• ベストアンサー

次のような場合強姦罪はなりたつか?

妹がダンスの先生をしています。 彼女は一人暮らしです。 自分の家に男性をいれダンスを教えています。 そこで問題が生じたとき強姦罪は成立するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennys
回答No.4

多少なりとも抵抗すれば(意思とは関係なく睡眠剤を飲まされるなどで抵抗できない状態にされても)強姦罪は成立します。 住居に招きいれようと抱き合って踊ろうとも、目的はダンスを教えることであり、和姦目的でないのは第三者の目からも明らかだと思いますが。 hydrangeaさんがしなければならないのは、相手を罪に問えるかではなくて、そのような事態にならないよう、常に注意を払ってあげることだと思います。

その他の回答 (3)

• gutugutu
回答No.3

住居に招き入れていること。抱き合って踊っていること。 上記は仕事のためですから和姦って事にはならないでしょう。そんなんで和姦だったら特に住居の件なんかみんな和姦になりますよ。

noname#8878
noname#8878
回答No.2

はい。強姦罪を検討する際に、支障となるような要素は何もないと思いますが・・・

hydrangea
質問者

お礼

私が心配しているのは、和姦でないと主張できるかです。 住居に招き入れていること。抱き合って踊っていること。相手方が和姦を主張した場合無理なのではないかと 心配なのです。

• cliomaxi
回答No.1

専門家ではないので詳しくは解りませんが、夫婦間でも強姦罪が成立するくらいですから、妹さんが拒否しているのに無理矢理だったら強姦罪になるのではないのでしょうか。

hydrangea
質問者

お礼

私が心配しているのは、和姦でないと主張できるかです。 住居に招き入れていること。抱き合って踊っていること。相手方が和姦を主張した場合無理なのではないかと 心配なのです。