• 締切済み

VBかjavascriptで作成したのですがどうもうまくいきません。

作りたい物は、何時になったらイベントを発生させるという物なのですが、動くんですが違和感?みたな感じがします。 例 現在時刻7:00→メッセージボックスで『朝です!』 現在時刻12:00→メッセージボックスで『お昼です!』 現在時刻19:00→メッセージボックスで『夜です!』 のような感じでつくりたいです。 javascriptでは作ったのですが、同じスクリプトをイベントごと記入したので、とてもごみごみしてしまいました。あと、window.alertを使って表示させたのですが、他の作業をしているときはalertに全く気付きません。 alertを最上位に出すほうほうありませんでしょうか? しかし、javascriptだとごみごみしがちなので、VBで作ろうかという感じなのですが、少しかじった程度なので、タイマーとか基礎の部分しか知りません。 よかったらVBで作ってくださいww よろしくお願いします☆

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

>しかし、javascriptだとごみごみしがちなので、VBで作ろうかという感じなのですが ソースコードがごみごみするのは使用している言語のせいではありません。 pekingenjin さんが書いたコードを補足に書いて下さい。 親切な人が添削してくれるかもしれません。恥をかいてナンボです。 誰かが書いた「模範解答」をいくら写しても、pekingenjin さんのコードと模範解答との差は埋まりません。

pekingenjin
質問者

お礼

まちがえました☆ if((flg == 1) && (document.sampleForm.alermH.value == Hour) && (document.sampleForm.alermM.value == Min)){ if(window.alert('1分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } if((flg == 0) && (document.sampleForm1.alerm0.value == Hour) && (document.sampleForm1.alerm1.value == Min)){ if(window.alert('二分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } if((flg == 1) && (document.sampleForm2.alerm2.value == Hour) && (document.sampleForm2.alerm3.value == Min)){ if(window.alert('三分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } でしたww

pekingenjin
質問者

補足

<html> <HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> //アラームフラグを初期化する。 var flg =0; //時刻更新&アラームチェックファンクション function timeCheck(){ //時刻を取得。 Now = new Date(); Hour = Now.getHours(); Min = Now.getMinutes(); Sec = Now.getSeconds(); //時刻を表示。 document.sampleForm.dspTime.value=Hour + ":" + Min + ":" + Sec; //時刻をチェック。 if((flg == 1) && (document.sampleForm.alermH.value == Hour) && (document.sampleForm.alermM.value == Min)){ if(window.confirm('1分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } if((flg == 0) && (document.sampleForm1.alerm0.value == Hour) && (document.sampleForm1.alerm1.value == Min)){ if(window.focus('二分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } if((flg == 1) && (document.sampleForm2.alerm2.value == Hour) && (document.sampleForm2.alerm3.value == Min)){ if(window.blur('三分')){ changeFlg(); }else{ changeFlg(); } } //次の更新をセットする。 window.setTimeout("timeCheck();",100); } //アラームフラグ変更ファンクション function changeFlg(){ if(flg == 0){ //アラーム未設定時、 document.sampleForm.setAlerm.value=" 設定済み "; flg =1; }else{ document.sampleForm.setAlerm.value=" アラーム設定 "; flg =0; } } function changeFlg(){ if(flg == 1){ //アラーム未設定時、 document.sampleForm1.setAlerm1.value=" 設定済み "; flg =0; }else{ document.sampleForm1.setAlerm1.value=" アラーム設定 "; flg =1; } } function changeFlg(){ if(flg == 0){ //アラーム未設定時、 document.sampleForm2.setAlerm2.value=" 設定済み "; flg =1; }else{ document.sampleForm2.setAlerm2.value=" アラーム設定 "; flg =0; } } </SCRIPT> </HEAD> <BODY onLoad="window.setTimeout('timeCheck();',200);changeFlg();"> <FORM NAME="sampleForm"> 現在時刻: <INPUT type="text" size=10 NAME="dspTime"> <INPUT type="hidden" name="alermH" size=2 value="01"> <INPUT type="hidden" name="alermM" size=2 value="02"> <INPUT name="setAlerm" type="hidden" value=" アラーム設定 " onLoad="changeFlg();"> </FORM> <FORM NAME="sampleForm1"> <INPUT type="hidden" name="alerm0" size=2 value="00"> <INPUT type="hidden" name="alerm1" size=2 value="32"> <INPUT name="setAlerm1" type="hidden" value=" アラーム設定 " onLoad="changeFlg();"> </FORM> <FORM NAME="sampleForm2"> <INPUT type="hidden" name="alerm2" size=2 value="00"> <INPUT type="hidden" name="alerm3" size=2 value="33"> <INPUT name="setAlerm2" type="hidden" value=" アラーム設定 " onLoad="changeFlg();"> </FORM> </BODY> </HTML> こんな感じです。 お願いします