Movie Makerでのビデオファイル結合方法

このQ&Aのポイント
  • Movie Makerのクリップ結合方法について詳しく教えてください
  • 分割された複数のビデオファイルをMovie Makerで結合する方法を教えてください
  • Windows 7のMovie Makerバージョン2012でのクリップ結合方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Movie Makerの操作について

分割されている、mp4ビデオファイルを結合しようとしています NETで調べると下記のような説明があります この説明の中の「クリップ」というコマンドが画面上に見当たりません windows 7 home バージョン 2012 build 16.4.3505.0912 です どなたか操作で、クリップがどこにあるか教えて頂けませんか 分割したクリップは 結合 することができます。たとえば、AというクリップとBというクリップを結合する場合、タイムライン上のクリップAをクリックし、「Ctrl」キーを押しながらクリップBをクリックします。そして、メニューバーで「クリップ」→「結合」の順にクリックすると、両クリップを結合できます。また、3つ以上のクリップが連続している場合は、最初のクリップをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のクリップをクリックします。そして、「クリップ」→「結合」です。

noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.5

クリップとは、編集しようとしている1つ1つの素材動画のことです。 ムービーメーカーなら希望通りの順序にクリップを並べて、ムービーの保存で出力すれば結合されたクリップ(ムービー)ができます。1つずつやっていくのをお勧めするのは、そのほうが確実だからです。クリップを複数選択してストーリーボードへ追加した場合、思い通りになるかどうか、やってみないとわかりません。 ちなみに、結合といってもイメージの話で編集ソフトは素材に何の影響も与えません。

質問者

お礼

ありがとうございます 了解しました 一つ一つストーリーボードへ追加するようにします (エクスプローラで確認しながらドラッグも試してみようかな・・などと考えています)

その他の回答 (4)

• mmni
回答No.4

>ただ、複数ビデオを指定したら順序良く並んで結合されるのかな? 黄色で囲んである“ビデオおよび写真の追加”をクリックしてmp4ファイルを 追加して、また黄色で囲んである“ビデオおよび写真の追加”をクリックして mp4ファイルを追加して、また黄色で囲んである“ビデオおよび写真の追加”を クリックしてmp4ファイルをすれば、読み込んだ順番の動画を作成できます。

質問者

補足

ありがとうございます 1つ1つ読み込まないとだめでしょうか? エクスプローラから、直接持っていく方法で複数を入れたい だめなら、1つ1つの方法になりますが・・

• Z31
回答No.3

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007552.htm Vistaのムービーメーカーでは「クリップの結合」が出来ましたけど、Win7のLiveムービーメーカー2011以降では、クリップの結合はできなくなってるんじゃないでしょうか? クリップは無理に結合しなくても、動画保存すれば、すべてのクリップが繋がりますよね。 書いておられる「結合」のやり方は、2012のものですか? Vistaのムービーメーカーでは結合できるクリップは1,2,3とあった場合は1と2、2と3の隣り合わせのクリップのみが結合できます。 1~3全部はできません。

質問者

補足

ありがとうございます 問い合わせをしていたのは windows movie maker 21012 です

• hosakaing
回答No.2

今、WINDOWS MOVIE MAKERがないのでうろ覚えなんですが・・・。 ライブムービーメーカーではなく、WINDOWS MOVIE MAKERの話じゃないでしょうか? *MP4を読み込んでいるので使っているのはライブムービーメーカーだと思います。 WINDOWS MOVIE MAKERで動画を読み込んだ際に自動でクリップを分割(シーン分割)してくれる機能があったと思います。 それで分割したものを結合するのが上記のやり方だったと思います。 全く違う動画を結合する機能ではありませんね。

質問者

補足

ありがとうございます 説明が不十分でした WINDOWS MOVIE MAKERのことです NETで調べて、機能が見当たらずよく判りませんでした

• mmni
回答No.1

>分割されている、mp4ビデオファイルを結合しようとしています >「クリップ」というコマンドが画面上に見当たりません 「クリップ」はコマンドではないです。ビデオファイル(動画)のことだと 思います。 黄色で囲んである“ビデオおよび写真の追加”をクリックしてmp4ファイルを 追加して、左上の赤色で囲んである所をクリックして“ムービーの保存”から ファイルの種類を‘.mp4’にして保存すれば結合できます。

質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘のように操作したら、出来ました 普通にビデオファイルを指定して保存すればよいと言う事ですね ただ、複数ビデオを指定したら順序良く並んで結合されるのかな?