• ベストアンサー

天皇が特攻したら士気は上がりますか?

天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

勘弁してください。洒落になりません…。  なお、似た事例にノモンハン事件と言うのが有ります。  戦前のソ連軍との武力衝突なのですが、運悪く昭和天皇の弟君の秩父宮と娘婿の東久邇宮盛厚王が現地にいた為(秩父宮は、現地部隊の暴走を止める為の監督としての派遣参謀、盛厚王は砲兵将校として)に、一時連絡が途絶え、「皇位継承権筆頭の皇族が戦死か!?」と軍上層部では大騒ぎになりました。  (情報が錯綜しただけなのに、責任を取って自害するとか言い出す参謀が出て上層部が大混乱、被害も何も無視して軍法の下の下である兵力の逐次投入を強行する事に…。)  まあだからと言って皇族が後方の安全地帯いた訳ではなく、第二次大戦時には皇族だった方が2名(伏見宮博英王、朝香宮正彦王)が臣籍降下したのちに戦場に赴かれて戦死しています。  (皇族のまま戦死するのは国民への影響が昭和の時代では大きすぎた為…。)  また皇族待遇の李隅公(朝鮮王族)も、作戦任務中に広島で原爆により戦死されています。  それと北白川宮永久王が外地にて任務中の事故により死亡(皇族として)しています。  まあ、明治の時代の北白川宮能久親王の「皇族たる者、国難に際して真っ先に戦場に赴き最後に帰国するようでなければ成らない」を純朴に守っていたのかもしれませんが…。  (能久親王は日清戦争終結後に日本に譲渡された台湾で起きた武装蜂起鎮圧のため、近衛師団を率いて転戦し、最後はマラニアに疾患し戦病死されています。) 

その他の回答 (8)

回答No.10

軍人、国民とも天皇陛下にそんなことは絶対にさせません。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

ごめんなさい。ご質問の意図がわからない ので真面目にこたえますね。 戦前の軍部は天皇を御旗に押し立てて国民に 「一億総玉砕」などと戦わせたのですから、 その御旗を死なせてしまえば戦闘終結するじゃ ないですか。だから間違ってもあり得ないです。  当然ですが、戦争という物は民衆を兵士として 闘わせるわけで、社会的に上の人ほど、戦争から 遠ざかり、戦争による利益をうけるのです。

• Red_Baron
回答No.8

上がってました。

noname#176816
noname#176816
回答No.7

天皇のために300万人が死んだのですよ。国民に特攻という強制自殺までさせて長らえようとしたのだから真っ先に死ぬ訳がないじゃないですか。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

王将を取られたら負けです。

• boketa
回答No.4

この質問は お笑い話ですか? 世界中で起こる紛争で肝心な時とか最後に指導者として後世に伝える為に行う事(奥の手)ですから、歴女達から鼻先ですら笑って貰う事すら出来ませんよ。 問題(戦争)が起こった所で何も考えないで行く、守らない馬鹿領主が居たらそれ以前にその領主が持っていた領土などとっくに平民に占領され無くなっている。

• sorakana
回答No.2

まずあり得ない話でしょうが、もししたとして過程するのなら、 もし軍民?の士気がそのことによって上がるというのなら・・・真っ先に天皇が死んで、士気は絶望的になるでしょう。 そう考えれば真っ先に天皇が特攻することで、その先が目に見えているのなら、士気はどちらにしても上がらないのではないでしょうか。 それとも質問の意図は真っ先に天皇が特攻し死ぬことで、怒りによって士気が上がるのか・・・という質問でしょうか。 その場合士気が上がる可能性はありえそうですね。 よくわからないこじつけで、国同士は戦争するので。

• trajaa
回答No.1

馬には乗れたけど、飛行機の操縦はできない