• 締切済み

CD-ROMからブートできないのですが

こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

USBキーボードをご使用であれば、BIOSセットアップに入り、以下の項をAUTO、もしくは、Enableにしてみてください。 Integrated Peripherals→Onboard Device→USB Keyboard Support http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html また、各ドライブのジャンパが、正しく設定してあるか確認。(ケーブルセレクトでご使用なら、ジャンパでマスター、スレーブの指定に変えてみる) SATAを使用していないのあれば、SATAを無効に設定してみる。 Integrated Peripherals→OnChip IDE Device→On-Chip Serial ATAをDisableに設定。 設定変更しても改善されないなら、BIOSのアップデートを試みてみる。 http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?keyword=AX4SG-UL&Software=All&searchoption=keyword&sel=category&seltype=BIOS&selpage= 組みあがって最初の起動時には、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードしましたよね? 最初の起動時にはBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 そして、各項目を自分なりに設定変更して、設定を保存して終了、と言った作業が必要になります。 OS上では正常に各ドライブ(=プライマリマスター、スレーブのHDD、セカンダリの光学ドライブ)を正しく認識しているのでしょうか? デバイスマネージャ上にて、プライマリ、セカンダリにつないだ各ドライブが正しく認識され、DMAモードで動作しており、マイコンピュータ内にアイコンが表示され、開けば内容が正しく表示される事を確認してください。 OS上で認識できているのであれば、BIOS上でも認識出来ている筈ですが…

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。USBはキーボード、マウス等は使っていません。HDDのジャンパーはマスターとスレーブ共にだめ。ケーブルセレクト、SATA、BIOSアップデート、デフォルト値ロードは今晩やってみます。OS上ではすべて動作していますし、BIOSでも認識はされています。ただCD-ROMからの起動が出来ないのです。