• ベストアンサー

肩の精密検査ができる病院

肩の精密検査ができる病院を探しています。 テニスをしているのですが、サーブやスマッシュのように、ラケットを上方向に担ぎ上げる動作を行う時に肩が痛みます。 レントゲンは撮ったのですが骨に異常はないと言われました。 そうすると原因は何なのか、痛みが出ないようにする手立てはあるのか、あるのであれば何をすればよいのかを知りたいです。 レントゲンで異常所見が見られなかったので更に詳しい検査をしてもらえる施設についてご存知でしたら教えて頂きたいです。 神奈川県か東京都でお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

関東労災病院(神奈川県川崎市)がよいのではないでしょうか。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm 下記の実績があります。 スポーツ障害治療実績全国1位 http://caloo.jp/dpc/disease/871 四肢筋腱損傷治療実績全国6位 http://caloo.jp/dpc/disease/118 肩関節周辺の骨折脱臼治療実績全国6位 http://caloo.jp/dpc/code/160720

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設のご紹介ありがとうございます。 ホームページを参考に決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

CTとMRのある病院なら精密検査は可能です。 大学の付属病院や大規模総合病院ならあります。 神奈川・東京は特に多いです。 ただしそれですべてが判り、解決するかどうかはわかりません。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CTとMRIが決め手なのですね。 値段等々調べて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸部レントゲンで精密検査・・・

    健康診断で胸部レントゲンをとりましたが、「要精密検査」との結果でした。 所見は「右下肺野心シルエット不鮮明」とあります。 この場合、どのような病気が考えられるのでしょう? 精密検査は受けようと思っていますが、私の家系は癌が多いので非常に心配です。 どなたか教えてください。

  • テニス肩のケア

    高校のクラブで硬式テニスをしているのですが少し前からサーブを打つと肩?肩付近の筋肉?が痛んできます。病院に行ってエコーとレントゲンをしたのですが骨と肩の筋肉に以上は見られないから関節を痛めてるのかもしれないと言われ、しばらく痛みのでる動きはしないこと、と言われて二週間休み、久しぶりにサーブの動作をしてみたらまだ痛みます。だから自分じゃわからないのでだれか正確なケアの方法をお願いします。ちなみに痛みがでるのは肩をしならせて振る時です。わかりにくい説明ですみません。

  • 胃の精密検査を受けることに!ニッシェとは?

    よろしくお願いします。 先日、健康診断で胃のレントゲン撮影をしたところ「要精密検査」になってしまいました。(初めての経験です) 送られて来た用紙(胃精密検査票)の「間接判定結果」には「診断基準 3」「所見 ニッシェ」と書かれていました。   すぐに精密検査を受けようと思いますが、正直不安で不安でたまりません。まだ小さな子供のことを思うと不安に押しつぶされそうです。 また叔父叔母が胃がんを患ったことがあるので「がん家系」なのかもしれないのも不安を煽ります。 精密検査は結果が出るのにだいたいどれくらいかかるものでしょうか? また上記の胃精密検査票に書かれていることからして、どのような結果が予測されますでしょうか? 思い煩っても仕方ないとは思いつつ、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精密検査

    初めて受けた人間ドックの結果で、 胸部レントゲン(左肺部門)と腹部超音波(左腎異常像) 血清判定が要精密検査となりました。 総合病院で検査を受けたほうが良いのでしょうか? 一般の病院だと、何科を受診すべきなのでしょうか?

  • テニスでサーブをした時の手首の痛み

    テニスでサーブやオーバヘッドスマッシュをしたときに、手首の親指側のあたりが痛みます。 3~4回ぐらいサーブをすると、痛みがなくなるのでそのままテニスを続けられます。 1か月前ぐらい前から症状がありましたが、最初だけ我慢すれば痛みはなくなるので気にせずテニスをしていましたが、だんだん痛みが強く長く持続するようになってきました。 関節の骨に異常があるかと思い、整形外科でレントゲンを撮って診断してもらいましたが、特に異常は見られず。また、上記の症状を医師に説明したのですが、原因は不明でした。 今、一週間ほどテニスをお休みして様子を見ています。 先ほど、公園でかるくサーブを打ってみたら、やっぱり同じような痛みがあります。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、あまり例がないようで原因がわかりません。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 胸部レントゲンでまたもや要精密検査になる

    はじめまして 先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。 この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか? 健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか? 成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。 36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。 よろしくお願いします。

  • 胸部X線で要精密検査と出ました・・・

    6月18日に職場で定期健康診断をうけ、7/2頃他の人と一緒に検診結果が届きました。 胸部X線(間接)の所見で「要治療」となっており、CTによる精密検査を受けるよう指示がありました。 右肺に結節が見られるとの事です。右肺の中央付近にぽちっとボールペンで印がついてました。 肺がんなのでは?とすごく不安でなりません。 ちなみに喫煙暦は1日1箱を10年で禁煙10年です。女38歳です。 6年ほど前やはり影が見つかり、胸部X線(直接)の再検査で異常無しでした。 すぐ再検に行くつもりですが、肺がんでないとしたらどんな病気がありますか。また要精密検査と出た人で肺がんの可能性はどれくらいあるのでしょうか。

  • 肺がん で精密検査

    70代の父が肺のレントゲンの健康診断でひっかかり、近くの総合病院に行きCTを撮ったところ 肋骨を取り巻くように何かあるみたいに言われたそうです。私は同行していないためはっきり父の言うことの意味も分からず それからもっと大きな病院へと紹介になりました。そこまできたら やはりガンの可能性が高いでしょうか。 精密検査や大きな病院を紹介されたが特に異常がなかったとかの経験者はいらっしゃいますか? 大きな病院はなかなか予約も取れず数週間待っている状態です。 今度の受診時にはさっそく 色々な検査をするのでしょうか。

  • 尿検査でまた「要精密検査」 去年精密検査で異常なしでもまた精密検査を受けるべき?

    去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。 尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、 ・白血球(通常4以下のところ10~19) ・扁平上皮(通常10以下のところ10~19) ・円柱(通常-のところ+) ・細菌(通常-のところ+) 尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。 慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、 計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。 しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても 異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。 そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。 今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。 また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。 そこで、お聞きしたい事は次の4つです。 1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか? 2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか? 3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか? 4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか? 30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 【補足】 排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?) 水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。 尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。 3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。 比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。 出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

  • 肩の神経炎の疑い。 検査方法は?

    4歳半の息子ですが、昨晩より左肩の痛みを訴え、腕が一定の高さ以上上げれない、力が入らないという症状があったので整形外科を受診し、触診やレントゲンを撮りましたが、整形外科的に骨や関節に異常は見られないため、今日小児科を受診しました。 小児科で整形外科的には異常ないと言われたことを話し、診察して頂いたところ、風邪のウイルスか何かが肩の神経に飛んだのかもしれないと言われましたが、今日はとりあえず様子をみることになりました。 お聞きしたいのは、神経炎の疑いがあるとして検査する場合、どの様な検査方法になるのでしょうか? 今も痛がっているので、どこまで様子を見ればいいのか心配です。

専門家に質問してみよう