• ベストアンサー

アイポッド?アイパッド?でエクセルで作業出来る?

アイポッド?アイパッド?の違いが分らないのですが、簡単に教えてr下さい。 また、エクセルで作業が出来るにはどうするのか?教えて下さい。 囲碁のゲーム(詰め碁・手筋など)が出来るようにするにはどうしたらよいのですか? 当方、古稀になり、これから購入したいと思っています。御助言をお願いします。 (現在パソコンでインターネットと囲碁ソフトでのゲーム・エクセルでの簡単な計算作業をやっています。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

簡単に説明しますと、Apple社が販売している製品で iPod は音楽プレイヤー、iPad はタブレットPC です。 iPod にはいくつかのモデルがあり、shuffle, nano, classic はネット接続できない。touch はネット接続(要Wi-Fi)が可能です。touch は iPod にカテゴリされていますが、スマートフォンから電話機能を取った製品と考えればイメージしやすいと思います。 iPod http://www.apple.com/jp/ipod/ iPad http://www.apple.com/jp/ipad/ 囲碁のゲームをされるということですので、iPod Touch か iPad になると思います。 これらの製品でゲームをする場合は基本的にアプリ(PCでいうソフト)をインストールします。 こんな感じのです↓ https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-qi-yuan-tong-qifuri/id482837547?mt=8 エクセルについてですが、閲覧は可能ですが編集はできないと思った方が良いと思います。 エクセルが編集可能なアプリもありますが、レビューを読むと満足に動かないようです。

cheemasa
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 タブレットのPCを検討します。