• 締切済み

PCの節電について

PCの節電について質問です。 PCの電源はつけたままで電源設定で何分後かにモニタのみOFFにした場合とスリープ状態にしたときの節電率が知りたいのですがどのくらい節電できますか? また、ほかにもPCで節電できる方法あれば教えてください。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

crystalcpuid.exeを使っています。 cpuの実行負荷率が少ない場合にクロックスピードや電圧を低下させて使用電力を少なくさせます。 数年前のパソコンですが、画面表示を見ているだけ等の場合にはファンのスピードも低下して音が低くなり快適です。 intel, amd cpu 共に対応しています。 http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/crystalcpuid.html

• tetsumyi
回答No.2

モニタのみOFFにした場合とスリープ状態にしたときの節電率は、機種によってかなり違いますから測定してみないと何とも言えません。 すぐに使いたい場合があるので電源OFFには出来ない場合が多いですが、私の場合はスリープ状態にしてスイッチ付き電源タップで電源を切っています。 こうすると、ACアダプター、PC内の電源回路が働かなくなりますから事実上の電源消費はゼロになります。 バッテリーは少しずつ消費しますが待機時間が多い場合、常に電源回路が働いている場合に比較して消費電力を大幅に節電できていると考えています。 最近の国産ノートPCではエコ充電があったり、電源OFFにしなければバッテリー残量がかなり減ってから充電回路が働くようになっているので、この方法でバッテリー寿命を縮めることは無いようです。

• ariseru
回答No.1

>PCの電源はつけたままで電源設定で何分後かにモニタのみOFFにした場合と >スリープ状態にしたときの節電率が知りたいのですがどのくらい節電できますか? パソコンの仕様によって大きく差が出るため、質問者さんが使っているパソコンが不明な状態では回答しようがありません。 ご自分でパソコンの型番から調べるか、消費電力を測定する機器(※)を購入して実験して見てください。 ※サンワサプライのワットチェッカーという製品が有名、高いものは5千円とか1万円するけど、安いものは2千円くらいから買える >ほかにもPCで節電できる方法あれば教えてください。 古いパソコンを使っている場合、パソコンの電源設定を見直したところで大した意味はありません。 一番の節電対策は、最新世代のパソコンに買い換えることですよ。 古いパソコンというのは、無駄に電気を喰うパーツが多いため、節電対策をやったところで焼け石に水なんですよね。 例えば、古いパソコンのまま節電対策をすることで電気代が月500円減ったとします。 ところが、最新世代のパソコン&モニターに買い換えると、時に節電対策をしなくても1000円くらい電気代が減る場合すらあるんです。 ちなみに、デスクトップ→ノートの買い替えが一番効果的ですね。 一般的なノートパソコンは、最大消費電力が65W程度、アイドル時はさらに省電力なので、節電効果は非常に大きいです。 デスクトップだと、機種によっては最大300Wとか400Wなんて機種すらありますので。