• 締切済み

【デスクトップに文字化けファイルが出現】

ノートPCのダイナブック Windows7を使っています。 最近のPCを起動するたびに文字化けしたファイルがデスクトップに出現します。 Wクリックしても開けず、全て捨てるのですが新たに出現してイタチゴッコ。 幸いデータが消えたりはしていないのでそれ程慌ててはいませんが 何かのウィルスでしょうか? 対応策や無料のウィルス撃退ソフトがダウンロードできるおすすめのURL を教えて頂ければと思います。お願致します。 ウィルスバスターはPCを買った当初、一カ月の試用期間がありました。 おそらくそれが切れての事だと思うのですが…

みんなの回答

回答No.3

IEを使用した際に生成されるのなら、当方と同じ原因かもしれません。 以前、他の方に対して回答した内容です。 ご参考まで。 -------------------------------------------------------- 当方も同じ現象が発生しました。(Win7+IE9) IEを起動すると、知らぬ間に、文字化けファイルがデスクトップ上に作成されているような感じでした。 いろいろと切り分けてみたところ、IEに「モラタメ+Yahoo」ツールバーをインストールしているのですが、このツールバーが影響しているようでした。 ・ツールバーを無効にしている間は文字化けファイルが作成されない ・IEを起動している状態でツールバーを無効→有効にした瞬間に文字化けファイルが作成される 試しに、コントロールパネルのプログラムにて、このツールバーをアンインストールし、再度インストールしたら、この現象は発生しないようになりました。 IEに何かアドオンのツールバーをインストールしているのでしたら、試しに、そのツールバーを無効にした状態で文字化けファイルが作成されるか確認頂けますか。 無効にした状態では文字化けファイルが作成されないということでしたら、試しに、そのツールバーを再インストールすると直るかもしれません。

• yultukuri
回答No.2

アクセサリからWIN7の復元を試みて、問題無かった時期にPCを戻せば大抵直りますけどね。 うちはいつもPCが不調の時は、これやってます。データは消えませんし、システムが正常な時期に戻るだけです。

• kon77
回答No.1

無料のウイルス対策ソフトなら、自分は「Microsoft Security Essentials」がいいと思います。マイクロソフト製のウイルス対策ソフトです。自分が少し前に色々試した中では一番良かったです。 【Microsoft Security Essentials】 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download あと、パソコン起動時にファイルが勝手に作られるのであれば、スタートアップの要らない項目を無効にしてみて下さい。 「msconfig」というWindows付属のプログラムで、スタートアップやサービスを無効に出来ます。 msconfigを起動して、「スタートアップ」を見ると、いくつか自動起動するように設定されていると思うので、その名前を一つずつインターネットで検索して、これはいらないなと思ったら外していって下さい。 マイクロソフト製のプログラムのスタートアップはあまり無効にしない方が無難かなと思います。 サービスは、システムに常駐して、色々なサービスを提供するプログラムのことですが、これは無効にすると使えなくなってしまう機能があるので、確実にこれは要らないなと思ったものしか無効にしない方が良いかと思います。 msconfigの、「サービス」 タブで、「Microsoft のサービスをすべて隠す」のチェックボックスをオンにしてから、チェックを外す作業をした方が良いかも知れません。。 【Windows 7 で不要なスタートアップを停止させる方法】 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-328.html 【Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法】 http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja 【Windows 7 の不要なサービスを停止(無効)にする方法】 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-336.html あとWindows7だと、隠しファイルを表示する設定にしていると、デスクトップに設定ファイルが表示されたと思うので、文字化けした名前のファイルということなので違うとは思いますが、一応それもチェックされてはいかがでしょうか。