-PR-
解決
済み

CD-ROM圧縮ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.79234
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

HDに辞書CD-ROMを格納するために『携速』などの圧縮ソフトが欲しいのですが、パッケージに「プロテクトがかけているCD-ROMは使用できない」というようなことが書いてありました。これはどういうCD-ROMを言っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

CDを一々入れ替えるのが面倒なもんで、仮想CDを使いまくっています。

仮想CDはHDD上のデータを本当にCDとして仮想させるので
2番さんの言うようなやり方ではバックアップ不可かどうかは判別できません。プロテクトがかかっていても仮想CDで対応できるものもあります。
プロテクトがどの程度のものなのかは、実際に試してみるしかないでしょう。また「携速」以外にも「CD革命」というツールもありますし、最近で一番最強とされているDAEMONというツールでは殆どのCDのイメージファイルの読み込みが可能です。

一番のお薦めのDAEMONを参考URLに参照しておきます。
フリーですしためしに使ってみても良いでしょう。但しCDの内容のイメージ化は(多分)他のツールが必要だし、英語だしでとっつきにくいかもしれませんね。
あとプロテクトのかかっているソフトは主にゲームに多いようで、普通のアプリケーションで仮想CD不可なソフトは知らないです。
お礼コメント
kei21

お礼率 100% (6/6)

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:24:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

CD-Rドライブとメディアなどでの不正コピーを防ぐためにプロテクトがかけられた物の事でしょうね。
お礼コメント
kei21

お礼率 100% (6/6)

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:22:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

試しにCD-ROMの内容を、漏らさず全てHDDにコピーしてインストールなどが出来るかどうかやってみてください。
「CD-ROMから実行してください」等と表示される場合はプロテクトがかかっています。
そういった類いのものは扱う事が出来ないと言うことです。
お礼コメント
kei21

お礼率 100% (6/6)

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-06 20:23:23