• ベストアンサー

天皇が特攻したら士気は上がりますか?

天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.6

 勘弁してください。洒落になりません…。  なお、似た事例にノモンハン事件と言うのが有ります。  戦前のソ連軍との武力衝突なのですが、運悪く昭和天皇の弟君の秩父宮と娘婿の東久邇宮盛厚王が現地にいた為(秩父宮は、現地部隊の暴走を止める為の監督としての派遣参謀、盛厚王は砲兵将校として)に、一時連絡が途絶え、「皇位継承権筆頭の皇族が戦死か!?」と軍上層部では大騒ぎになりました。  (情報が錯綜しただけなのに、責任を取って自害するとか言い出す参謀が出て上層部が大混乱、被害も何も無視して軍法の下の下である兵力の逐次投入を強行する事に…。)  まあだからと言って皇族が後方の安全地帯いた訳ではなく、第二次大戦時には皇族だった方が2名(伏見宮博英王、朝香宮正彦王)が臣籍降下したのちに戦場に赴かれて戦死しています。  (皇族のまま戦死するのは国民への影響が昭和の時代では大きすぎた為…。)  また皇族待遇の李隅公(朝鮮王族)も、作戦任務中に広島で原爆により戦死されています。  それと北白川宮永久王が外地にて任務中の事故により死亡(皇族として)しています。  まあ、明治の時代の北白川宮能久親王の「皇族たる者、国難に際して真っ先に戦場に赴き最後に帰国するようでなければ成らない」を純朴に守っていたのかもしれませんが…。  (能久親王は日清戦争終結後に日本に譲渡された台湾で起きた武装蜂起鎮圧のため、近衛師団を率いて転戦し、最後はマラニアに疾患し戦病死されています。) 

その他の回答 (8)

回答No.10

軍人、国民とも天皇陛下にそんなことは絶対にさせません。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

 ごめんなさい。ご質問の意図がわからない ので真面目にこたえますね。 戦前の軍部は天皇を御旗に押し立てて国民に 「一億総玉砕」などと戦わせたのですから、 その御旗を死なせてしまえば戦闘終結するじゃ ないですか。だから間違ってもあり得ないです。  当然ですが、戦争という物は民衆を兵士として 闘わせるわけで、社会的に上の人ほど、戦争から 遠ざかり、戦争による利益をうけるのです。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.8

上がってました。

noname#176816
noname#176816
回答No.7

天皇のために300万人が死んだのですよ。国民に特攻という強制自殺までさせて長らえようとしたのだから真っ先に死ぬ訳がないじゃないですか。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

王将を取られたら負けです。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.4

この質問は お笑い話ですか? 世界中で起こる紛争で肝心な時とか最後に指導者として後世に伝える為に行う事(奥の手)ですから、歴女達から鼻先ですら笑って貰う事すら出来ませんよ。 問題(戦争)が起こった所で何も考えないで行く、守らない馬鹿領主が居たらそれ以前にその領主が持っていた領土などとっくに平民に占領され無くなっている。

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

まずあり得ない話でしょうが、もししたとして過程するのなら、 もし軍民?の士気がそのことによって上がるというのなら・・・真っ先に天皇が死んで、士気は絶望的になるでしょう。 そう考えれば真っ先に天皇が特攻することで、その先が目に見えているのなら、士気はどちらにしても上がらないのではないでしょうか。 それとも質問の意図は真っ先に天皇が特攻し死ぬことで、怒りによって士気が上がるのか・・・という質問でしょうか。 その場合士気が上がる可能性はありえそうですね。 よくわからないこじつけで、国同士は戦争するので。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

馬には乗れたけど、飛行機の操縦はできない

関連するQ&A

  • 特攻隊について

    連続ですみません 太平洋戦争末期に神風の様な特攻隊が必要だったのですか? 本土決戦と言っていたのなら、本土に戦闘機を残して、戦艦に少しの護衛をさせれば良いはずです。 燃料がすくなかった当時なら、自分ならなおさらそれを取ります その辺のことを詳しく教えてください。

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 何もしなかった責任が天皇にはあるのか?

    「ああ 決戦航空隊」という映画がある。 ここで、後に日本フィクサーといわれた児玉機関の児玉(小林旭)が 「天皇陛下自らが戦地に赴き、陣頭に立つべきではないのですか?」 と、特攻の父といわれた大西中将(鶴田浩二)に言うシーンがある はたまた終戦論議の最中、内閣書記官長(江原慎二郎)に大西中将が、 「こんな形で敗戦していいんですか?敗戦というのは、国民が決めることだ。 天皇陛下も首相も閣僚も幕僚もすべて戦死してからの話ではないのですか? 敗戦かどうかは国民がそれから決めればいい」 と、いうシーンもある。 この映画は、めずらしく天皇批判をまじえた戦争映画だが、なかなか 本質をついていると僕は思う。 天皇をはじめ、政府、軍部の中枢は若者だけに戦地に行かせ、特攻など 非人道的なものを強要し死なせた。という非難をこめているのだろう。 最後は大西中将に責任をかぶせ、軍や政治家の偉いさんらは、 のうのうと生き残った。という批判もあるのかもしれない。 そして「何もしなかった責任」というのは天皇にあるのだろうか? みなさん どーおもいます。

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 8月15日朝に特攻は行われていますか?

    昭和20年8月15日正午に天皇の玉音放送により戦争は終結 翌16日の大陸命、大海令を以って正式に武装解除及び戦闘の完全停止 となっています と言う事は少なくとも15日の正午までは戦争は終わっていなくて 朝とかに特攻攻撃はあったのでしょうか? それとも15日は朝から完全に待機や出撃中止などの命令が下っていたのでしょうか? 玉音放送後に宇垣元参謀総長が独断特攻を行って戦死していますが… 正午までの特攻の動きはどうだったのでしょうか?

  • 神風特攻隊のようなことは

    日本が理不尽な侵略行為を受けた時などに、状況によっては神風特攻隊のようなことを再びやることも辞さないという精神であるべきなのか、それとも、どんな状況になろうとも二度とやってはいけないという意思を持つべきなのか、どちらの方が望ましいのでしょうか。個人的な考えを教えて下さい。 (戦闘機で突っ込むということだけでなく自爆攻撃を広く含みます)

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 神風特攻隊

    YouTubeで「神風特攻隊」と検索すると当時の映像が見れますが、あの作戦が実施された場所は正確にはどの辺りですか?そして、あれだけの攻防があった場所の海底には今も沈んだ戦闘機や敵の空母が眠っているのですか?全て戦後に引き上げたのですか?