• 締切済み

お客様の真意がよく解らなくて困っています。

去年5月から週3日程パートをしている子育て中主婦(35歳)です。 よく来るお客様の1人(40歳くらい男性)が来る度に私言う言葉の真意がよく解らなくて困っています。 初めは年齢を聞くところから始まって、次には、 「お前が楽しそうに笑ってると向こう側(おそらく他の先輩パートさん達)の空気が変わるぞ。空気読めよ」 「あんまり愛想よくすると勘違いされるぞ」 「かわいいから嫉妬されるんだよ」 「まわり、敵だらけだな」 など来る度に一言言って去って行きます。私は、その度に困った顔をするのが精一杯なのですが、冷静になると一体何を言いたいのか、真意がわかりません。 その男性は、他のパートさんとも親しく話しているので、私へのダメ出しを聞いているから伝えているのか、単純に男性が思って言っているだけなのか…。 その男性が来る度に、また何か言われるかも…とすごく緊張してしまいます。 そういう事を言う方の考えって一体どういうものなんでしょうか? わかる方、そしてここまでの長文を読んで下さった方、ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 今度そのお客様が来たら 何かいわれても 笑顔で「はい、気をつけます」 「御指摘ありがとうございます」 と、余裕を持った態度で返してください もちろん 「主人にもかわいいって言われます」 「女性にも7人の敵がいるっていいますよね」とか 「もうすでに勘違いされてい・ま・す♪」まで行くとお怒りを買ってしまうので あくまでも他のお客様と同じように平等にです 元スーパー勤めでサービスカウンターにいた家族に参考までに聞いてみました 新人なのでからかうと楽しいんでしょうね 反応を見て楽しんでいると思いますので 気にしないでさらっとね、大丈夫ですから

kirakira325
質問者

お礼

回答していただいて、嬉しいです。ありがとうございます。ご家族にもありがとうございますとお伝え下さい。そうですね。ノリが軽め(ウィンクしてきたりもするので…)の方なので、からかって楽しんでるんですね。 もっと余裕を持って接客していこうと思いました。 大丈夫って言っていただいて、なんだかすごくほっとしました。今度の出勤から、新たな気持ちで臨めそうです。ありがとうございました!

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんにちは。 そのお客さんは、所謂普通の人ですか? 普段は質問者さんとも普通に会話が出来るし、なんていうか、まともな人に見えますか? というのは、このご質問のセリフだけをいきなり言って去っていく(質問者さんと特に親しくもないのに)とすると、かなり変な人だなあと思うからです。おっしゃるとおり、何が言いたいのか? 普通の人だとすると、たとえば他の女性パートさん達と親しく話をしていて、質問者さんの悪口かなにか言っているのを知っているとかで、親切で忠告してくれているともとれますが、そういう雰囲気ならわかりますものね。 変な人だとすると、ただの変な人で真意なんて無いので、「えーそうですかあー?」「またまたあー」「はーいきをつけまーす」「えーこわーい」とか適当に愛想よくしていればいいと思います。

kirakira325
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。適当に愛想良く!良いですよね!今まで働いて初めてのケースにぶつかったので、かなり途惑っていたんですが、回答を拝見して、気持ちを軽くして働いていこうと思えました。 本当にありがとうございました!

kirakira325
質問者

補足

お客様は、おそらく普通の人…自分に自信があって、今までにも色んな女の人にそういう事を言ってきたんだろうなぁ…って感じの人です。 接客してる時にコソッと言ってくるので、そういう事に慣れてる感じです。 私はかなり慣れてないので、いつもびっくりしてしまいます。

noname#174004
noname#174004
回答No.2

あくまでも推測の域を出ませんが・・・・ 「何らかの精神疾患を患っていらっしゃる可能性がある」ように受け取れます。 そうでなければ、「ストレス発散のため」にあなたにだけ言われる。 この「ストレス発散」というのは、以外に多いらしいですよ。 「なぜ特定の人物に言うのか?」というと、「こいつになら勝てる」「言いやすい」など、言う側の個人的な印象によると思われます。 ストレス発散だけでなく、クレームの時も同じことが言えるそうですけど。 それ以外になると、「質問者さんと生理的に合わない」というくらいしか思いつきません。

kirakira325
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。言いやすいっていうのは、あるかもしれません。その職場では、一番の新人ですし、ストレス発散の為にからかわれているんですね…。真に受けると、疲れてしまうので、笑顔で受け流していこうと思います。回答していただいて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そういう事を言う方の考えって一体どういうものなんでしょうか? そんな人の考えることなどわかりませんが、 わかる必要もなければ、 わかろうとする気さえ必要ありません。 字面だけ拾ってみれば、 ・質問者がその客に媚を売っている ・そのことが他のパート従業員の噂になっている ・他の従業員は綺麗な質問者を嫌っている という風にとれるわけですが、 ・実際その通り他の従業員に嫌われている ・質問者の気を引きたいがためにそんなことをいっている ・単にからかっている ・多少、精神に異常をきたしている と、その真意についてはあれこれ考えられるわけです。 で、実際に他の従業員に嫌われているかどうかなんてのは、 普段の会話や何気ない仕事の引き継ぎややりとりなど からもうかがい知ることができます。 そのあたりどうなんでしょう。 基本的に、仕事をして金を稼ぎに行っているのですから、 おかしなお客さんのことをそこまで気にする必要もないのです。 >その度に困った顔をするのが精一杯なのですが そんな客でも客は客ですから、 聞かなかったことにして、笑顔でありがとうございました。 でよいのではないですか?

kirakira325
質問者

お礼

ものすごく早く回答を送っていただいてありがとうございます。 やっぱり気にしないのが、一番ですよね。所詮は、お客様ですし。 お客様は、ほぼ常連さんの職場で、そういうところで働くのが初めてでしたので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。笑顔で受け流していこうと思います。ありがとうございました!

kirakira325
質問者

補足

先輩パートさん達からは、壁を感じる方もいます。打ち解けてない感がものすごくあるので、好かれてはないなぁ…と思いながら、私から話しかける様にはしてるつもりです。なので、そのお客様に言われた時に、私が思っている以上に先輩方には、良く思われてないのかなー…と落ち込んだりしたんです。