• 締切済み

EXCELとACCESSとの連携

VABの初心者です。 EXCELとACCESSの連携を考えています。 次のようなEXCELデータがあり、名前は 人によって違う値が入っていて それぞれ個人が別ファイルをみています。 この名前のところを参照して、 ACCESSのテーブルで名前が同じ値であれば、 状態をところの更新かけたいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 EXCELデータ    B    C     名前  状態 1   佐藤   仕事中 ACCESSテーブル(テーブル名:T_jyotai) T_item   ID   名前   状態   S   佐藤   休み   K   小西 出張中   N   西村   仕事中

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

コードを見ないとなんともですが、前後のスペースを削るような処理をいれてみたらいかがですか? trim()

itikuronishi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。いろいろとしたら無事解決しました。

• masatsan
回答No.2

Excelからの操作は手持ちのコードがないので参照をお示ししたのですが <名前と一致するところを書き換えることがうまく> 名前との一致がうまくいない? 書き換えるのがうまく行かない? どちらですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 名前との一致がうまくいかないです。

• masatsan
回答No.1

accessとexcelの連携はできますが、操作したいのですか? 1、excelを起動してaccessのテーブルをいじる?  コードを持っていないので   http://www.serpress.co.jp/excel/vba038.html 2.accessを起動してexcelを参照してテーブルをいじる? Set xlapp = CreateObject("Excel.Application") Set xlWb = xlapp.Workbooks.Open(エクセルファイル) Set xlws = xlWb.Worksheets(シート名) xlws.Activate  セルを参照 xlws.Range(セル) 。。。。。。。。。。。。。 のような。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.excelを起動してaccessのテーブルをいじるの方です。 いろいろとネットで探してみたのですが、 名前と一致するところを書き換えることがうまく いかないのです。 よろしくお願いします。