• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親がうつ病という人)

同僚の親がうつ病で苦しんでいます。どう助ければ良いでしょうか?

worldalloneの回答

回答No.2

徐々に自分を見失いつつある、とは ネガティブな感情と同一化してしまうという事でしょう。 逆にポジティブな感情と同一化するのも同じです。 今を常に意識的になり、無意識に生きないことで、 深く思い込まない、客観的に見ることができるということです。 自分と思い込んでいる存在とほかに、傍観者が隠れているのです。 根本的なところでは、自分は何者でもないと、今の瞬間、瞬間に気づくとき、 ネガティブな感情に、自分をコントロールされること(振り回される事)は少なくなり、 いかなる状況、境遇においても、判断という枠を超えて、 ありのままに、対処することが出来ると思います。 本当の自分とは、考えられないでしょうが、とても常識で定義出来る存在ではないからです。

noname#175367
質問者

お礼

何度も「辛い」と言って来る同僚さんの話を聞くだけでは、聞き流しているのと同じですよね。どうしても、それは嫌だったので、こちらで相談させていただきました。とても難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親御様のお気持ちをお聞かせください。

    親御様のお気持ちをお聞かせください。 私は27歳、大卒で大手企業に勤めています。 今私には付き合っている彼氏(28歳)がいますが 以下の理由で結婚は反対されています。 ・最終学歴が高卒(夜間制) ・職業がガス会社の配送業務 ・男3人兄弟の末っ子ですが、母子家庭でお母様がうつ病(入退院の繰り返し) ・お母様は生活保護受給者 もし、皆様の娘が、このような男性、家庭に嫁ぐことになったら 親の気持ちとしては、どう思いますか? 本人の気持ちが一番だとは思いますが…宜しくお願い致します。

  • うつ病の人

    何でも口をはさみ、自分の思い通りにならないとキレて「誰も私を理解してくれない」って仕事を休むうつ病の先輩から解放されたのに、 「私、うつ病だから~」って、都合が悪くなると言い訳に使う親戚に腹が立ちます。 保健師さん(?)が通院の送り迎えをするほど重症なのに、遊びに行く時は自分で車を運転し、頻繁に飲み歩いて子供を放置していきます。嘘をついて子供を預けていたことがわかってからは、まわりの人間は出来るだけ断っていますが、「よっぽどのことがないと子供をあずけないのにヒドイ!」って逆ギレしてます。 病気だといわれれば注意出来ないし、まわりはいい迷惑です。 精神的に異常があるのは確かだと感じるのですが、保健師が入院治療をすすめても、子供と離れたくないからと拒否します。 最近は子供を預かってくれる人が居なくホテルに子供を置いて飲み歩いてます。勝手にうつでもアル中でもなればいいと思うようになりましたが、子供の事を考えると心配でなりません。 本当にうつ病で苦しんでいる人もたくさんいると思いますが、こんな勝手な女がうつ病ってだけで何でも許されるなんて腹が立ちます。 病気なら治療してよ、税金使って送り迎えさせているなら遊びに行く時運転するなよ、子供が心配なら頻繁に夜遊びするなよ!って思う私は意地悪でしょうか? ただのワガママしか思えないです。 うつ病の定義はなんなんでしょう。 私がうつ病になりそうです。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    こんにちは。 私の会社の同僚のことなんですが、、。 中途採用でここの会社に入社して、1年も経たない間にうつ病(本人がうつ病だと言ってる)になって1年と半年休んでいました。 で、これ以上休むと会社の籍が無くなってしまうということで、まだ治ってないのですが1ヶ月前に復職されました。 当初は私たちも病気が治る為には手助けが必要だろうと思い、何事に関してもハイハイと優しく接していたのですが、徐々に私達のほうがストレスが溜まって「助けえて~」って感じなんです^^; ふと これってうつ病?って疑惑が生まれたのです・・ その同僚の症状は私が知っている鬱の症状とは違う気がするのです。 心が病んでいることには間違いが無いと思うのですが、、。 どんなかっていうと 凄く強情になってる。制止を聞かない。周りの事を全く気にしない。言った事を覚えてない。同じ事を何度も繰り返し言う。皆が忙しくしていて、もかまわずしゃべりまくっている。食欲が無いといいながら物凄い量を食べる。ロレツがまわらない。 こんな感じです。 うつ病なんでしょうか・・? あと、こういう人にはどのように接してあげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病なのか性格なのか分からない人とのお付き合い

    親戚の女性が結婚当時に発病して、入退院を繰り返していました。 しかし、日頃の言動をみていると、自分の都合が悪くなると「私は病気だから」と いって逃げるのです。私たちまわりのものに暴言をはいて、次の日にはけろっとして「昨日はごめん。私は病気だから・・仕方ないんだ!ハハハ」ですませます。振り回されてこっちの方が病気になりそうです。自分の子どもにも自分の感情のままに育てて見ててもかわいそうな感じでした。結局、子どもは成人しても落ち着きませんし。旦那とも別居ですが、彼曰く、結婚当時「性格の事で悪いところは直した方がいいよ。」と意見し始めたら病気が出て、それからは医者から「さからうな。しかるな。優しくして」と言われてきた。目にあまることがあっても我慢してきて・・もうこちらの身が持たない。我慢のみの結婚生活だったと言います。離婚を切り出そうにもそういう話になると病気が出るんだそうです。 うつ病で苦しんでいる方には申し訳ありません。でも、彼女とまともに向き合っているとこちらが病気になりそうなんです。どのように考えたらいいでしょうか?

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人母のうつ病の症状について

    友人のお母様のことでご相談したいことがあります。 50代半ば、更年期の真っ最中との事です。 元々、おとなしいタイプだそうです。 最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。 ◎身なりに気を使わない。 ◎家事もままならない。 ◎顔色も悪い。 ◎マイナスな言葉ばかり言う。 自殺願望をほのめかす。 『自分がいたら家族に迷惑がかかるから 死にたい…』など。 ◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。 心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。 それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。 友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。 ◎これは重度のうつ病になるのでしょうか ? ◎また、こういった症状の病気は、入院したり、ちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。

  • 家族が鬱病です。ご相談に乗ってください

    私は24歳の社会人です。 家族構成は、祖母(母方)・父・母・姉・私の5人 でした。 状況として、 ・父の収入は世間よりかなり低い  (そのため、母は老後の生活にかなりの不安を抱いている) ・私と姉が非常に仲が悪い ・祖母の認知症の進行 これが、母の病気のきっかけでした。 2005年 4月 母が更年期障害で自律神経失調症に    以来、心療内科で安定剤をもらうも、動機・不眠・多汗    がおさまらず 6月 母が倒れたため、    とばっちりを受けたくない姉は家を出る 7月 更年期障害が引き金に、鬱病に精神病院入院 8~11月 母、週末外泊で入退院を繰り返す 11月 退院 その4ヶ月間。祖母は、父と私が勤務中、 一人で家にいる状況で、母が退院して一月後、家の中で転倒。 12月末 祖母、打撲により入院 2月 退院、そのまま、老人介護施設に入居(帰宅に向けて)    現在もその施設にいます。 母は、少しながら回復していますが、 母と二人で日中いれる状況ではない為、祖母には、 引き続き介護施設にいてもらっています。祖母は帰りたがっていて、 とてもかわいそうですが、どうしたらいいのかわかりません。 仕事と家事と、母の通院補助とリハビリ、祖母の今後、経済状況がとても不安です。 私は、年齢的にも、自分の将来を考えているのですが、家族を捨てて、結婚や家庭を持つなんて考えてはいけないんじゃないかと、悩んでいます。 家族が元気になる、もしくは見取るまでは、家にいないといけないのではないかと考える日々です。 お母様が、鬱病から回復した方、同じような経験をされている方、 どのように回復されたか。 教えていただけるとありがたいです。

  • うつ病って・・

    昨年より仕事がうまく進められず悩んでいます。上司にもアドバイスをもらいますが、うまくいきません。反面、仕事の課題は山のように積もってきます・・・。そんな中、焦りや苛立ちや、プレッシャーやらで仕事の事が頭から離れません。連日残業で帰りも遅く、帰っても急いで食事を済ませ、寝るだけの日々。休みの日も仕事の事が気になって、気分を入れ替える事が出来ません。そんな毎日なので、正直言って精神的に参っています。同僚からは、「顔色悪い」「元気がない」等々言われる毎日。軽いうつ病ではないかと自覚しています。うまく気分転換するにはどうすればいいでしょうか?

  • うつ病でしょうか…

    私の知人の話になります。その人(以後Aさんとします。)とは、とても仲良くしている10年以上の親友です。そのAさんが先日、私に打ち明けました。これがAさんが言った内容です。『産後、自分の体が醜く見えて仕方ない。もう女として終わってる様に思えて仕方ない。頭ではしなきゃいけないって思ってるのに憂鬱で体がついていかない。自分はダメな人間で生きててもしかたないとか考えてしまう。この先楽しい事なんてあるんだろうかと先を見据える事ができない。イライラしたり勝手に涙が出たりして情緒不安定なんじゃないかって自己嫌悪する』みたいな感じでした。多分まだあったんでしょうが、あまりにビックリしてしまい覚えている事しか書けませんが、若年性更年期(まだ29歳です)なのか?うつ病なのか?ただの一時的な物なのか?など色々思いましたが、後々考えたらうつ病な気がして仕方ないので相談させてもらいました。 私も子供がいるので、『子供を産んで体型が変わるのなんてみんな一緒だし、むしろ大役を果たした証拠だよ~気にしないで。子供がまだ小さくて(まだ一歳です。)自分の時間が作れないからたまには気分転換してみたらどう?』なんて言ってしまったのですが、もしAさんがうつ病なら、私の言葉はAさんにかえって悪影響だったんではないかと不安になりました。 少しでも彼女の力になりたいのでわかる方ご意見頂けたらと思います。

  • うつ病なのでしょうか。。。

    ご相談させてください。 20代半ばの主人の事で相談したいのですが、 昨日、同僚に「うつ病じゃない?」 と言われたらしく、私も心配になり書き込みさせて頂きました。 元から、ひとりごとは時々喋るほうの人間なのですが、 最近はひとりごとを言う回数が格段に増え、 しかも、ぼそっと何かをつぶやくのではなく、 叫ぶように大きな声で突発的に何か言葉を発しています。 プラスの思考の言葉を叫ぶ時もありますが、大概はマイナス思考の言葉を叫んでいます。 単語になっているときもあれば、良くわからない言葉だったりもします。 自覚なく喋ってるのがひとりごとだと思いますが、 本人はほとんど意識せず叫んでいるようです。 主人は現在、雇用の事で大変悩んでおり、 1年後の自分の進退について大きな不安とストレスを抱えています。 本人は、次々に首を切られる同僚を見て、来年は自分。 と考えて、恐らく、心に隙間が出来れば、そのことばかり考えています。 仕事にもやる気が出ず、朝はイヤイヤ出勤しています。 まるで不登校寸前の子どものようです。。。 私は、その職場に知り合いがおりませんので、 実際にどうなのか。など、相談もできませんし、 どのように慰めてあげればいいのかも、最近は分からなくなってしまいました。。。 もし、うつ病なら病院に連れて行きたいのですが、 ストレスの原因が、まだあと1年ずっと続くのかと思うと、 気が気ではありません。。。 今すぐにできる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。