• ベストアンサー

中学校 卒業式

公立中学校卒業式の登校から下校までの流れを教えてください

noname#174488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

うちの子の中学では、登校して教室に入り、式の準備が出来るまで待機、その後体育館に移動して卒業証書授与式の会場に入場、卒業式、退場して教室に戻る、担任の先生が来てお話ししたりして過ごす。 その後、校庭に在校生(2年生)が並んで花を針金に刺して作ったアーチを持ち、その間を通る形で学校を出る。という感じです。まあ、校門の前当たりでたむろしておしゃべりしたりして時間を過ごす人もいるし、一度出てから再度校庭に戻って、友達や後輩と写真を撮ったり、色紙を交換したりして、適宜解散ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。