解決
済み

CD-ROMが見えない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28594
  • 閲覧数92
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。
OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。
どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。

交換前
M/B SOYO SY-6VBA 133
CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0)
メモリ 128MBのDIMMを1枚
HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB)
IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB)
CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM)
OS Wim98

交換後
M/B Iwill WO2
CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0)
メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB
HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました
OS Wim98

電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。
元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。

ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Win98ではよくあることのようです。対処方法としてはDOSコマンドのXCOPYを使用して、HDD上にWin98のCD-ROM上のすべてのファイルをコピーし、HDD上のセットアップを実行すればOKです。また、すでにインストールされたWin98であれば、上記の方法でCD-ROMの内容をHDDにコピーしATAやIDE関係のドライバをHDD上から再インストールする手があります。
お礼コメント
paso133

お礼率 100% (4/4)

Win98の起動FDを使い、CD-ROMのサポートモードで起動した後に、XCOPYでHDにファイルをコピーしてから、2回ほど再起動をしたところマイコンピュータ上にCD-ROMが出てきました。そのほか不明なデバイスもHD上のWin98よりインストールできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 22:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

案1)一度前の環境にもどしMotherboardに付いてきたドライバをHDDにコピーする
案2)他のPCにHDDをつなぎMotherboardに付いてきたドライバをHDDにコピーする
案3)DOS用のCD-ROMドライバをインストールし、HDDにコピーする。

その後、Windowsを起動しドライバをインストールする。
というぐらいしか思い付きません。
お礼コメント
paso133

お礼率 100% (4/4)

案3)の方法でCD-ROMを認識することができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 22:28:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスク(フロッピー)でCD-ROMは認識するでしょうか。
認識し無いようですと、繋ぎ方か、バイオス設定に問題が有るのかもしれません。
認識しているのでしたら、そこからインストールしてみて下さいす、(上書き修復)意味は分かりますよね、(^_^;)

クール
お礼コメント
paso133

お礼率 100% (4/4)

起動ディスクよりCD-ROMが認識できましたので、Win98の内容をHDにコピーし、2回ほど再起動の後にCD-ROMがWin上で使えるようになりました。ありがとうございました。
ただし起動FDからのインストールを試みましたが、「ディスクが圧縮されているため、DOSモードからのインストールはできません」のメッセージでだめでした。携速98が影響していたのかもしれません。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 22:20:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

おそらく、マザーを変えた場合にしばしば起こる現象でしょう。比較的最近リリースされたM/Bなど、Win98がM/B上のチップセットの情報を持っていないことが多いため、特にIDE関係のデバイスは、正しく認識できなくなることがあります。M/Bにドライバディスクが付属しているはずなので、そこからドライバをインストールしてやればいいのですが、今回のようなケースでディスクがCD-ROMの場合、メーカーのサイトからダウンロードするしかありません。

ちょっと調べたところ、Iwill WO2のチップセットはIntelの815Eのようですので、こちら
http://support.iwill.net/index_e.html
のIwillのサポートページからリンクを辿っていって、815Eのドライバを落としてインストールしましょう。

なお、cool_さんが書いておられるように、Windowsの再インストールだけなら、起動ディスクから起動してやれば普通は可能です(システムチェックでは認識されているとのことなので)。個人的には、M/Bを変える場合はOSをクリーンインストールした方が安定しやすいと思います。
お礼コメント
paso133

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。おかげさまで簡単な方法でCD-ROMを認識する事ができました。ご指導の通り、HDをフォーマットしたのちOSのインストールを実行したいと思っています。
投稿日時 - 2001-01-18 22:25:30