• 締切済み

CD-ROMからブートできないのですが

こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

USBキーボードをご使用であれば、BIOSセットアップに入り、以下の項をAUTO、もしくは、Enableにしてみてください。 Integrated Peripherals→Onboard Device→USB Keyboard Support http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html また、各ドライブのジャンパが、正しく設定してあるか確認。(ケーブルセレクトでご使用なら、ジャンパでマスター、スレーブの指定に変えてみる) SATAを使用していないのあれば、SATAを無効に設定してみる。 Integrated Peripherals→OnChip IDE Device→On-Chip Serial ATAをDisableに設定。 設定変更しても改善されないなら、BIOSのアップデートを試みてみる。 http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?keyword=AX4SG-UL&Software=All&searchoption=keyword&sel=category&seltype=BIOS&selpage= 組みあがって最初の起動時には、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードしましたよね? 最初の起動時にはBIOSセットアップに入り、デフォルト値をロード。 そして、各項目を自分なりに設定変更して、設定を保存して終了、と言った作業が必要になります。 OS上では正常に各ドライブ(=プライマリマスター、スレーブのHDD、セカンダリの光学ドライブ)を正しく認識しているのでしょうか? デバイスマネージャ上にて、プライマリ、セカンダリにつないだ各ドライブが正しく認識され、DMAモードで動作しており、マイコンピュータ内にアイコンが表示され、開けば内容が正しく表示される事を確認してください。 OS上で認識できているのであれば、BIOS上でも認識出来ている筈ですが…

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。USBはキーボード、マウス等は使っていません。HDDのジャンパーはマスターとスレーブ共にだめ。ケーブルセレクト、SATA、BIOSアップデート、デフォルト値ロードは今晩やってみます。OS上ではすべて動作していますし、BIOSでも認識はされています。ただCD-ROMからの起動が出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • OSのCD-ROMがないと起動しません

     コンピュータが起動しなくなりました。CDブートにはしていない(bios)のに、「CDにシステムファイルがない」という旨のメッセージが出て停止してしまいます。 OSは、win2000で、ハードディスクにインストールしています。  バイオスをリセットすると1~2回は起動するのですが、すぐに同じように起動しなくなります。フォーマットをして、OSを再インストールしても同じです。試行錯誤の結果、OSのCD-ROMをCDドライブに入れておくと正常に起動することが分かりました。  しかも、3台持っているコンピュータの内2台までがこのようになってしまいました。1台は、自作コンピュータでマザーボードはGA-8IG1000Pro です。もう一台は、NEC製のコンピュータです。  どなたかこの原因を分かる方教えてください。お願いします。

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CDブートができません

    現在Win2000が入っているマシンにLinuxをインストールしようとしています。しかし、BIOS設定でFirstBootを"CD-ROM"にしてもCDからブートしてくれません。このマシンは、OS無しモデルのものを買ったのですが、買った直後(OSが入ってない状態)の場合には、LinuxのCD-ROMを挿入したらブートしてくれたと記憶しています。付属の説明書には、FirstBootを"CD-ROM"にすると、 (1)「Boot from ATAPI CD-ROM:」の画面表示の後に、 (2)「Press any key to boot from CD:...」と画面表示されると記載されているのですが、 (2)のメッセージが表示されずに、WIN2000の起動が開始されてしまい、Linuxのインストールが開始できません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Windows98 CD-ROMブートできません

    お世話になります。 TOSHIBA EQUIUM5060ですが、(Windows98SE)リカバリCDでリカバリをしようと、BIOSの画面で第一ブート?をCDにしてブートさせましたが、まったくリカバリの画面がでてきません。たちあがってから、CD-ROMをひらいてみると問題なくみれるのでCD-ROMドライブは壊れてないです。しかたがないので、第3ブートまでを全部CDにしてみましたが笑リカバリCDは起動せず、OSが起動してしまいます。取り扱い説明書を読むと、BIOS設定がデフォルトじゃないとリカバリできないと書いてあったので(しかもデフォルトは第一ブートがフロッピー)そのようにしてやりましたがだめです。どうしたらリカバリできますでしょうか?

  • 自作PCでCD-ROMからブートできません

    初歩的質問で申し訳ありません。 初めての自作PCなのですが何とか組み付けて CD-ROMからwindows98をインストールしたいのですが、 読み込んでくれません。 一応BIOS画面で、CD-ROMをファーストブートにして、 windows98のOSを入れ、ブートしに行っているのですが、 ブートレコードが見つからない、とのメッセージが出ます。 根本的に、手順が違うのでしょうか? BIOS画面で見る限りでは、すべての機器を認識しているようです。 ただ、HHDを1stIDEのマスターにして、CD-ROMを1stIDEのマスター にしています。これが駄目なのでしょうか? 各機器のマスター・スレーブの設定はOKなのですが。 ちなみに、CD-ROMはATAPI接続のもので、ソニーのCD-RWです。

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • Dell SX270でCD-ROMからブートできない。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらばご教授ください。Dell SX270でCD-ROMからブートできません。BIOSの設定で起動する優先順位をハードディスクからCD-ROMを優先順位を高く設定したのですがCD-ROMから起動する事ができませんでした。Windows2000 Swerverをインストールしたいと思ったのでCD-ROMから起動してクリーンインストールをこころみたのですがCD-ROMが回転して読み込んでいるような音は鳴っているのですがWindows2000 Serverのセットアップの画面が立ち上がらずStrike F1 to retry boot, F2 for setup utilityのメッセージが表示されましてF1を押すと既存のWindowsXPが起動して、F2を押すとBIOSの設定画面になってしまいます。どのようにすればWindows2000Serverをインストールする事ができるのでしょうか?

  • CD-ROM BOOT

    ノートPC、FMV-6700MF9/XにWindows2000を入れて使用しています。 BIOSのBOOT設定は、1.CD-ROM、2.HDDです。 HDDのバックアップイメージを作成するソフトをCD-ROMから起動させて作成しようとしたところ、タイトル画面が表示し、Loding、Please Wait...を表示した画面で止まってしまいます。 どうしてでしょうか? 二ヶ月前には同じ方法で正常にソフトがCD-ROMから起動しました。今でもディスクトップPCでは、同じCD-ROMを使って、CD-ROM BOOTできます。 どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 小冊子カラー両面コピーが必ず失敗する。結局、膨大な紙が無駄になり、EPSONーLX10050MFですべて印刷しなおしになる。用紙が合わないと思うが、色々色試したが、良い用紙が見つからない。
  • Win10で無線LAN接続しています。メールの添付ファイルも関連するソフト・アプリです。
  • 専用の光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう