶良間にて一日体験ダイビング→朝日レストランにて夕食 三日目 朝8:30出発、美ら海水族館→今帰仁城跡→レストランフリッパーで昼食→万座毛→首里城→ステーキハウス88にて夕食→ホテルに戻る 最終日 10:00チェックアウト→ピザハウスにて昼食→国際通りで買い物→DFSで買い物→19:30那覇発 といった感じです。よろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日の旅行行程についてお尋ねです

    2月に沖縄へ行く予定です。 メインはホエールウォッチングです。 で、行程を悩み中です。 夫婦2人+4歳の男の子の3名で、レンタカー移動です。 おおまかに考えているのが… <1日目> 那覇空港10時ごろ着でその後レンタカー移動。 あしびな~に寄ってから、午後の那覇か北谷発のホエールウォッチング。 その後、美ら海水族館あたりのホテルへ移動で宿泊。 <2日目> 朝イチ美ら海水族館。 古宇利大橋までドライブ?(あまり考えてません…) 宿泊は那覇なので、夕方までに移動予定。 <3日目> 南部方面?那覇観光? 帰りの飛行機は16時発です。 2日目と3日目に行くべき名所がありますか? またホエールウォッチングですが、同じようなツアー会社があってどこがよいのかわかりません。 お勧めがありましたら教えて下さい。 北谷発のウォッチングがあるなら、終了後のホテルまでの距離を考えたらそちらがよいのかな?と思っています。 かなりおおざっぱで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沖縄でイルカウォッチング

    4月下旬に沖縄旅行に行く予定です。 ホエールウォッチングは3月末くらいまでということで、その代わりというわけではないのですが、イルカウォッチングをしたいと思っています。 あまり激しい運動ができない者を連れて行くのでダイビングなどはできないのですが、イルカを見ることを目的にした観光船のようなものはないでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、ホエールウォッチングの情報ばかりがひっかかってしまいます。 ちなみに名護に2泊、那覇に1泊の予定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランについて

    2月中旬に彼氏と沖縄旅行を予定しています。 レンタカー付のフリープラン3泊4日で、予算の都合上3泊ともホテルは那覇市です。 現在思案中のプランに添削等々、よろしくお願いします!! ---------------------- 1日目 那覇空港着11:20、レンタカー配車 →首里城(前後でお昼ごはん) →おきなわワールド・ガンガラーの谷 →夕食後ホテルへ 2日目 那覇市内ホテル朝一出発 →美ら海水族館(午前中いっぱい~お昼にかけてぐらい) →お昼ごはん →ネオパークオキナワ →万座毛 →夕食後ホテルへ 3日目 那覇市内ホテル →ホエールウォッチング(那覇発でおすすめありますか?) →お昼ごはん →ビオスの丘 →未定(むら咲むらか座喜味城跡あたりかなぁ) →夕食後ホテルへ 4日目 那覇市内ホテル →グラスボート(新原にしようと思ってます) →八重瀬公園orなはさくらまつり →国際通りぶらぶら →17時半返車、那覇空港18時発 ※ひめゆりの塔やグスク、やんばる方面にはあまり興味がないです。 (グスクは一つぐらい行きたいかな~) 免税店に興味なく、買い物も夜にぷら~っとお土産見る程度で十分です。 季節的なこともありダイビングなども考えていません。 私は20代前半、沖縄は小学校低学年のころに1度だけ家族旅行で行きました。 彼氏は30代前半、初沖縄です。 ---------------------- (1)…詰め込みすぎでしょうか。ハードスケジュールは覚悟しています。 ここは厳しい、これをこっちにまわしたほうが…等々教えてください。 (2)海中道路やニライ橋カナイ橋など、景色を見ながらドライブもしたい! 時間的に難しいでしょうか。どこかにねじこめますか?? (3)ごはんはまだ全く決めていません。 この周辺行くならここがオススメ!という所もあれば教えてください! (4)沖縄好きの友達に「離島がオススメ」といわれますが日程的にも厳しそう。 3日目離島、4日目ホエールウォッチング→お花見は可能ですか? また、今の時期でも離島行く価値ありですか? ---------------------- 長い文章読んでいただきありがとうございました。 いろいろ過去の記事拝見してもマリンスポーツをしないプランが少ないもので… ご意見の程、よろしくお願い致します! ※Yahoo!知恵袋でも同様の質問させてもらってますが、  とにかく情報がないもので・・・。  些細な事でもいいので教えてください!

  • 沖縄旅行の日程、無理がありますか?

    今晩は、何時もお世話になっております。 沖縄旅行の日程について教えてください。 1日目 10時45分に那覇に着きます。 DFS配車で、レンタカー出発です。 昼食 那覇市内(いじゅの花) ブセナテラス 海中展望塔→金武観音寺鍾乳洞→恩名村博物館→ルネッサンスリゾート泊 2日目 座喜味城址→読谷村立歴史民族資料館→ルネサンス昼食→美ら海水族館→今帰仁城址→ナゴパイナップルパークor沖縄フルーツランド→ルネサンス泊 3日目 ルネサンス グラスボートクルーズ→海中道路→ラグナガーデン(昼食)→アメリカンビレッジ→むら咲き村→恩名ガラス工房or森のガラス館→ルネサンスリゾート泊 4日目 ルネサンス→那覇空港orDFSに駐車→首里城祭(11:00~)冊礼儀式見学~首里城見学→タクシーで都ホテル(昼食)→壷や通り、石畳見学→空港orDFS→ゆいまーる→沖縄ワールド→ハーバービュー泊 5日目 奥武山公園(沖縄産業祭り)→ハーバービュー(昼食)→国際通り(琉球王朝絵巻行列)見学→喜屋武岬→平和記念公園→斉場御獄→ジャスコ那覇(四季彩 夕食)→DFSレンタカー返却→空港(21時の飛行機) 以上なんですが、こんな感じで無理がありますか? また、多少時間が余裕があるようでしたら、付け足せるものはありますか?よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行の日程

    こんにちは。8月に三泊四日で沖縄旅行に二人で行きます。そこで予定を立てたんですが、初めての沖縄なので上手くいくか不安です。この日程で観光するのは可能でしょうか?ちなみにホテルは東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートで、移動手段はレンタカーです。沖縄にお住まいの方や詳しい方、よろしくお願いします。 一日目 12:30 那覇空港到着 13:30 レンタカー到着 14:00 昼食 15:30 琉球ガラス村 18:00 アウトレットモールあしびなー 20:30 ホテル近くの居酒屋で夕食 22:30 ホテル到着 二日目 7:00 起床 10:00 美ら海水族館 14:00 エメラルドビーチ(昼食と海水浴) 18:00 古宇利大橋 20:00 居酒屋で夕食 22:00 ホテル到着 三日目 8:00 起床 10:00 青の洞窟(体験ダイビング) 14:00 アラハビーチ 19:00 国際通り(夕食と観光) 22:00 ホテル到着 四日目 9:00 起床 13:00 那覇空港出発 四日目に出来れば玉泉洞に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄スケジュール4泊5日どうでしょう?

    6月24日(金)から沖縄に行くことになりました。 スケジュールをたててみたんですが、どうでしょう?小学生の子供2人と大人2人です。もっとこうした方が良いところなどあったら教えてください。(私的には3日目はきついかな~と思いますが) 6/24(金) 18:00那覇空港着→レンタカーを借りリザンホテルへ(途中で夕食) 6/25(土) ホテル9:00発→瀬底ビーチでマリンスポーツ(昼食はここで)→16:00フルーツランドへ→夕飯(沖縄料理がべられる居酒屋を予定)→リザンホテル 6/26(日) ホテル8:30発→真栄田岬にて体験ダイビング→ 昼食(そば予定)→首里城→おきなわワールド文化王国→DFSでレンタカーを返す→夕食(国際通りのお店)→那覇のホテル泊 6/27(月) ホテル8:20発→タクシーにて泊港→渡嘉敷島でマリンスポーツ→18:00頃那覇着→夕食(那覇市内)→ 那覇のホテル 6/28(火) ホテル9:30発→国際通りをぶらぶら→昼食→那覇空港14:00発 なるべく時間を無駄にしたくないので、食事はその場の出来るだけ近い場所でと思っているのですが、 ガイドブックを見ても土地勘がまるでないので ピンときません。 スムーズかつ満足な食事処も教えていただけたら 嬉しいです。

  • 2泊3日の沖縄旅行、コースアドバイスをお願いします

    10月26日(日)から28日(火)で沖縄本島に出かける予定です。 飛行機の便と宿泊ホテルは決まっています。 26日 午前9時過ぎ那覇空港着  →  恩納村泊 27日 糸満市泊 28日 午後4時半過ぎ那覇空港発 (レンタカー返車時間15:20) 是非行ってみたいところ ・首里城  ・国際通り  ・美ら海水族館  ・古宇利大橋  ・万座毛  ・アメリカンビレッジ ・おきなわワールド  ・グラスボート 一応計画はたててみました。 26日 首里城 → 国際通り(歩行者天国、昼食) → アメリカンビレッジ    → 残波岬or真栄田岬 → ホテル 27日 ホテル(9時頃出発) → 万座毛 → 海洋博公園 → 本部そば街道(昼食)    → ワルミ大橋・古宇利大橋・オーシャンタワー → 海中道路 → ホテル 28日 ホテル(9時頃出発) → おきなわワールド(12:30スーパーエイサー見学)    → ニライ橋・カナイ橋 → 斎場御獄 → アウトレットあしびなー(時間調整) →返車 グラスボートはどこで乗ったらいいのかよくわかりません。お勧めがありましたら教えていただきたいです。もちろん時間不足の時は、どこかのポイントをカットしても差し支えありません。 今、漠然と考えているのは、初日首里城に行く前に「オルカ号海中散歩」はどうかなと思っています。 時間的に余裕があるのか、足らないのかよくわかりません。 ただ、国際通りのホコテンと美ら海水族館、おきなわワールドはゆっくりしたいと思います。 旅行日程の添削、よろしくお願いいたします。 まっるきり違うコース設定をしていただいてもありがたいです。 26日の昼食、27日の昼食と夕食、28日の昼食お勧めがありましたら、お願いします。 10月中に銀婚式を迎えます。 そんな意味もあり、記念に沖縄旅行をすることにしました。 若い人のように、いっぱい詰め込んだ旅行ではなく、ゆったりとした旅がしたいと思っています。 とはいっても、せっかく沖縄に行くので、いろいろ見て回りたいという気持ちもあります。 ちょっと我が儘ですかね(笑) よろしくお願いいたします。