• 締切済み

JavaScriptでゲーム作成

今JavaScriptを使ってゲームを作っています。 同じ色のブロックを3つ揃えると消えるという感じのゲームなのですが、 タイマーのつけ方がわかりません。 スタートボタンを押すとタイマーが減り、 0になると別画面に飛ばしたいのですがわかりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

ゲームだとアニメーションなども必要になるのではないでしょうか? ご質問の状態だとななんだか、心もとないような… 雰囲気のサンプルです。 専用の関数にすればもう少し短くなりますし、余分な機能を省けば簡単になるかと。 ページ遷移などは、callbackで指定すような仕組みにしています。 サンプルなので解説なしです。(全角空白は半角に) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head><title>sample</title> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <script type="text/javascript"> var Timer = (function(){  var timer = function(id){   this.timerId = null,   this.callback = null,   this.baseTime = 0,   this.time = 0,   this.target = document.getElementById(id);  }  var disp = function(){   var msec = this.time>0? this.time: 0;   this.target.innerHTML = (msec/1000 + 0.5 | 0);  } timer.prototype = {  start : function(time, func){   if(!this.callback){    this.time = (time || 0) * 1000;    this.callback = func || new Function();   }   this.baseTime = +(new Date()) + this.time;   disp.call(this);   var obj = this;   this.timerId = setInterval(function(){    obj.time = obj.baseTime - new Date();    disp.call(obj);    if(obj.time<=0){     var f = obj.callback;     obj.reset();     if(typeof f === "function") f();    }   }, 200);  },  stop : function(){   clearInterval(this.timerId);  },  reset : function(){   this.stop();   this.timerId = null;   this.callback = null;   this.time = 0;   disp.call(this);  } } return function(id){ return new timer(id); } })(); </script> </head> <body> <div id="test" style="font-size:3em;">0</div> <div> <input type="button" value="start" onclick="test.start(20, function(){alert('TIME UP!');})"> <input type="button" value="pause" onclick="test.stop()"> <input type="button" value="reset" onclick="test.reset()"> </div> <script> var test = Timer("test"); </script> </body> </html>