• ベストアンサー

office 2007 accessについて

友人に頼まれてアクセスで作成したプログラムの修正をすることになりました。 内容は、ある計算式を変えるだけだというのですが、起動するとメニューが開きプログラムを修正できるような感じではありません。アクセスは編集モードみたいのがあるのでしょうか? もしあるならば、どのような方法でそのモードに行けるのでしょうか。 アクセスを使ったことがないので変な質問なのかもしれませんが、どのたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

良くあるパターンとしては、 ・Shiftを押したまま起動する ・メニュー起動後にF11キーを押してみる どちらかだと思うのですが。 ともあれ、作った本人に聞くのが一番早いですよ。

senneko
質問者

お礼

tsubuyukiさん、ありがとうございます。 さっそくやってみましたら本当にできました。目から鱗でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

No.2のchayamatiです 追伸です メニューから次の処理(登録等)に移りますね これがフォームならフォーム内の何もないところを右クリックしてもデザインヴューに入れます。

senneko
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。

• chayamati
回答No.2

Accessはデータベース開発のソフトの中でもずば抜けて入りやすいソフトです。 Accessにはテーブル、クエリ、フォーム、レポートと機能が分化していてこれら4つを 最初に揃えなければならないので入門の時に壁があり先へ進めないのですが この壁さえ乗り越えれば データーベース(レコード処理)に特化したソフトなので、考えようによってはEXCELよりも 単純で解読し易いソフトだと思います。 やる気が起こればやってみて下さい。 どの部分(テーブル、フォーム、レポート)の修正でしょうか メニューは多分フォームだと思います。 フォームは多分添付のように左辺のナビゲーションウィンドが折畳まれています また上辺のリボンも折畳まれています。 添付の赤まる部分をクリックするとテーブル、フォーム、レポートそれにクエリーのリストが表示されます。 この一つをクリックしてプルダウンメニューの[デザインビュー]をクリックします。 これで修正可能になります。 尚、プログラムが必要なのはフォームだけです(言い切って大丈夫かな)

senneko
質問者

お礼

chayamatiさん 詳しく回答ありがとうございます。そもそもアクセスをまったく触ったことがないのに何も勉強せずに開いて見てみようという無謀な考えがまずかったのですが、なるほどchayamatiさんの説明を読むと良さそうなソフトですね。 今回は請求書のロゴを置き換える簡単なものだったのでシフトを押して起動したら編集できるようになりました。私は起動してから編集モードに移るのだとばかり考えておりました。これからはchayamatiさんおすすめどおりチャレンジしてみたいと思います。