iPhoneとiPadminiの二台持ちのsim選

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとiPadminiの二台持ちのsim選について考えています。現在、iPhone14(5Gギガライト。5分間カケホーダイ)とiPadmini(楽天モバイルsim5G)を使っています。ネットは主にiPadでつなげており、ガラケーは通話のみ使用していましたが、今後はiPhoneでのネット利用が主流になる予定です。現在の契約では月額支払いが高くなるため、新たなプランを検討しています。
  • 現時点の案は、iPhoneをahamoに切り替え、デュアルsimにしてOCNsimも利用することです。また、OCNsimを二枚発行し、一枚をiPadに利用する予定です。これにより、通信料が合計で4,000円程度になると予想しています。なぜこのようなプランを考えるのかというと、ahamoが留守番電話に対応していないためです。仕事柄緊急時の電話もあり、留守番電話は必須だからです。また、海外に頻繁に行く予定があるため、海外でも利用できるプランが魅力的です。
  • 質問者はドコモ系のプランを家族割りの適用で検討したいとしています。配偶者の関係もあり、ドコモにこだわりたいそうです。このようなプランに問題はありますか?また、より良いアイデアはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとiPadminiの二台持ちのsim選

現在、iPhone14(5Gギガライト。5分間カケホーダイ)とiPadmini(楽天モバイルsim5G)を使っています。iPhone14はつい最近ガラケーから乗り換えたばかりです。 これまでガラケーとiPadの二台持ちの時は、ネットは専らipadでつないでいて、ガラケーはほぼほぼ通話のみでした。 今後は、外ではiPhoneを使ってネットにつなぐことが主流になり、ipadはwifi環境があるところでの使用を中心に電子新聞や電子ブックの閲覧、画面が大きくないとやりにくい作業、という棲み分けになると思います。 そこで、今のままの契約ですと、月額の支払いがドコモと楽天モバイル合計の支払いが1万円弱になりそうなので、このプランを大きく見直そうと思っています。 現時点の案は、iPhoneをahamoに切り替えるとともにデュアルsimにしてOCNsimも入れたいと思います。また、OCNsim二枚発行してもらって一枚をiPadに入れようかと思います。そうすると毎月の通信料が合計で4,000円程度になるのかなと思っています。 なぜこんなややこしいことをしたいかというと、ahamoが留守番電話に対応していないからです。仕事柄緊急時の電話もあり、また移動が多いので電話に出られないことも多く留守番電話は必須だからです。また、今後年に3,4回は海外に行くので、ahamoの海外でも使えるところは魅力に感じています。 このようなプランに何か問題やさらに良いアイデアがあるでしょうか? ちなみに配偶者はドコモにこだわっている関係もあって家族割りの適用できるドコモ系を優先的に検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

iPadmini はe-SIMに対応しており、データSIMは格安で使えます。 (IIJの場合2GBで440円/月) e-SIMはSIMカード不要ですから、海外の現地e-SIMをWebで購入して、切り替えて使用することもできます。

pdf00727
質問者

お礼

なるほど。IIJもありですね。検討します。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>留守番電話 いっそ逆に、今のdocomoをSoftBank系のMVNOにMNP転出、eSIMでahamoを入れてデータ通信に使用、とかも選択肢かもですね。 留守電も使えてahamoのデータ通信も使えて…あー、家族割で無料通話とかその辺はカバーできませんが…家族にはahamoの番号へ掛けさせるってのでなんとかなりません? ahamoが留守電非対応なのは売り文句的に若者向け(そもそも音声通話じゃなくてLINE通話とか使ってるんだとか。それなら5分無料も外して良さそうなもんですがね、ドコモさん?)だからってのが大きい気がしますね。あまり積極的に対応は検討されてないんじゃないでしょうか。

• Eureka_
回答No.2

追記。 iPadはpovoで十分説を提唱。外でそんなに使わないならギガ活の無料高速通信で賄えそうですし、なんならiPhoneからテザリングする手もある。基本料金払う意味はないでしょう。 (逆に耐障害性の確保にもなる。いざとなれば24時間使い放題トッピング突っ込む、とか)

pdf00727
質問者

お礼

なるほど。別キャリアを使うというメリットは確かにありかも知れませんね。テザリングも考え中です。ただ、留守番電話が問題なんですよねぇ。なぜahamoはオプションででも付けないのでしょうね。

• Eureka_
回答No.1

ドコモ回線重視とおっしゃいますが、デュアルSIMにするのならむしろ回線会社は分けるべきと考える次第。両方ドコモだとドコモの機器トラブルで両方死にますよ。 んで、今回の目的は留守番電話なので留守電が無料付帯のSoftBank系をサブにしましょう。ざっくり見た感じmineoのマイそくライト660円が最安でしょうかね。 あるいは、どうせ新規発番での留守電待ち受けになると考えれば050plusなどのIP電話で留守電受けてしまう手もありますか。耐障害性はなくなりますけど月額330円から?と割安。