• 締切済み

Iphone4sのカーナビについて!!!

車にカーナビがついてないので、iPhone のカーナビアプリを使ってるのですが、すぐに充電が減ってしまいます。充電しながらカーナビを使用すると本体が熱くなってしまいます。このような使い方をした場合、電池の寿命が短くなると聞いたのですが、充電しながらカーナビを使用するのはやめた方がいいのでしょうか?いずれカーモニターだけ購入しiPhoneとつないでナビとして使用したいとも思っているのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

充電しながらの使用は、電池の寿命を確実に縮めます。 iPhoneのカーナビアプリなど、使い勝手も良くないし、 画面も小さいので、余り実用的ではないんじゃ? まっ、メーカーも設計上、電池の寿命など、 2年持てば良い程度の考えで、作っていますけど。

• envrio
回答No.2

確かに熱を持つと寿命が縮まるのはありますけど、スマホなんて別に10年使うわけでもないのですから、心配する必要はないと思います。それにそういう加熱は織り込み済みの設計だと思いますよ。それで1~2年使うことが前提で設計されているはずです。充電中に過熱するのはふつうのことですしね。電池交換にしても7千円程度で出来ますので、1年毎に交換したとしても大した額ではないと思います。  どうしても心配ってことならドコモのスマホでもヤフオクで購入して、IIJMIOなどの格安のデータ通信契約で使用しては?IIJMIO・高速モバイル/D・ミニマムスタート128(月額945円使い放題)でも契約して使うってのはどうでしょう?低速ですがナビを使う程度なら全然問題ありませんし、ドコモ網なのでドコモの端末に入れて普通に使えます。やすいスマホならヤフオクで1万以下で買えますし、IPHONEよりもずっと見やすい大画面のスマホも選択出来ます。それなら車に乗せっぱなしでも別に惜しくもなんともないでしょう。それにぶっちゃけアンドロイド版のGoogleMapの方が完成度高いですし…。  https://www.iijmio.jp/aeon/

noname#242220
noname#242220
回答No.1

通常のMAPアプリですと『地図データ』をネットから取得しますので、 電池切れを起こし易いです。 オフライン地図アプリ『MAPFAN+』ならナビゲートデータのみ ですので、多少は減りが少ないと考えます。 https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+/id551921916?mt=8 日本全図付き本体は無償、各地域データは450円/月のチケット購入後DL