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JavaScriptでゲーム作成
今JavaScriptを使ってゲームを作っています。 同じ色のブロックを3つ揃えると消えるという感じのゲームなのですが、 タイマーのつけ方がわかりません。 スタートボタンを押すとタイマーが減り、 0になると別画面に飛ばしたいのですがわかりません。 よろしくおねがいします。
- cbmthk
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- fujillin
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ゲームだとアニメーションなども必要になるのではないでしょうか? ご質問の状態だとななんだか、心もとないような… 雰囲気のサンプルです。 専用の関数にすればもう少し短くなりますし、余分な機能を省けば簡単になるかと。 ページ遷移などは、callbackで指定すような仕組みにしています。 サンプルなので解説なしです。(全角空白は半角に) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head><title>sample</title> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <script type="text/javascript"> var Timer = (function(){ var timer = function(id){ this.timerId = null, this.callback = null, this.baseTime = 0, this.time = 0, this.target = document.getElementById(id); } var disp = function(){ var msec = this.time>0? this.time: 0; this.target.innerHTML = (msec/1000 + 0.5 | 0); } timer.prototype = { start : function(time, func){ if(!this.callback){ this.time = (time || 0) * 1000; this.callback = func || new Function(); } this.baseTime = +(new Date()) + this.time; disp.call(this); var obj = this; this.timerId = setInterval(function(){ obj.time = obj.baseTime - new Date(); disp.call(obj); if(obj.time<=0){ var f = obj.callback; obj.reset(); if(typeof f === "function") f(); } }, 200); }, stop : function(){ clearInterval(this.timerId); }, reset : function(){ this.stop(); this.timerId = null; this.callback = null; this.time = 0; disp.call(this); } } return function(id){ return new timer(id); } })(); </script> </head> <body> <div id="test" style="font-size:3em;">0</div> <div> <input type="button" value="start" onclick="test.start(20, function(){alert('TIME UP!');})"> <input type="button" value="pause" onclick="test.stop()"> <input type="button" value="reset" onclick="test.reset()"> </div> <script> var test = Timer("test"); </script> </body> </html>
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